大國魂神社と寒の戻り(2016/3/11)

府中駅を降りて、鳥居の見えるモスに入店…。

イメージ 1

実はほぼほぼ1日ぶりの食事。スパイシーWモス+オニポテ+コーンスープ、至福のひとときなんだけど、けっこういい値段がするんだよな。

イメージ 2

春らしい温かさが続いた先週から一変して、寒風が身に突き刺さる嫌がらせのような東京の気候。ハトも石灯籠の横で丸くなって。

「うずくまるハトと 凍る街路樹 急ぎ足の誰か 広場を抜けて」(小室みつこ/1988)

イメージ 3

いまひとつ春になり切れない、境内の木々とか。

イメージ 4

月次祭の看板はいつも見かけるけど、奉納されるお菓子が気になるのです。

イメージ 5

あ、小さい春みつけた。

イメージ 6

お猫たんは蓄熱の構え(笑 飼い猫だと思うんだけど、こんな日に外にいるのはかわいそう。キミはこたつで丸くなってればいいんだよ。

イメージ 7

府中駅前は再開発が進み、キリンが唸りを上げいよいよ高層マンションが立ち上がらんかという状況。一方でこんな、変わらぬ歴史の風景もあったりして。

いいな。仕事に戻ろ。


府中関連の過去記事