鹿児島 桜島と食を巡る旅(2014/1/10~13)その6(終)

4日目 鹿児島→東京

7時過ぎに起床、鹿児島の7時はまだ暗い…。昨日と同様、ホテルの朝食は鹿児島名物を散りばめた感じで…。旅行中食べ過ぎで、なんかお腹一杯になってきた(笑

イメージ 1

豚しゃぶ、きびなご、左はぶり大根のはずだけど…ぶりは?

イメージ 2

今日は城山公園程度にしか行かない予定なので、チェックアウトの前に外出して天文館通りを散策。10時前なので多くの店は準備中、たまに列のできてる店はパチンコなんだね。アーケードの最奥には、白熊で有名な「天文館むじゃき」が…。

イメージ 3

店頭を覗くと、「歩きながら食べられるハンディ白熊(420円)」の文字が…。これならいろんな意味で買いやすいかも!(笑 近場の駐車場が「空」なのを確認して、慌ててホテルへ戻る(笑 10時半ごろチェックアウト。

ホテルから出した車を先ほどの駐車場に停め、再び「むじゃき」へと。単なる甘味屋さんかと思ってたけど、下から上まで「白熊」も食べられるレストランなんだね。店頭で「ハンディ白熊」購入。車まで戻っていただきます…。

イメージ 4

「秘伝のミルク」が練乳っぽくておいしい。フルーツもいいバランスで入ってると思うんだけど、それ以前にいかんせん寒い…(笑

鹿児島随一の観光スポットである城山公園へは、ここから車で15分ほど。市街地からヘアピンの山道を上った先にある。さほど広くはない展望台からは、晴れていたので期待したもののもやってしまった桜島の姿が…。

イメージ 5

左下に14年前に初詣をした照国神社の鳥居、正面最奥の一段高い建物は鹿児島県庁か。中央駅の観覧車は右手の木立の陰か…。

イメージ 6

昼前に「豚とろ」に着きたかったので、急ぎ山を下り中央駅へ。アミュプラザの駐車場に車を入れ、「豚とろ」に行ってみると列もなくすぐカウンターへ通される。ラーメン(750円)と半熟卵(120円)を注文。

ほどなくして出てきたラーメン。スープはとんこつの風味を生かしながら鶏ガラもブレンドした、鹿児島ラーメンらしいマイルドな仕上がり。特筆すべきはその名のとおり、口のなかでとろけるとろっとろのチャーシュー…。これはなかなか食べ応えがある。

イメージ 7

12時過ぎに店を出ると、店の前にはすでに10名ばかりが並んでいた。予定も消化できたので、飛行機の時刻まで甲突川の周辺を歩いてみることに。一昨日に引続き甲突川のテラスを…。こういう飛び石はおもしろいけど…こわかった(笑

イメージ 8

すっかり余裕のつもりだったものの、そう言えばさつま揚げを食べていないことに気づく(笑 レンタカーの返車予定15時半まであと1時間強、「鹿児島でいちばんおいしい」という城山観光ホテルまで往復できるかどうか…。

若干躊躇しつつも悔いのなきよう、観光ホテルを目指し再び城山を上る(笑 このホテル、さつま揚げのほかパンやケーキ、ビールに至るまでオリジナルで製作している様子。地下駐車場から本館への間に工房があり、その様子が窺える。

イメージ 9

高級ホテルに若干びびりながら入館(笑 「ベーカリー城山」でアップルパイ、ミニクロ、シュガークロ、パンオフリュイを、それから「さつま揚げショップ」では梅しそ、チーズ天、菜の花を購入。値段は特に高くない。

駐車場に戻った時点で、時計は14時55分。ナビの示すがままに、最短経路を空港へと向かう。溝辺鹿児島空港インターを下りたのが15時29分、それから給油してニッポンレンタカー到着は若干遅れの15時36分だった。

イメージ 10

空港までの送迎を案内されるものの、行きも歩いてきたと言って断る。千歳とかと違って、ほんとに空港の目の前だから…。

城山観光ホテルのさつま揚げと、「かごしま緑茶」(日比谷の物産館でも買えます)でおやつの時間。このさつま揚げ、まず生地自体の繊細な甘さに驚かされる。そして包んだ具材、特にしそとのコンビネーションが抜群…。

イメージ 11

ガラケーのバーコード読み取りに苦心しながらチェックイン。お土産を物色する時間もなく、16時55分発ANA628便の搭乗が始まる。窓側の席を取ったけど、隣に大きい人が座ったのでちょっと息苦しい(苦笑 定刻に出発、そして今日も爆睡…。

今日もドリンクサービスの声で目を覚まし(笑、しばらく機内誌を読んで時間をつぶす。飛行機が厚い雲を抜けたのを感じ、ふと窓外を見ると東京湾の工業地帯の明かりが。定刻の18時30分ごろ、羽田空港到着。

イメージ 12

汚れた窓の外には、ゲートブリッジと葛西臨海公園の観覧車。

リムジンバスで大井町に出て、20時ごろ帰宅。夕食は城山観光ホテルのパンだけど、なんか大量に買っちゃったので(笑)半分は明日に回そう。シュガークロワッサンがぱりっぱりしてておいしかった。あ、食べ物で遊んじゃいけないよ…。

イメージ 13

鹿児島は食の宝庫。黒豚をはじめ海山の幸が豊富だし、お酒(焼酎)もおいしい。正直観光地は微妙なところもあるけど(失礼、刻々と表情の変わる桜島という強力なランドマークがあるから、何も無理することはない。

最後は駆け足になっちゃったけど、こんどは錦江湾の向こうに桜島を眺めながら、城山のホテルで地の物をいただく、なんてのんびりとした旅をしてみたいなぁ。


タイムスケジュール(4日目)
8:30~9:00 朝食
9:40~9:50 宿泊先→天文館通り
10:00~10:10 天文館通り→宿泊先
10:15 チェックアウト
10:25 天文館「むじゃき」
10:45~11:00 天文館通→城山公園
11:20~11:35 城山公園→鹿児島中央駅
11:45~12:00 昼食「豚とろ」
12:45~13:00 鹿児島中央駅→甲突川周辺
14:25~14:35 甲突川周辺→城山観光ホテル
14:55~15:40 城山観光ホテル→鹿児島空港
16:55~18:30 鹿児島空港羽田空港
19:05~19:35 羽田空港大井町駅


この旅の記録