ネギ塩チキンとオリックス8回戦と秋山の日(2015/5/6)

いつもの東横特急に乗り遅れたものの、乗り換えダッシュを駆使して(笑)所沢で東横特急改め快速西武球場前行きに追いつく。しかし下山口で交換の上り電車が遅れ、結局西武球場前駅到着は試合開始の13時ちょうど。

相変わらず所沢から先が遠い。単線なのがなぁ…。

イメージ 1

改札を抜けたあたりから漂ってくる焼肉の匂いに誘われて、ふらふらとMOURAのグルメワゴンへ…(笑 「ちんたら肉焼いてんな」とか思いながら(ひどい)、昼食を手に一塁側ゲートをくぐったころには1回表が終わっていた。

そうそう、今日は母の日イベントということで主役はこの人。適任だと思う(笑

イメージ 2

1回裏 オリックス先発はバリントン。今日主役の秋山がセンター前に弾き返したあと、山がレフト頭上を越えるタイムリ二塁打で早くも先制1-0。浅村三振のあと、中村がレフトに高々と打ち上げた打球はスタンドまで届き追加点3-0! これに続けという場面だったもののメヒア、森と空振り三振でチェンジ。

入場したばかりで幸先の良い先制点。しかし、えらいピンクのバックスクリーンだ。

イメージ 3

2回表 西武の先発はルブラン。先制したあとの大事なイニングではあったが、カラバイヨが左中間へ二塁打竹原も左中間へ二塁打と続き、早速1点返され3-1。追い込んでから空振りを取れず、気持ちよくライナーが飛んでいく…。山本空振り三振で多少は落ち着いたか、伊藤セカンドゴロ、西野のライナーは浅村の正面で何とか下位打線を抑える。

さて、MOURAの「スペシャル丼」(1,000円)。1.5倍量のごはんの上に、豚バラと牛カルビが山と盛られている。肉の量は多すぎるほどで、これは焼肉屋でごはん食べてる気分になった(笑

イメージ 4

2回裏 木村の気持のいい当たりはレフト前に弾んで先頭出塁。炭谷安定の送りバントのあと、金子の打球はセンターの正面をつく惜しい当たりで二死2塁。ここで秋山が初球を叩いて一二塁間を破り、木村が還り追加点4-1。栗山の何でもないゴロをT-岡田が弾き1,3塁となったあと、浅村が思いっきり引っ張った打球は三遊間を突破するタイムリーとなり5-1中村のサードゴロは握り直したか送球が遅れ、これをT-岡田が取れずに記録は内野安打で6-1。続くメヒアは三球三振、これは最後いいところに決まった。

ベースまでピンクに染める、この念の入れよう。

イメージ 5

3回表 先頭中村には初球ストレートから変化球を続け空振り三振。安達セカンドゴロ、糸井は四球で出塁を許すも、T-岡田をショートゴロに打ち取る。130キロ前後のストレートをこの場面では130後半まで上げてきた。
3回裏 森空振り三振、木村センターフライ、炭谷サードゴロとこの回は淡泊な攻め。

イメージ 6

4回表 試合を落ち着かせたいところだったが先頭カラバイヨにセンター前を許すと、竹原の詰まった当たりはライト前に落ち無死1,3塁。山本空振り三振、伊藤セカンドフライと二死までこぎつけるものの、9番西野にセンターへ弾き返され6-2。トップに戻って中村のセンター前ヒットは、秋山の肩を警戒してランナーストップで二死満塁。しかし安達にレフト前に運ばれ6-4と、この回も気持ち良くサンドバッグ状態…。糸井はいい当たりも秋山の守備範囲で、何とかこの回の攻撃を止める。
4回裏 金子ファーストゴロ、秋山ライトフライのあと栗山はよく見て四球を選ぶが、最後は浅村ショートライナーでバリントン立ち直らせちゃったか。

イメージ 7

5回表 この回から岩尾にスイッチ。T-岡田セカンドゴロ、カラバイヨ空振り三振。竹原のピッチャー返しは弾いたボールが三遊間に転がるヒットとなるが、山本がセカンドゴロで何とかオリックスに傾いていた流れを止める。

久々のネギ塩チキン(450円)。塩ダレにしっかりからめて食べるとおいしいよ。

イメージ 8

5回裏 中村サードゴロ、メヒア空振り三振と中軸が倒れいやなムード。しかし森の詰まった当たりがセンター前に落ちると、木村が低めのボールは掬い上げこれが滞空時間の長いホームランとなって2点追加8-4! さらに絶好調炭谷のライト打ちが二塁打となったところで、オリックスバリントンを諦め海田にスイッチ。金子四球で二死1,2塁となったあと、秋山が一二塁間を破り、タイミングはアウトも返球が逸れ炭谷ホームインで9-4。栗山ファーストゴロもこの回は二死から見事な波状攻撃。

