牛たんのっけ丼と福岡ソフトバンク23回戦(2015/9/2)

西所沢駅って、何とも言えない場末感があるよね…。

イメージ 1

19時20分ごろ西武球場前に着いて、ワゴンで夕食を買ってから入場。試合は3回裏西武の攻撃中と、進捗ははかばかしくない様子。初回4失点とか、郭俊麟炎上しすぎ…。でも、すぐに2点を返してこれは面白い展開かな。

イメージ 2

着席一番で売り子さんが「郭が先発の日っていやなんです長いから。帰るの遅くなるんで」と話していたのが、見事にこの試合を予言してたよねぇ…。

4回表 結局郭俊麟のピッチングは一球も見ることなく、この回から「第二先発」の野上にスイッチ。細川空振り三振、川島センター前、中村ライトフライで二死1塁。柳田の打席で川島が盗塁で、柳田は結局四球でピンチを迎える。ここで内川、簡単に打ってライトフライは助かった。

自分的ベストグルメ、利休の「牛たんのっけ丼」(1,200円)。作り置きでちょっと硬かったけど満足。

イメージ 3

4回裏 ソフトバンク先発はバンデンハーク。栗山がライトフェンス際への二塁打のあと、森は初球を打ち上げてセンターフライ。バンデンハークの暴投で栗山三進のあと、炭谷は150キロを見逃し三振、鬼崎も空振り三振で大きなチャンスを逃す。ただみんな(森を除く)、食らいついていこうという気持ちは伝わってくるから良いかな。

炭谷の打席、序盤にしてこの前進守備。

イメージ 4

5回表 李大浩見逃し三振、松田センターフライ、カニザレス空振り三振と、野上この回は緩急を使って落ち着いたマウンド捌き。
5回裏 先頭の秋山が粘った末に右中間へ三塁打、これは素敵だねぇ。続く浅村のライト打ちは素晴らしい当たりながらカニザレスの正面。ここで脇谷が追い込まれながら、しぶとく一二塁間にボテボテのゴロを転がしその間に秋山生還で3-4。脇谷の場面に応じたバッティングをみんな見本にしてほしい。中村が二塁打で続くも、メヒアはセンターフライ。ストレートに振り遅れず、タイミングはばっちりだったけど。
6回表 今宮ライトフライ、細川空振り三振、川島ショートゴロと、野上がかつてのホークスキラーっぷりを発揮して盤石のピッチング。

イメージ 5

6回裏 ソフトバンクは岩嵜にスイッチ。栗山セカンドゴロ、森キャッチャーファールフライのあと、炭谷がライト前も鬼崎はセカンドゴロ。でも二死になってから、右打ちの意識ありありの炭谷の打席は良かったな。みんな少しずつ変わろうとしてる。
7回表 ピッチャー武隈。中村レフト前ヒット、柳田ファーストゴロで一死2塁となったところで岡本洋介へスイッチ。昨日今日と武隈は対左のツーポイントで使ってるけど、それで結果出すピッチャーとも思えないし(実際結果出てないし)この継投はどうかと思うんだ。代わった岡本が痛恨になりそうなボークで一死3塁も、内川ショートゴロ、李大浩ショートゴロと鬼崎の守備も光ってピンチを切り抜ける。

L’sカフェの「プレミアムライオンズドッグ」(570円)、何がプレミアムなのかはよくわかんない(笑

イメージ 6

7回裏 森に交代。秋山ライトフライ、浅村ライトフライ、脇谷見逃し三振と、「6回までに逆転しないと勝てない西武」としては完全な負けパターン。
8回表 松田ピッチャーゴロのあと、カニザレスが二塁打で出塁。今宮ショートゴロで二死3塁のピンチを迎えるも、細川サードゴロで無失点。
8回裏 五十嵐に交代。中村空振り三振のあと、メヒアの右打ちはライト線への二塁打。ほんと、ドタドタしながらよく走った(笑 代走に斉藤が出て、栗山はピッチャーゴロで二死3塁。森四球のあと炭谷の代打大崎が一二塁間をゴロで破りこれがタイムリーとなり同点4-4! なお1,2塁とチャンスが続くも、鬼崎の代打渡辺はショートゴロ。

イメージ 7

9回表 高橋朋己に交代。ショートに永江、ライトに斉藤が入り脇谷はファーストへ。川島空振り三振、中村に四球を許すも柳田見逃し三振、内川空振り三振と、緩急で空振りが取れている今日の高橋。
9回裏 ソフトバンクは五十嵐が続投。秋山空振り三振のあと、浅村がセンターに素晴らしいライナーを飛ばし一死1塁。続く脇谷、初球セーフティー気味のバントから、高めのボールを送りバントファールで追い込まれる。ここでサインだと思うんだけど、フルカウントから2球続けて浅村がスタート。そして危惧していた三振ゲッツーとはね…。選手が調子を戻してきた一方で、ベンチが足を引っ張ってたら仕方ないよ。

イメージ 8

この時点で22時、冒頭での売り子の予言どおり長い試合になってしまった…。さすがに明日の仕事があるので、ここで帰ることにする。試合は延長戦、もう西武には増田しかいないんだけど、だからこそ昨日からの継投策が引っかかるんだよね。

イメージ 9

ただ今日は、これまでの負けパターンを打ち破ったという意味で昨日なんかよりずっとナイスゲーム。それだけに延長12回、田中が打たれて負けたのは残念だったけど…。せめて今日の粘りを明日に繋げたい。

明日は牧田、クールなピッチングに期待しよう。


埼玉西武ライオンズ(2015)関連の過去記事