牛たんカレー丼と東北楽天10回戦(2016/5/25)

八王子での所用が早く終わったため、多摩モノで北上し上北台でバスに乗り換え。駅にバス乗り場の案内もなく、芋窪街道の対岸に紺色のバスを見つけて慌てて走る…。

西武ドームまでは10分程度の道のり。途中狭山湖の向こうに、一日が沈もうとしていた。

イメージ 2

18時15分ごろ到着。チケットを引き換えてから、グルメワゴンに立ち寄りつつ一塁側に入場。あーまた、来たころには試合が動いてるパターンか…。1回終了時点で、浅村タイムリーで西武が2点先制したところ。

6番炭谷ってなんだこりゃ?

イメージ 3

2回表 西武先発は菊池雄星。ウィーラーショートゴロ、アマダーの平凡なフライを秋山見失って記録は三塁打のあと、銀次ファーストゴロ、今江ショートフライで雄星踏ん張る。

今日の夕食はとりあえず、利休の「牛たんカレー丼」(800円)で。柔らかく煮込まれた角切りの牛たんに、マッシュルーム多めなマイルドなカレーがなかなかおいしい。まぁ当然ながら、「牛たん感」は薄いけど。

イメージ 4

2回裏 楽天先発は川井。木村、金子、鬼崎と仲良くショートゴロ。
3回表 哲朗空振り三振、足立空振り三振、岡島サードゴロ。今日は変化球でストライク先行、緩急で凡打を重ねていく雄星。終盤崩れる悪癖さえ出なければ…。

イメージ 5

3回裏 秋山レフト前にライナーで綺麗なヒット、栗山の引っ張ったゴロはセカンドがファンブルして1,2塁。メヒアが変化球で空振り三振、中村ファーストフライとひとしきり落胆させた後、浅村四球の満塁から6番炭谷が右中間頭の上を越える二塁打で走者一掃、5-0! 続く木村のセンター返しはショートゴロとなるも、この回完全に優位に立つ追加点を奪う。

本当にどうでもいい話ながら(笑、5月21日からバドワイザーの売り子さんが新登場したとのこと。真っ赤なコスチュームは新鮮だし目立つけど、ビールはやっぱり日本のものがおいしい(笑 公式HPに「売り子さん紹介」までできてたけど、「そこじゃないだろ」という突っ込みを心の中で入れておいた。

4回表 茂木セカンドゴロ、松井ショートゴロ、ウィーラーファーストゴロと、雄星まともにバッティングさせず。まだ中盤ながら楽天打線もあっさりだ。

西安餃子の「水餃子」(620円)、もっちりした皮に食べ応えのある定番の一品。

イメージ 6

4回裏 金子センターフライ、鬼崎ライト線への二塁打のあと、秋山見逃し三振、栗山セカンドゴロ。
5回表 アマダーショートゴロ、銀次がセンター前に落とし出塁も、今江レフトフライ、哲朗はファーストゴロ。

暑かった昼間が嘘のように気温が下がり、夕涼みナイターの様相を呈す西武ドーム。試合も落ち着いて、何だか眠くなってきたな…(笑

5回裏 楽天はブリガムに交代。メヒアファーストフライ、中村空振り三振、浅村ショートゴロと、まだまだ振り回すイニングではないと思うけど。
6回表 足立センター前、岡島セカンドフライのあと、茂木がライト線二塁打で一死2,3塁のピンチ。しかし松井空振り三振、ウィーラーサードゴロと、今日の雄星はピンチで崩れない。

グルメレポ第3弾(笑)は、L’s Caféの「プレミアムライオンズバーガー」(880円)。ハンバーグにチーズに大きめのベーコンが乗って、印象はBLTに近いものかと。作り置きで期待してなかったけど、チーズとろっとろで案外おいしい。バンズも硬いと思ったけど、食べてる間に馴染んでくる。

イメージ 7

6回裏 炭谷空振り三振、木村セカンドゴロ 2アウトのあと、金子四球、盗塁、鬼崎ショート内野安打で1,3塁。しかし秋山の一二塁間への強いゴロは、上手く捌かれ追加点ならず。
7回表 アマダーショートゴロ、銀次四球のあと今江空振り三振、哲朗センターフライ。
7回裏 楽天は入野に交代。栗山は惜しいファーストライナーに倒れるも、メヒアがセンター返しで出塁。そして不用意に投じられた真ん中ストレートを、中村が打った瞬間のバックスクリーンへの一撃でようやく追加点、7-0! 浅村ライトファールフライ、炭谷セカンドゴロ。中村のホームランってやっぱり盛り上がる。

イメージ 8

8回表 西武は雄星を下げ、何年かぶりに顔を見る大石に交代! 守備固めでレフト熊代、サード永江、木村がファーストに回る。足立は初球をいきなりセンター前、岡島レフトフライのあと、茂木にはストライク入らず一死1,2塁。ここで福田の強いゴロは永江が上手くバウンドを合わせ、二塁一塁と転送されダブルプレー。なんだか投球フォームが普通になった大石、球速もないし、コントロールもないし、見ていてすごく残念だった。

イメージ 9

8回裏 楽天は西宮に交代。木村がライト前で出塁するも、代打竹原が詰まったショートライナー、鬼崎セカンドフライ、秋山は最後もいい当たりだったけどファーストゴロ。
9回表 大石から小石へ交代。ウィーラーライトフライ、アマダーサードゴロ、銀次セカンドゴロでゲームセット。大石と同じくなかなか安定した成績を残せなかった小石だけど、変則フォームだけじゃない投球術を見つけた感じで、苦労人として長く活躍してくれればと思う。

イメージ 10

相変わらず「感想文」に終始する、田辺監督のインタビューに呆れつつ撤収。「緩急使えてた」は見てればわかるんで、その背景とか、もう少し奥の方を知りたいんだけどなぁ。戦略的に隠してる風には見えないし…(笑

イメージ 1

夏が近づく西武プリンスドーム。今の時期、過ごしやすいし空いてるし、オススメです。


埼玉西武ライオンズ(2016)関連の過去記事