長崎・福岡 ゆとりの旅(2014/9/20~23)その4

3日目 長崎→福岡

ゆっくり7時半ごろ起床、支度をして9時半ごろレストランへ。今日は朝カレーをはじめ和食中心のラインナップで。時間が遅いこともあってか、やっぱりおかずが小粒なのが気になる。お皿が賑やかにならないというか。

ヨーグルトに投入されたカステラが、長崎っぽさを醸し出してはいるけど(笑

イメージ 1

9月15日に開業したばかりのこのホテル。部屋は広いし、各部屋にiPadがあるとかサービスは独特で面白い。朝食が10時半までというのもゆったりできていいし、だからこそ洋食バイキングが惜しかったなぁ。

11時前まで粘ってチェックアウト。今日もホテルから尾根を越え、徒歩10分ほどの距離にある出島を訪ねる。

イメージ 2

江戸時代における交易の、狭き門だった長崎の出島。開国以降周囲三方が埋め立てられ、当時狭い水路を渡る木橋により内地と対峙していた北側が、現在では中島川として唯一の水面となっている。こちらも河川拡幅により、だいぶ削られてしまってはいるが。

長崎市では凡そ20年に渡り建物の復元工事を行っており、洋館や倉庫街としてそれなりの雰囲気は出てきたよう。今後さらに建物を増やすとともに、堀が巡らしたり、橋を復元したりするなど大規模な整備が続くよう。

イメージ 5

出島のミニチュアモデルは、復元された建物を背景にして。

イメージ 3

出島から長崎駅は電車で。迷った末に余裕をもって、13時20分発「かもめ24号」の乗車券を購入。あとは1時間ちょっとのフリータイムで。駅向かいの物産館を覗いたあと、結局アミュプラザタリーズで時間を浪費。でもこれが、電車旅ならではの「ゆとり」だと思う。

今日は青空も覗いたけど、午後からやっぱり下り坂らしい。そろそろお別れ、さよなら長崎。

イメージ 4

ロッカーから荷物を出して、お昼のお弁当は軽めに「角すし」(大村寿司)を購入。13時過ぎに入場すると、「白いかもめ」は入線済み。14年前、長崎空港閉鎖で福岡に引き返した航空機の代替として、空港でこの電車の乗車券が配布された。その時は青じゃなくて黄色だったような気もするけど。

イメージ 6

編成最後尾の半室グリーン車の再前部に乗車。レザー張りのシートが3列並んだ室内は、なんだか広すぎて落ち着かない(笑

客席乗務員からおしぼりを受け取って、白いかもめは定刻に発車。次の浦上で対向列車遅れから、4分の延発となる。グリーン車は長崎発車時点で1名、浦上から2名乗車し、最終的には4名の利用だった。

イメージ 14

角すしは、長崎県大村市の名物料理。刻んだ魚や野菜を挟んだ押しずしを、鮮やかな錦糸卵で飾っている。戦国時代、脇差でこれを切り分けたというのが「角すし」の由来。錦糸卵は、長崎が貿易の窓口として砂糖が豊富だったことに関連するという。

諫早を出ると有明海沿いの曲がりくねった線路を、持ち前の車体傾斜機能を駆使して飛ばして行く。でもこれって、前回乗り物酔いしたんだよね…(笑 車窓には干潟。天気は干潟と同じくどんよりだ。

イメージ 7

肥前山口あたりから筑紫平野が広がり、車窓は平坦な田園風景に変わる。新鳥栖で真新しい新幹線の高架を眺めて、車販のホットコーヒーを飲んでいたらお腹の調子がまた悪化しつつ(汗、15時13分定刻で博多に到着。2時間弱だったけど、新幹線と比べると疲れの面でも時間距離は感じる。

やっぱ福岡は人多いよ、長崎と比べると全然。

イメージ 8

博多駅で体調回復を待ちつつ、お土産物を見たりしばらく滞在する。それから地下鉄に乗って、博多から2駅の中洲川端で下車。14年前にも泊まった「博多エクセル東急」チェックインは18時ごろ。部屋は最上階の12階で、カーテンを開けると眼下には那珂川の夕景が…。

イメージ 9

20時ごろ外出。ホテルから見下ろした、那珂川沿いの屋台の風景を歩く。

そういえば今日は平日なんだよね、屋台には仕事帰りのサラリーマンの姿が目立つ。歩いてるといろんな方向から声をかけられるけど、いきなりその輪の中に飛び込めるほどは社交的ではないのだよ…(笑

イメージ 10

今夜は一人飲みする気分でもないので、ネットで検索して目星をつけていたラーメン店「博多一双」へ。周囲が風俗系の案内所や客引きばかりでちょっと歩きづらい…(笑

イメージ 11

泡立つ濃厚とんこつスープ…。漂う豚骨臭に恐る恐るスープを口に運ぶと、意外にクリーミーで食べやすい。長い時間かけて、豚骨本来の旨味を抽出した感じ。実は14年前、濃いぃとんこつラーメンでじんましんが出たんだけど(笑、それとは違って味わい深くておいしいね。

一緒に頼んだ餃子は小ぶりでカリカリしていて、おつまみぽかったかな。替え玉までして退店。

イメージ 12

ホテルに戻って、九州最後の夜をのんびりと過ごす。このホテル、以前は冷蔵庫のドリンクが無料で驚いたんだけど、さすがにそれは普通に戻ってるか。そして甘いものに群がる小人たち…。別腹です。

イメージ 13

明日は東京かぁ。この時間帯が、旅先でいちばん寂しくなるよね。


タイムスケジュール(3日目)
9:25~9:55 朝食
10:50 チェックアウト
11:10~11:55 出島
12:00~12:05 出島→長崎駅
13:20~15:13 長崎→博多「かもめ24号」
18:00~18:05 博多→中洲川端
18:15 チェックイン「博多エクセルホテル東急」
20:20~20:50 夕食「博多一双」
21:05 宿泊先


次の記事


この旅の記録