2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七里ヶ浜 草の想い(2013/6/29)

江ノ電は乗ること自体が旅行だと思う。藤沢から家の軒先をかすめるように走り、江ノ島の先で公道に出たかと思うと、腰越の左カーブを抜けたところで広大な相模湾と相対する。 そんな海沿いから急カーブで内陸に突っ込んだところに、七里ヶ浜駅はある。なぜ内…

三鷹新川 仙川沿いのアジサイ(2013/6/23)

所用で、10年前ぐらいに住んでいたあたりに行った。 仙川は、小金井市貫井北町を起点に武蔵野市、三鷹市、調布市を流れ、世田谷区鎌田で野川に合流する。三鷹市新川の人見街道が人工河川と天然河川の境界となっているようで、下流側は川幅も広く、遊歩道が途…

所沢 和牛丼とオリックス8回戦(2013/6/22)

今年4度めの西武ドーム。これまで3試合で3勝だから、チームの勝率5割と考えるとこれは12.5%の奇跡(笑 今日も西武線直通の東横特急で。これ、西武球場前駅の出口に近い先頭車に乗ると、渋谷あたりからわりとレオファンを見かける。そういう自分もこれがなか…

飛鳥山 梅雨時の風物詩、アジサイを見に(2013/6/15)

今日の予報では午後は雨。雨といえばやっぱりアジサイ! 京浜東北線に乗って王子へ、目的地は飛鳥山公園。1,300本のアジサイが植えられた「飛鳥の小径」は線路のすぐ脇、高台となった公園の東側斜面の下にある。駅のホームからも遠目にアジサイが望め、自然…

山陰 松江再訪と世界遺産の旅(2013/2/9~11)その3(終)

3日目 松江→東京 連泊なので、昨日と似たような感じで。

山陰 松江再訪と世界遺産の旅(2013/2/9~11)その2

2日目 石見銀山 6時半ごろ起床。支度をして、ホテル1階のレストランへ。洋食バイキングの朝食が旅の醍醐味!(笑 クロワッサンとベーコンがおいしかったよ♪

山陰 松江再訪と世界遺産の旅(2013/2/9~11)その1

思い出しながら…。東北編のような心の動きはないです。 1日目 東京→松江 モノレールで羽田空港着は9時半ごろ。いつも京急だったけど、エアポート急行が走る時間帯は意外と不便なのだ。モノレールからの風景は、一昨年11月の韓国以来。年月の経つのは早いねー…

等々力渓谷とその先(2013/5/26)

等々力駅から通りを南に進んだすぐ右手に、等々力渓谷の入り口がある。等々力駅周辺は敷地の広い落ち着いた住宅地になっているが、ゴルフ橋横の階段を降りると、昼なお暗い鬱蒼とした谷底に風景は一変する。 谷底には遊歩道が整備され、犬の散歩をする人や即…

所沢 新駅舎と東京ヤクルト4回戦(2013/6/1)

いつものように自由が丘から特急飯能行きに乗車。渋谷から確実に座れるから、西武沿線はすごく楽になった。所沢でいったん途中下車。前回来所(「所」沢に「来」た)時に時間切れだった屋上庭園に行きたかったのだ。 未だ工事中とは言え、所沢駅のきれいにな…