ネクストバッターズサークルもピンク色。

イメージ 9

6回表 伊藤セカンドゴロのあと、打ち取りやすい西野にストライク入らず四球…。中村は空振り三振に取るも、安達にも四球と岩尾は点差なりに投げてほしい。ここで糸井が気持よくライト前に運び9-5、さらにT-岡田もライト前で9-6と、これは四球でランナーをためてからの余計な失点。ここでバスケスに交代。カラバイヨのセンター前への当たりは、秋山が突っ込んできてグラウンドすれすれにキャッチするビッグプレー。今日主役の秋山が、バットでも守備でもチームを救っている。ベンチ前で待ち構えるバスケスとハイタッチ。

ゲートをくぐったところで配られていた「LIONS MAGAZINE」(号外)。秋山のインタビューに、外国人選手それぞれの母の手料理の話なんか載ってて読み応えがある。(がドームに忘れてきてしまった…。)

イメージ 10

6回裏 オリックスは岸田を出してきた。浅村センター前で出塁のあと、中村がレフトへ叩きこむおかわり弾で11-6! 高々と打ち上げた打球がなかなか落ちてこない、中村らしい一振り。続くメヒアは空振り三振で、この人はまだ時間かかるみたい。森はライト線へ強烈なファールのあとセンターフライ、木村はサードゴロ。
7回表 バスケス続投。この回からメヒアを下げて脇谷がファーストに入る。まぁ気持はわかる。竹原センター前ヒットのあと、代打原拓也はレフトフライ。代打駿太のファールが炭谷に当たって試合が中断するも、再開後の一球目で空振り三振。最後は西野初球をセカンドフライとここでの早打ちは助かった。

ラッキーセブンに備え風船を用意した客席も、今日に限ってはピンク、ピンク、ピンク(笑

イメージ 11

7回裏 白仁田に交代。炭谷見逃し三振、金子セカンドゴロ、秋山のレフトフライはいい当たりながら正面に。秋山は打ち取られた打球もしっかりとらえている。

プリンセスシリーズの宣伝もあって、今日はほんと毒々しいほどの(笑)ピンク一色だった。しかし銀ちゃんの写真はなんでこう、笑顔満面…。

イメージ 12

8回表 バスケス続投…。先頭の代打坂口を四球で歩かせる最悪の展開も、安達をライトファールフライ、糸井をセカンドゴロ併殺打に打ち取り結果3人で終了。ブルペンで武隈が投げてるから、最終回はそういうことだね。

ここで他球場の途中経過が発表され、首位日本ハムが劣勢との情報に場内は一気に沸く。しかし客席にはこのころから強風が吹き荒れ、体感気温は次第に低下…。慌てて所沢名物のあったかいお茶を買いに走ったり。

イメージ 13

8回裏 佐藤達也に交代。栗山セカンドゴロ、浅村ファーストファールフライ、中村空振り三振と、ここはみんなホームラン狙いの大振りで。
9回表 武隈に交代。レフト斉藤、サード渡辺と代えてきた。T-岡田レフトフライ、カラバイヨ空振り三振のあと、最後は竹原ピッチャーゴロ。ここは点差なりの三者凡退。

終始リードした展開のわりに、ピンチの連続で勝った気がしなかったよ…(笑

イメージ 14

ヒーインは木村に中村、そしてもう一人猛打賞の秋山が、揃ってピンクのTシャツで登場。父親を早くに亡くし、母子家庭で育ってきたからこその今日の主役だったけど、余計なプレッシャーもあろう中できっちり結果を残すところがすごい。というか、よっぽど好調なんだろう。

イメージ 15

結局日本ハム楽天に2-7で敗れ、6連勝の西武がついに首位に。こんな時期ではあるけれど、昨年は優勝争いなんて言葉一切ご縁がなかったし、ほんと嬉しいよねぇ。今日は宣伝もここまで力入れてたから(笑)、秋山にとってもチームにとってもそれに応えた、素晴らしい一日になったと思う。

イメージ 16

帰り道、所沢から秋津へ向かう左手の車窓。ちょっとした木立の中にトトロの像(ボード?)が立っていたんだけど、気付いてる人いるかなぁ。あれは何?(笑


埼玉西武ライオンズ(2015)関連の過去記事