高千穂 神秘の国へ(2019/9/27~30)その7(終)

4日目 熊本→東京

7時ごろ起床。9時ごろ1階に下りて、ビュッフェスタイルの朝食。写真の左上、ここでようやく「いきなりだんご」にありついた。ドーミーインはお皿が小さいので、いろいろ取っても食べ過ぎないのがwin-winの関係と言えなくもない(笑

f:id:monif_0321:20190930090801j:plain

11時ギリまで粘ってチェックアウト。夏のような日差しを嫌ってホテル目の前の「桜町バスターミナル」に赴くも、これが一見さんにはツラい迷宮。乗り場に系統番号の案内がないので、乗るバスは携帯でわかるけど乗る場所がわからない…。

f:id:monif_0321:20190930105836j:plain

乗れるバスを2~3本逃してから、ようやくそれらしい方面のバスをつかまえる。バスは市電通りを走ると、ものの10分ほどで藤崎宮前に到着した。

7年ぶりの藤崎八旛宮。前回は元日で大変な人出だったけど、今日は月曜日の午前中という閑散時とあって、参拝者はほかに2組ほど。境内がとっても広く感じる。

f:id:monif_0321:20190930112935j:plain

熊本市域の総鎮守として名高いこの神社は、創建以来1,000年以上の歴史を誇る。朝廷や歴代領主が詣でてきたその佇まいは、さすがに格式高く堂々としたものだ。

参拝を済ませた後、社務所御朱印をお願いしたところ、普段書きなれた宮司さんがお休みだったのか「書いて…きます」という自信なさげな返事(笑 結果ちょっとかわいらしい?仕上がりだったけど、でもこれもそれも全部、足跡だから。

f:id:monif_0321:20190930113808j:plain

まもなく10月という頃なのに、火の国の夏は去ってはくれない様子。日陰から出るとすぐに汗が噴き出るような天気で、駅まで歩いて戻るのもしんどいな。熊本城ぐらい見て行こうかとお堀端に出るも、3年前の地震被害からの復旧中で立入禁止とのこと。

時間的余裕もそれほどなかったから、次回また来ることがあればね。

f:id:monif_0321:20190930120444j:plain

市役所を中心としたこのエリアは、ホテルや商業ビルが密集し、市電が行き交う風景は活気がある。旧国鉄の駅が街はずれにあって、市街地の中心部にバスターミナルがあるってのは地方都市あるあるだ。ここから市電に乗って、熊本駅へ戻る。

f:id:monif_0321:20190930121339j:plain

予約した列車まで30分ほどあったので、駅ナカで物産の見て歩き。ここで「いきなりだんご」に巡り合うも、その姿は「素朴な家庭の味」の欠片ないシャレオツなスウィーツだった(笑 ごく軽い昼食?に3種類を1点ずつ、ピックアップして購入。

コンビニに寄ってホームに上がると、「つばめ324号」は客扱いを始めていた。

f:id:monif_0321:20190930125838j:plain

13時10分、熊本駅発車。普通車ながら横4列のグリーン車のようなシートで、西日本の新幹線はグレード高いなぁと思う。空いた車内で、軽く打ち上げの1杯。「いきなりだんご」と「IKINARI DANGO」は違うものなんだなと、自分の中で消化(笑

トンネルを抜けるたびにころころ変わる空の下、つばめは細かく駅を刻んで行く。

f:id:monif_0321:20190930130849j:plain

博多到着は14時ちょうど。時間を潰そうと思ったけれど荷物も多いので、そのまま地下鉄に乗り換えて福岡空港へ。熊本空港から帰れれば全然楽なんだけど、ちょっと今回行程に縛りがあって…。2時間ぐらい余裕があるので、フードコートで時間を潰すことに。

早めの夕食は「博多カレー研究所」、お疲れ様ビールとともに。

f:id:monif_0321:20190930151738j:plain

「とんこつカレー」と「あごだしカレー」から後者を選んだんだけど、一口目で広がるあごだしの香りがまんまですごかった(笑 それ以降は、辛さに紛れるからそこまで気にならないんだけど。カレーの感想としては、どうだろう?(笑

時間いっぱいまで粘ってから、ゲートをくぐって搭乗口へ。なんかもう、仕事でここに舞い降りたのが遠い昔のようだよ。

f:id:monif_0321:20190930170738j:plain

17時20分発JAL324便で、九州を後に。機材変更もあって「窓のない窓際席」で超居心地が悪い…(笑 にしても「つばめ324号」からの324便って、すごいシンクロニシティーだよね、偶然だけど。離陸するとすぐ、その窓の外も真っ暗になって。

羽田空港からは、池袋まで満席のリムジンバスで。

f:id:monif_0321:20190930200423j:plain

21時ごろ帰宅、明日はお仕事なのでゆっくりはできず…。移動が多かったから、お土産はなんか散漫になった(笑 仕事とセットだと、着替えや靴も多いからね。カントリーマアムが九州土産か?と言われそうだけど、東京であまり売ってるの見かけなかったんだよ(笑 

f:id:monif_0321:20190930220825j:plainあんまり効率の良くない旅だったけれど、高千穂という大好きな町が見つかったのは大きな収穫。いつか高千穂オンリーで、じっくりと歩いてみたいなぁ。


タイムスケジュール(4日目)
9:00~9:30 朝食
10:50 チェックアウト
11:05~11:15 桜町バスターミナル→藤崎宮前熊本電鉄バス)
11:20~11:30 藤崎宮前→藤崎八幡宮
11:45~12:15 藤崎八幡宮→熊本城・市役所前
12:20~12:35 熊本城・市役所前→熊本駅前(熊本市電
13:10~14:00 熊本→博多「つばめ324号」
14:15~14:20 博多→福岡空港(市営地下鉄)
15:10~16:45 昼食「博多カレー研究所」
17:20~19:00 福岡空港羽田空港「JAL324便」
19:30~20:00 羽田空港池袋駅西口(リムジンバス)


この旅の記録


熊本関連の過去記事