牛カルビ丼と福岡ソフトバンク22回戦(2015/9/1)

19時半前にドームに着いたころには、とりあえず雨は上がっていた。

イメージ 1

グルメワゴンに寄ってから一塁側に入場すると、試合はもう5回裏で何と5-0で西武がリード。さらに目の前でメヒアがレフトスタンドに叩き込み、これで一点追加6-0。先発岸で必勝だとは思っていたけど、前半でこんな差がつくとは。

イメージ 2

5回裏 ソフトバンクは既に二番手ピッチャーの巽。二死から森がセンターへきれいなヒットで出塁するも、続く炭谷はセンターフライでスリーアウト。
6回表 西武は岸。細川の代打福田がショート頭上に上手いバッティングで出塁すると、明石ファーストゴロ、高田ピッチャーゴロの二死2塁から、柳田がレフト前タイムリーで1点返され6-1。内川四球のあと李大浩はセカンドゴロに抑えるも、この回の岸はボール先行の厳しい投球。

今日はMOURAの「牛カルビ丼」(800円)。まぁ焼肉屋の味なんだけど、今日は焼き加減が絶妙でおいしかった。焦げてることあるからね(笑

イメージ 3

6回裏 鬼崎サードゴロのあと、秋山の二遊間を破る当たりはセンター前の二塁打となり一気にチャンスメイク。浅村ライト前、脇谷サードフライ、中村四球で 二死満塁となったところで、メヒアがインコースに腕を畳んで強烈なレフト線二塁打で8-1。栗山四球で再度満塁から、森がど真ん中のボールをライトスタンド最上段へ目の覚めるような満塁ホームランで12-1! 炭谷レフト前のあと、鬼崎はショートフライで長い攻撃が終わる。

イメージ 4

7回表 この回も岸が上がるかぁ…もう一杯な感じだったけど。と思った矢先、先頭松田がレフトスタンドへライナーで叩き込み12-2。中村四球のあと、鶴岡の代打本多がセンターフライ、福田詰まったショートライナー、明石サードファールフライで、岸は7回1失点とエースの仕事をした。
7回裏 ピッチャー飯田。秋山初球打ちでセンターフライは残念、続く浅村サードゴロは別の意味で残念。脇谷が華麗にレフト前に返すも、中村はボテボテのサードゴロ。ていうかなんで中村がまだ出てるんだ。

入場の時に買ってあった、小樽飯櫃の「じゃがバター(全部乗せ)」(700円)。夏グルメはこのカードまでだと思ってたけど、もう引っ込めちゃったのかなぁ?

イメージ 5

8回表 西武は武隈。ショートに永江が入り、鬼崎がサードへ。川島ライトフライのあと、抑えてほしかった柳田にライトへホームランで12-3。ここでピッチャー岡本洋介に交代って、武隈に任せるのかと思ってたけど。明日は郭俊麟だから、リリーフの登場早いかもしれないしね。内川レフトフライ、李大浩空振り三振。
8回裏 ピッチャー柳瀬。メヒア空振り三振、栗山ショート内野安打、 柳瀬の暴投を挟んで森空振り三振の二死2塁から、炭谷がセンター返しのタイムリーで追加点、13-3。見てるほうの気分的に大きな1点、炭谷が強打者だったということを思い出したよ(笑 続く鬼崎はセカンドゴロでチェンジ。

時計はちょうど21時。今日は転居先に寄らなきゃいけないので、ここで帰ることにする。

イメージ 6

まぁ今日はいつもの、弱った相手(投手)には強い西武打線ということで…。二試合連続で爆発はあんまりないことだけど、この勢いが続くかどうかは明日の相手投手次第だろう(笑 岸は期待どおりだったけど、継投のタイミングは相変わらず不思議だった。

ただ今日は今日で、首位ソフトバンクに勝てた結果を重視すべきであって、明日は明日で新たな気持ちで集中していこう。もう、そんな時期だからね。


埼玉西武ライオンズ(2015)関連の過去記事