鹿児島 桜島と食を巡る旅(2014/1/10~13)その5

3日目 桜島大隅(2/2)

天気は下り坂…。

竹亭の駐車場を借りたまま、しばらく周辺を歩いてみる。鹿屋市街を流れる肝属川(きもつきがわ)はテラスが整備され、なぜか桁中央から水を吐く通潤橋のような橋も…。九州一汚い川とも呼ばれており、確かに臭いがありきれいな感じではない…。

イメージ 1

鹿屋市役所は、中心街から1kmほど南下した、見事なシャッター通りの先にある。そもそもここは1987年に廃止された旧国鉄大隅線の鹿屋駅跡ということで、敷地内には「鹿屋市鉄道記念館」が設置されている。

足早に見て戻ろうと一歩を踏み入れたところ、館内の暗闇からシルバー人材センターと思しき係員が現れ、どうも帰りづらくなる(笑

イメージ 2

義務的に書かされる来館者名簿を見ると、今日この時点で訪問者2名…。おもむろに展示物の電源を入れ始める係員に悪いと思い、一通り見せてもらう。まぁ旧国鉄時代の雑多な品物を集めた感じ、日に焼けていたりちょっと残念な状態だ。

大隅半島の観光について、「佐多岬とか…何もないですが(笑 あとは興味あれば内之浦? あとは桜島でしょうか。大隅半島何もないんです」はちょっと…。「いらなかったら返してください」と、記念に乗車券の大きめのレプリカが渡される。

イメージ 3

もう時刻も15時半になっていたため、あとはガイドブックに載っていた「神川大滝公園」だけ行って、大隅半島は終わらせることにする。同公園は鹿屋市からさらに20kmほど南下した錦江町に位置している。

海沿いの国道を折れ神ノ川を上っていくと、周囲は高千穂を彷彿とさせる柱状節理の渓谷となっていく。車道の突き当たりに駐車場があり、周囲一帯が小滝、大滝を擁する「神川大滝公園」として整備されている。頭上には渓谷を跨ぐ観光用の吊橋も…。

イメージ 4

小滝はその名のとおりだったので軽く流し、公園の最奥に位置する大滝へ。神川大滝は落差25m程度であるものの、その壁面の柱状節理や伏流水が、その名に恥じぬ神々しさを醸し出している。水の色も独特だ。

イメージ 5

小滝のすぐ脇にらせん階段があり、そこからしばらく山中の階段を上がると、先ほどの吊橋に到着する。吊橋上からは大滝を見下ろすことができる。深い緑の中を流れる神ノ川と、大滝のお釜のような滝壺は幻想的だ。

イメージ 6

それにしても…。これだけの自然の造形を持ちながら、周囲は「公園」として景観に似つかわしくない原色の遊具が配置されるなど、そのセンスが疑われる。先ほどの記念館と同様、大隅半島は残念なものが目に付くなぁ。

夕方で周囲は暗く、雨も落ちてきたところで、今日は鹿児島へ戻ることにする。ナビだと錦江湾を回り込むルートを案内するのだが、先ほどのフェリーを使うほうがずっと速いし安い。大隅半島の道路状況は、一昔前の房総に似たものがある。

イメージ 7

溶岩道路から桜島フェリーを通過し、ホテル到着は19時前。今日の夕食はホテルから程近い郷土料理店「吾愛人」(わかな)で。おっかなびっくり入店したものの、すぐカウンター席に通され、お一人様用のメニューも渡され安心する(笑

とりあえず、「黒豚のとんこつ」(880円)「薩摩おでん三点盛」(680円)にオリジナルブランドの焼酎をロックで注文。とんこつとおでんはちょっと似た系統だったか…。味噌煮ながら、味は決して濃くなくおいしい。

イメージ 8

おでんは金額見合いでお任せになる。よく煮込んであってとってもやわらかい。

イメージ 9

錦江湾サラダ」(580円)。きびなごが鹿児島的にはポイントだろう。きびなご自体には味がないので、必然的にこういう食べ方になるのかな。

イメージ 10

手際よく調理する板前さんに、店内の雰囲気もよく一人でゆっくり飲むお酒はおいしい。注文が出てくるのが遅くさんざ謝れらたけど、ちびちびやりたかったんで丁度いいですよ…。今日は焼酎グラス3杯で。

〆の料理に選んだのは、「季節のにぎり鮨5貫」(1,000円)と「さつま汁」(500円)。白味噌はやっぱり甘い。鹿児島の食事は、思っていたよりどれもマイルドな印象。

イメージ 11

2時間近くいて退店。好きに食べてお会計5,010円はわりとリーズナブルかも。ホテルのフロントでは、「観光客はみんな行くお店」と案内していたけれど、入門編として確かにお勧め。気楽に一通りの郷土料理が楽しめる。

鹿児島の繁華街の中心、天文館通りをちょっと歩いてから、コンビニで雪苺娘を買って(また…)ホテルへ戻る。天文館通りの奥には鹿児島名物「しろくま」のお店があるんだけど、いろんな意味で明日行けるかどうか…。

イメージ 12

今日も温泉に入りつつ、25時ごろ就寝。鹿児島に来てからいいことばかりで、明日の今頃は東京にいるなんて、信じられないなぁ…(笑


タイムスケジュール(3日目)
8:10~8:40 朝食
9:25~9:40 宿泊先→鹿児島港
9:40~9:55 鹿児島港→桜島
10:00~10:20 桜島港→湯之平展望所
10:50~11:15 湯之平展望所→溶岩なぎさ公園
11:20~11:50 溶岩なぎさ遊歩道
12:10~12:15 溶岩なぎさ公園→道の駅桜島
12:25~13:20 道の駅桜島→鹿屋
13:25~14:10 昼食「竹亭」
15:00~15:20 鹿屋市鉄道記念館
15:25~15:55 鹿屋→神川大滝公園
16:35~17:50 神川大滝公園→桜島
17:55~18:10 桜島港→鹿児島港
18:15~18:30 鹿児島港→宿泊先
18:50~19:00 宿泊先→天文館通り
19:05~20:55 夕食「吾愛人」
21:00~21:15 天文館通り→宿泊先


次の記事


この旅の記録