ジャーサラダ 作ってみた(2015/5/5)

今日はたまの休養日なので、久々こんなことをしてみようかと。

昨日の野球帰りに買ってきた材料。キュウリ、ミニトマトは前回と同様で、これはジャーサラダの作りから考えると外せない。葉物はサラダ菜とベビーリーフ、動物性たんぱく質は今回シーチキン缶で。

イメージ 1

瓶の煮沸消毒以前の話で、暖かくなってくるとむしろしっかりすべきは手指と野菜をよく洗うこと。キュウリは厚め、ミニトマトは半分に切って、ドレッシングを多めに入れた瓶に積み重ねていく。コーン缶を忘れたので、彩りはやっぱイマイチだな…。

イメージ 2

シーチキン、ベビーリーフ、サラダ菜の順に詰めていって完成。残った野菜は、ローストビーフの表面を軽く焼いた横に「メヒアのパワープレート」(笑)のごとく盛付けてみる。あれ、動物性たんぱく質取りすぎだな?

イメージ 3

ジャーサラダ自体は彩りに乏しく、瓶もスカスカ、油多すぎと何とも言えない失敗作…。手間を惜しむと料理ってこうなっちゃうんだよねぇ。

イメージ 4

「食べてみた」編は今回はなし!(笑


ジャーサラダ関連の過去記事