きのこバジル麺と千葉ロッテ24回戦を心が叫びたがってるんだ。(2015/9/13)

朝帰りが災いして盛大に寝過ごしたものの、心が叫びたがっていたため東横特急西武球場前行きに飛び乗る。自由が丘でやってきたのは「ここさけ」ラッピング電車という、狙ってやってたとしたら運用担当者素敵すぎる。

イメージ 1

所沢あたりから電車はラッシュのような混雑で、車内では「今日の試合はほぼ満席」というアナウンスが繰り返し流される。12時ごろ西武球場前に着いてみると、ドーム前広場はまさに芋の子洗い…。

イメージ 2

何はともあれコラボグッズ売場へ。炎天下の大行列だった「ヤマノススメ」を思い出して早く来たけど、意外にも列はそれほど延びてはいなかった。

イメージ 3

そのほか埼玉ブースとか、秩父市ブースとか…この混雑にめくるめく二次元の世界(笑 「特典付き」の言葉にどうも弱く、どうせ観に行くんで「ここさけ」前売券を2枚買っておく。

イメージ 4

宮木牧場のワゴンは長蛇の列で、秋グルメもこの時点で完売。とりあえず人混みに流されつつ入場すると、外周通路もレジャーシートを広げる人なんかいて足の踏み場もなかったり…。途中西安餃子にて、秋グルメを確保。

試合開始前の入場は久しぶりで、セレモニーなんかはもはや物珍しい(笑 ひどい写真だけど、グラウンドでは声優の水瀬いのりさんと茅野愛衣さんによる始球式が行われていた。

イメージ 5

1回表 西武先発は菊池雄星。荻野空振り三振、加藤空振り三振、今江ショートライナーと堂々たるピッチング。ただ雄星の場合はこれが続くかどうかなんだ。

イメージ 6

1回裏 ロッテ先発は涌井。秋山ファーストゴロ、脇谷見逃し三振と簡単に二死。しかし浅村がライト攻撃の二塁打のあと、中村が内角のボールをレフト前に落とし西武先制1-0。 メヒアがレフト前で続き期待が高まるも、森のライトフライは角度はよかったけどちょっと詰まったか。

西安餃子の「きのこバジル麺」(780円)を、今日は塩バジル麺で。トマトバジルと比べるとだいぶさっぱりした味で、甲乙というよりはそれぞれ特徴があっていいかも。そして案外ボリュームがある。

イメージ 7

2回表 清田はバットを折ってファーストゴロ、デスパイネには最速157kmでセカンドゴロ。井口にはレフトへ二塁打を浴びるも、続く鈴木は見逃し三振。球速が出てるうえ低目へのコントロールもよく、さくさくと試合が進む。
2回裏 この回は水瀬いのりさんがアナウンスを担当。しかし栗山セカンドゴロ、炭谷セカンドゴロ、鬼崎空振り三振と見せ場なく。

イメージ 8

3回表 中村キャッチャーファールフライ、田村空振り三振のあと、荻野の三塁線へのゴロは脇谷がダイビングキャッチして素早い送球でアウト。中村だったら絶対に二塁打だ(笑
3回裏 この回は茅野愛衣さんがアナウンスを担当。秋山ファーストゴロ、脇谷レフトフライ、浅村セカンドゴロとやっぱり見せ場なし。最後の萌えボイスによる「がんばれ、らいおんずぅ~」には腰が抜けた(笑 初回の失点はあったけど、涌井も落ち着いていて崩れそうにない。

イメージ 9

4回表 先頭の加藤が四球で出塁するも、今江空振り三振、清田空振り三振、デスパイネサードゴロ。二巡目に入ったこの回は、ちょっと球数投げさせられた。それにしても今日の場内は蜂が多く、顔に止まられた日には野球どころの騒ぎじゃなかったよ…。
4回裏 中村四球のあと、メヒアは粘るもライトフライ。続く森はセカンドゴロ併殺打と、これは涌井の術中にはまっているか。森が抑えられると大量点が奪えず、西武の得意な展開に持ち込めない。

西安餃子の「坦々水餃子」(620円)、これは初めて選んでみた。たっぷりのスープは本格中華らしい上品な辛さで、餃子もおいしいしスープとしても楽しめる上々の商品。

イメージ 10

5回表 先頭の井口にセンターに返されると、鈴木送りバント、中村レフト前で瞬く間に一死1,3塁。ここで打率1割台の田村にライト前に運ばれ1-1の同点と、このあたりからブルペンの動きも慌ただしくなってきた。なおも荻野四球で一死満塁と絶体絶命の場面で、続く加藤の三遊間破りそうなショートライナーは鬼崎がダイビング+回転レシーブのスーパーキャッチ! 今江のライナー性のライトフライは森の守備がこわかったけど(笑、勝ち越しのピンチはチーム一丸で何とか切り抜けた。

今日は「埼玉フェスタ」ということで、県内のゆるキャラが大集合。その他、知事からのメッセージが流れたりと、イベントが重なって何だか慌ただしい。

イメージ 11

5回裏 栗山レフトフライ、炭谷の三遊間ゴロは鈴木が上手く捌いて二死。しかし、ここで先ほどのヒーロー鬼崎が四球で出塁すると、涌井のけん制悪投で二死2塁のチャンス。そして秋山の当てただけの三遊間ゴロは、今江のグラブをかすめレフト前に抜けるタイムリーとなって西武勝ち越し2-1! 今年200本目の安打に、秋山は一塁ベース上で照れ笑い。押せ押せの場面だったけれど、続く脇谷はショートゴロ。

