S-TRAINで行く!三浦海岸 河津桜とまぐろ丼(2019/2/24)

内陸に転居してから、すっかり足が遠ざかっていた神奈川方面。河津桜見頃の報を聞いて、4年ぶりの三浦半島訪問を決めた。三浦半島へは西武線各駅発の「みさきまぐろきっぷ」もあるけれど、品川回り限定でめんどくさいため、今日はS-TRAINを使って横浜で乗換えるルートにしてみた。

各駅停車で石神井公園へ出て、9時50分発の「S-Train2号」に乗車。「世紀のガラガラ電車」とまでは言わないけれど、空いてはいるので隣の席を使ってモデル撮影?ぐらいは余裕でできる。

イメージ 1

練馬、小竹向原運転停車を繰り返しながら副都心線へ。先頭車は乗客数名の状態ながら、それ以外は窓側がさらっと埋まってはいたかな。コンセント装備は嬉しいけれど、テーブルがないのはやっぱり不便だ。

イメージ 2

列車は渋谷で若干の乗客を降ろすと、東急線内は自由が丘だけの停車で横浜到着は10時45分。ここで京急に乗り換えて、三浦海岸到着は11時41分のことだった。

イメージ 3

4年前の記憶に違わず、満開の河津桜が咲き誇る小さな駅前広場には物販のテントが並び、花見客が列をなしている。三崎漁港の海産物と、三浦大根をはじめとした農産品が中心。

今日は風もなく快晴、見上げた空に散りばめられるは濃いピンクの欠片たち。

イメージ 4

駅から小松ヶ池公園まで、菜の花と河津桜の植えられた線路沿いを歩く。歩道はたぶん記憶以上の混雑で、突然立ち止まって写真を撮る人も多くたびたび前にも進めなくなる。

イメージ 5

道沿いに咲く花ごよみは、菜の花は満開、河津桜は来週ごろがピークといった感じかな。後者は例年より開花が遅れているようで、ここのさくら祭りの会期もその影響で1週間延伸された。暖冬だと桜が寝不足の状態になって、つい寝坊してしまうというのが面白い。

イメージ 6

辿り着いた小松ヶ池公園は、まだ蕾だけの木があったりと道中よりさらに遅れているよう。3分咲き程度の園内で、花見客もちょっと物足りなさそうな表情。

イメージ 7

それでも線路沿いの斜面には、開花の進んだ木もちらほら。わりと傾斜が急なので、こひつじを落として黒ひつじにならないように気をつけながら…(笑

イメージ 8

来週開花予定(?)の子。

イメージ 9

空にはちょっと厚い雲がやってきて、太陽が出たり入ったりになってきた。

公園を上り切った跨線橋京急を渡り、遊歩道に入って小松ヶ池へ。この遊歩道がまた、人が繋がっちゃって全然動かないんだよな…(笑 こちらは花の数も少ないし、多少の出店があるだけなんだけど、みんな順路のように機械的に並んでいる感じ(笑

イメージ 10

出店のお食事系は、じゃがバターが見た目おいしそうだったものの、行列に恐れをなしてボリュームが目を引いた焼きそば(500円)で妥協。池畔に腰掛ける場所を見つけて、山ならぬ「池コーヒー」を入れてしばしのんびりと。

雲隠れしていた太陽も顔を出し、ピクニック日和が戻ってきた。

イメージ 11

改めて眺めてみる小松ヶ池、悲しい「小松(おまつ)」の伝説はまぁいいとして、農地への灌漑用水として、水利権や所有権で地元と市がモメた過去のほうが興味をそそられる。池の周囲は一見住宅地だけれど、丘を上ると長閑な畑の風景が広がっている。

イメージ 12

時計も14時半をまわって、少し風が出て肌寒くなってきた。帰りの電車の時刻もあるので、ぼちぼち駅に向かって歩き出すことにする。午後のこの時間になっても、駅方面からは人波がまだまだ絶えない。

15時ごろ駅前に戻ると、テントの一部は撤収しており人出のピークは越えた様子。形だけでもまぐろ丼を食べたいなと、4年前と同じ駅前の「居酒屋りるも」に入店する。

イメージ 13

カウンターに座るとすぐ、「まぐろ漬け丼定食」(1,490円)をオーダー。これ、4年前は1,080円だった記録があるんだけど、差はお新香のボリュームぐらい!? しっかり漬かった切り身の量も問題なくて、店を手伝う娘さん二人の成長も見れて嬉しかったな。

イメージ 14

多少時間の余裕があったので、駅前のテントで三崎名物「とろまん」を購入。まぐろと野菜をミックスした肉まん的なものだけど、単につみれの味で正直好みではなかった(笑

イメージ 15

16時前の快特泉岳寺行きに乗車。ギリギリ座ることができたので、横須賀あたりから横浜の手前まで意識を失った。横浜では17時2分発「S-TRAIN3号」に乗り換え。現地滞在4時間ちょいだったけど、花見にまぐろにやることやった感はある(笑

帰路の乗車率は3割かそれ以下かな? 新規需要開拓列車だから、これでも成功の部類なんだろう。

イメージ 16

石神井公園到着は17時59分。休日のS-TRAIN保谷に停まらないので、まだここから少し電車に揺られないといけない。まぁ課題はいろいろあるけれど、停車駅の少ない座席指定の列車はやっぱり楽なもので。いちばんの難は、テーブルだよほんとに。

ところで、毎年行っていた坂戸の河津桜はどうなっちゃったんだろう?


タイムスケジュール
9:50~10:45 石神井公園→横浜「S-Train2号」
10:56~11:41 横浜→三浦海岸
11:50~12:30 三浦海岸駅→小松ヶ池公園
14:35~14:55 小松ヶ池公園→三浦海岸駅
15:05~15:40 昼食「りるも」
15:59~16:43 三浦海岸→横浜
17:02~17:59 横浜→石神井公園「S-Train3号」


三浦海岸関連の過去記事


河津桜関連の過去記事