鹿児島 桜島と食を巡る旅(2014/1/10~13)その3

2日目 東京→鹿児島(2/2)

14年前に訪れてから、新幹線も開業して大きく変わった中央駅付近を歩く。アミュプラザの屋上では観覧車も回っており、ちょっと頑張りすぎな感もあるが…。駅前は広々として、ほぼ大型商業施設に囲まれている。

イメージ 1

午後は再び車を出して、市街地から3kmほど北上した「仙巌園(磯庭園)」へ。1658年に島津氏に築かれた別邸だが、入園料1,000円と敷居は高い(笑 園内の茶屋で名物「両棒餅(ぢゃんぼもち)」を見つけ、「中で食べたほうがおいしいよ」とおばさまに誘われるがままに店内へ…。

味噌だれと醤油だれの盛り合わせで300円。よっぽど大きなお餅が出てくると思いきや、「ぢゃんぼ」の名は見た目が上級武士の二本脇に差した姿を彷彿とさせるためらしい。味は餅というか、みたらし団子のイメージ。

イメージ 2

仙巌園は、山と海のわずかな間に立地しそれほど規模は大きくはないが、何より錦江湾桜島の借景が素晴らしく、飽きさせない。建築、曲水、石垣など敷地が狭いからこその凝縮された楽しみがあると思う。

イメージ 3

仙巌園の入場券で入れる「尚古集成館(しょうこしゅうせいかん)」は、1865年に機械工場として建築した建物を使用し、主に島津家の史料を展示している。中身はあまり記憶に残らなかったけど(汗、明治維新の時代を支えた石造欧風建築は風景と溶け込みつつも、存在感がある。

イメージ 4

道を挟んではす向かいに立地する「異人館(旧鹿児島紡績所技師館)」は、旅行者も少なくひっそりしていた。和洋折衷の明治建築が魅力だが、実際に訪れてみると敷地が思いのほか狭く、周囲の建物で眺望を遮られているなど若干残念な施設だった。

仙巌園の駐車場で、破れかぶれの紫いもソフトを購入(笑 まぁ、日中そこそこ暖かかったからいいよね…。

イメージ 5

鹿児島市街への帰り道、既に17時をまわっていたがここで「石橋記念公園」に寄り道。ここは、1993年の豪雨で被害を受けた甲突川にかかる5橋のうち、流失を免れた3橋が移設保存されている。

橋は本来「活用しつつ保存」という状態が望ましいが、河積阻害も大きく、そもそも河川自体が拡幅される中で、その場で保存の選択肢はなかっただろう。現在では住民の散歩コースになっており、ささやかながら活用されていることが救いだと思う。

イメージ 6

18時過ぎに「ホテルドーミーイン鹿児島」にチェックイン。部屋でVAIOを開いて、夕食場所の最終検索(笑 19時前に外出、夜はパステルカラーに輝く観覧車を目印に中央駅の「アミュプラザ」へ。安定の豚しゃぶチェーン、「いちにぃさん」に入店。

イメージ 7

店外に待ち客はいたものの、一人だったのですぐカウンター席に通される。黒豚しゃぶ「いちの味」コース(3,500円)、そして芋焼酎桜島」のロック(300円)を注文。ほどなく鍋に黒豚と野菜盛り合わせ、柚子胡椒とたっぷりのネギ、それにとんこつのごぼう煮込みが運ばれてくる。

イメージ 8

とんこつはあっさりとした味付けで、とても柔らかくおいしい。しゃぶしゃぶはそばつゆでいただくのがこの店の特徴、そのへんは店員さんが丁寧に教えてくれる。続いて黒豚ロールかつと中締め?のそばが出され、テーブル上はなかなか賑やかな状態に。

鍋の右側、筆箱のような容器にそばが入っている。その右のポットはそばつゆ。

イメージ 9

肉と野菜がなくなったら、そばを1分ほど湯がいて黒豚出汁のよく出たそばつゆでいただく。ここで残ったねぎもすべて投入。さらにこのあと黒豚ぞうすいとプリン、お茶代わりのそば湯まで出てお腹一杯です…。

「アク取れよ」という感じだな…。

イメージ 10

駅ビルなので一人でもまぁ入りやすいし、それも一杯飲めば気にならなくなってむしろ雰囲気を楽しめる余裕が出てきた(笑 お会計4,100円で店を出たのは21時前、結局1時間半いた。

帰り道、甲突川のライトアップに立ち寄る。西田橋と高見橋の2橋が虹色に変化するほかは、「間接照明」と言うべき大人しい印象。ただ、毎日点灯するものであればそう派手でないほうがいいのかも。

イメージ 11

コンビニであんみつを買ってから(よく食べるな…)ホテルへ戻る。日中は汗をかくほどの鹿児島だったけど、さすがに夜になると気温は下がるな。それでも、東京のビル風の冷たさとは全然比べ物にならないけど…。

イメージ 12

ゆっくりと温泉に入って体を温めつつ、25時ごろに就寝。明日は早く出たいけど、慢性的な寝不足だからなぁ。目覚めた時刻で行程を調整しよう…。

今日の一枚、大クスの前でドヤ顔のこぴよ(笑

イメージ 13


タイムスケジュール(2日目)
5:55 チェックアウト
6:35~8:30 羽田空港鹿児島空港
9:10~9:45 鹿児島空港→蒲生
9:50 蒲生のクス
10:05 蒲生町物産館「くすくす館」
10:30~11:10 蒲生→鹿児島
12:05 鹿児島中央駅
12:10~12:35 昼食「こむらさき」
14:15~14:50 鹿児島→仙巌園
14:55~16:00 仙巌園(両棒餅込み)
16:05~16:20 尚古集成館
16:25~16:45 異人館
17:10~17:15 仙巌園→石橋記念公園
17:45~18:10 石橋記念公園→宿泊先
18:15 チェックイン「ドーミーイン鹿児島」
18:45~19:10 宿泊先→鹿児島中央駅
19:15~20:45 夕食「いちにぃさん」
20:50~21:30 鹿児島中央駅→宿泊先


次の記事


この旅の記録