イメージ 12

6回表 1点もらった後のイニングを、清田サードゴロ、デスパイネショートゴロ、井口空振り三振と抑えきる。
6回裏 浅村サードゴロのあと、中村が強烈なセンター返しで出塁。しかしメヒアはセカンドゴロ併殺打と、このあたりは涌井の憎いピッチング。

富貴包子楼の「黒豚焼売」(570円)。今日は中華だ…というわけではなく、単に混んでて移動するのが面倒だったので、トイレ行ったついでに近場で調達しようと。

イメージ 13

7回表 鈴木四球のあと、中村は送りバント失敗で追い込むも結局、フルカウントからボールを叩きつけこれが大暴投となって無死1,3塁。ここさぁ、「この回で最後だ」なんて、誰も雄星に囁いてないよね? 球速は出てても、力が入ってコントロール乱してる。田村のショートゴロは前進守備で三塁ランナーのみアウト、引き続き一死2,3塁とピッチングに全く余裕はなく。そして荻野のセーフティースクイズは、アウトのタイミングながら菊池の本塁悪送球で2人還って2-3と、この回何とノーヒットで逆転。ピッチャー岡本洋介に交代も、加藤送りバント、今江死球、清田四球で二死満塁から、デスパイネの三遊間のゴロを鬼崎が掴み切れず、さらにレフトへと逸らして2点追加で2-5に…。井口空振り三振でようやくこの回の自滅が終わる。

入場の時にもらったものいろいろ…。高橋光成月間MVPのポストカードと、水瀬いのりさんのインタビューとかが載った埼玉新聞号外「サイタマニア」(何て命名だ)。

イメージ 14

7回裏 この回先頭の森が左中間へ二塁打、続く栗山もセンター右へ二塁打であっという間に1点返し3-5! これはファンが息を吹き返す得点。炭谷送りバント、代打大崎空振り三振で二死3塁から、秋山がライトへ何だか久しぶりのクリーンヒットで4-5と1点差。しかしここで脇谷セカンドゴロと、秋山が走れればなぁと思った残念な場面。
8回表 ピッチャー十亀、ショート永江、代走で出た斉藤がレフト。鈴木センターフライ、中村レフトフライ、田村セカンドゴロと、下位打線って本来はこんなもんだよ。

空を覆っていた雲が切れて、薄日がグラウンドに落ちてきた。この時間のドームがいちばん好きだな。

イメージ 15

8回裏 ピッチャーは内に交代。浅村空振り三振のあと、中村がレフト前、メヒアも三遊間を破り一死1,2塁。この絶好のチャンスに森空振り三振、斉藤空振り三振という…。
9回表 脇谷ファースト、代走の外崎がサード。荻野レフトフライ、加藤ピッチャーゴロ、今江サードゴロと、十亀はこの展開で勿体ないほどの好投(笑
9回裏 西野に交代。代打渡辺セカンドゴロ、今日誕生日の代打木村見逃し三振、秋山セカンドゴロと、最後は西武らしくあっさりと試合終了。

イメージ 16

今日もまたひどい試合。最小得失点差ながら試合中盤まで負ける感じはなかったが、そこが菊池雄星だ。序盤好投していても続かない、突如乱れるから代え時が難しい。1点を先制されたあと、終始落ち着いて追加点を与えなかった涌井とは対照的なピッチングになってしまった。

イメージ 17

ロッテファンの盛り上がりに耐えながら(笑、しばらく待機してからグラウンドへ下りる。今日は内野でベースランニング、外野でトークイベントという、なんでまたこう重なるのかな。人工芝の上に寝転がって、しばし選手目線での球場風景を楽しんでみたり。

イメージ 18

ステージに水瀬いのりさんと茅野愛衣さんが登場し、トークイベント。今日誕生日の茅野さんの一言は「28歳でも大勝利」、水瀬さんは「茅野愛衣さんお誕生日おめでとうございまーす!」で、ここから誕生日サプライズ企画が始まる。

秩父市の「ポテくまくん」から花束贈呈、ポテくまくんの茶色い頭を触って「味噌はべたべたしないんですね」には笑わせてもらった。

イメージ 19

帰りに覗いたコラボグッズストアだけど、やっぱり列は短い感じ。「ヤマノススメ」の時は売り切れも目立ったんだけど、この様子なら明日以降も物販ありそう。

イメージ 20

西武球場前の改札をくぐったところで、「あの花」「ここさけ」コラボの記念乗車券を販売中…って、西武鉄道商売上手だな。また到着した電車が妖怪ウォッチラッピングだったりと、今日は二次元集結してるなぁ。

イメージ 21

さて。普段あまりグッズは買わないので、やっぱり「ヤマノススメ」以来かな? マフラータオル(順&めんま)2,300円、ソフトフェイスタオル(順)1,800円、フラッグ(順)950円と、チケットホルダー(順&めんま)1,300円は今日からさっそく使用した。今回は実用性重視?で、団扇はインテリアになるだけなので自重した(笑

イメージ 22

それと記念乗車券、2図柄各1,000円。なんだか高額なんだけど、ただ商品としては劇場で買うプログラムぐらいしっかりはしていて、それなりの費用対効果はあると思う。発売から日も経ってもう売り切れてると思ったんだけど、実は「ここさけ」あんまり盛り上がってないのかな!?

イメージ 23

横瀬から410円」の区間を調べてみると、仏子だったり元加治だったりする微妙なところがまた良いねぇ…(笑


埼玉西武ライオンズ(2015)関連の過去記事