長崎・福岡 ゆとりの旅(2014/9/20~23)その5(終)

4日目 福岡→東京

7時ごろ起床、支度をして9時半前にレストランへ。ここは洋食か和食か、レストランが選べるのが嬉しい。小さめのクロワッサンと、ウインナーにベーコンにスクランブルエッグ、あとオレンジジュースという安定のラインナップ。

さすがに体調を考慮して、これでも普段より少なめな感じ(笑

イメージ 1

エレベーターホールの飾り付けが秋らしくてかわいかった。

イメージ 2

11時のチェックアウトまで、ぎりぎり粘って出発。那珂川を渡って、地下鉄1駅分ほど離れた西鉄福岡駅まで歩く。天気はどんよりなんだけど、蒸し暑くて汗かくな…。駅のロッカーに荷物を預け、初めて西鉄の改札をくぐる。

大牟田行きの特急で、西鉄二日市まで15分ほど。ここで大宰府行きに乗り換えるのだが、やってきた電車はこの春から走り始めたという専用車「旅人(たびと)」。

イメージ 3

「旅人」の内装は車両ごとに変えられ、中間車には展示コーナーや記念スタンプが備え付けられている。まぁラッピングトレイン+αと言ったところ。終点太宰府まで、2駅7分の旅路に専用車とは贅沢だね。

太宰府駅前はすぐ天満宮の参道となっており、休日かつ神幸祭の期間中とあって大勢の人出で溢れている。参道の両側には名物「梅ヶ枝餅」を扱う茶店がずらっと並び、中洲以上にあちこちから声をかけられる(笑

イメージ 4

南北朝時代に建立された石の鳥居をくぐると、心字池を二つの太鼓橋と直橋の合計三つの橋で渡る。これは過去現在未来の三世の邪念を払うと言われ、参拝者の身を清める意味を持つという。

池に浮かぶ石の上には、甲羅を乾かす亀の姿。

イメージ 5

参道をさらに進むと、その奥の楼門の先に朱塗りの本殿が姿をあらわす。

イメージ 6

太宰府天満宮は、菅原道真墓所の上に社殿を造営し、西暦919年に創建された「安楽寺天満宮」が直接のルーツとされる。現在ある本殿は、桃山時代の1591年に小早川隆景が再建したもので、戦国の世を反映したその外見は豪華絢爛だ。

青空だったら、極彩色が映えるんだろうなぁ。

イメージ 7

境内には樹齢300年以上、樹高33メートルという大楠がある。1月に訪ねた鹿児島の「日本一の」大楠と比べると幹回りの迫力には欠けるものの、枝葉が球状に広がっておりカメラのファインダーに収まりきれないほど。

しかたがないので、例によって大楠の前でドヤ顔のこぴよを…(笑

イメージ 8

帰り道。先ほどの石の鳥居を出てすぐ向かいにある「甘木屋」にて、梅ヶ枝餅270円也を購入。「梅ヶ枝餅」の命名については、餅売りの老婆が餅に梅の枝を添えて、道真の墓前に供えたなど諸説あるらしい。

店の前のベンチで早速…。餡子をくるんだあっつあつのお餅は、表面がぱりぱりして印象としては最中に近い。体調見合いで、お昼がこれだけというのが悲しいところ。

イメージ 9

一本裏道に入ると、参道の喧騒が嘘のような落ち着いた風景に変わる。甘木屋の脇を入った突き当りにある光明禅寺は、こぢんまりとした日本庭園に加え、これからの季節は紅葉が楽しめそうだ。

人が多いとなかなかこひつじ写真も撮れないけど(汗、ようやく遊ばせられる雰囲気のところに来たね。

イメージ 10

大宰府から帰りの電車は、往路と同じく「旅人」で。とりあえず中間車備え付けのスタンプとか押してみる(笑 もう少しでも何か、旅人の記憶に残るものが欲しいなぁ。天満宮のミニチュアとかさ(笑、難しいだろうけど。

イメージ 11

途中若干の寄り道をしつつ、西鉄福岡で荷物を回収し地下鉄で福岡空港着は15時半ごろ。売店で長崎土産を探すも、福岡空港には意外となく難儀する。福岡は九州の玄関口のイメージがあったんだけど…。

それでもお土産を買って荷物を預け、プレミアムクラスだったので残り2時間はANAのラウンジで。最近こうしているのが、旅行の中でとっておきのゆとりの時間だったりする。

イメージ 12

18時ちょうどのANA266 便は、すっかり短くなった日の下を離陸する。しばらく意識を失うも、夕食の提供が始まったあたりで目ざとく起床(笑 今日のメニューは「博多十和蔵」監修で。ドリンクはいつも赤ワイン。

壱ノ重:ほうれん草ときのこのみぞれ和え、きのこと椎茸の南蛮漬け、カニ玉、太刀魚ハーブ焼き(太刀魚、大葉、梅肉)、とうもろこしと枝豆岩石揚げ、鶏甘酢香味漬け、揚銀杏、赤パプリカ、黄パプリカ、ブロッコリーミニトマト、絹さや/弐ノ重:三色鶏そぼろご飯(鶏そぼろ、高菜、ごま、刻み海苔、煎り玉子、隠元、甘酢生姜)

イメージ 13

そうそう、このぎっしり感が重要! ボリュームのあるご飯をいただいて、2本目のワインが空になったころ、早くも着陸態勢の予告放送が聞こえてくる。雲を抜けると眼下には、東京の街明かりが広がっていた。

19時40分、定刻より早めに羽田空港着。リムジンバスで大井町に出て、20時半ごろ帰宅する。

イメージ 14

お土産は結局、福砂屋のカステラ2切れ入りのキューブ×5個パックを購入。だいたいイメージしていたものが手に入ったよ(笑 箱にはミニフォークまで入っているという、痒いところに手が届く快作。ただ賞味期限が一週間だから、それまでに渡しに行かないと…(汗

もともと体調悪い中、旅行と仕事で気が張ってたからまだよかったんだけど、それが切れたこの週末から極度に悪化して大変なことになったのだ…(苦笑


タイムスケジュール(4日目)
9:25~9:55 朝食「チャコールグリル ケヤキ
10:55 チェックアウト
10:55~11:20 宿泊先→西鉄福岡駅
11:30~11:55 西鉄福岡→大宰府
12:10~12:55 太宰府天満宮
12:55 甘木屋
13:10~13:20 光明禅寺
13:35 太宰府駅
13:40~14:50 大宰府西鉄福岡 ※所用込み
15:15~15:26 天神→福岡空港
18:00~19:40 福岡空港羽田空港(早着)
20:05~20:30 羽田空港大井町駅


この旅の記録