夏野菜の塩だれ麺と福岡ソフトバンク24回戦(2015/9/3)

三連戦最後の試合なので、今日は1時間休で石神井公園へ。もうすっかり日も短くなって、降り出した雨も相まってすごい黄昏感。あ、傘持ってくるの忘れたな…。

イメージ 1

所沢で乗り換えて西武球場前到着は16時半前、ドーム前広場にはちらほらと傘の花。今日はワゴンには立ち寄らず、軽くダッシュで一塁側のゲートをくぐる。

イメージ 2

道中あえて途中経過を見なかったんだけど、いや0-5とかどうなっちゃってるんだよ…。「大事な一戦を意識して入れ込み過ぎた牧田が、上手くいかずカッとなり力勝負に出たところさらに集中打を浴びる」といういつものパターンが目に浮かぶ。

牧田最大の敵は、自分自身だから。

イメージ 3

3回裏 ソフトバンクの先発は摂津。鬼崎レフトフライのあと、秋山四球、浅村センター前とチャンスを作るも、脇谷セカンドゴロ、中村は長打か軽打か決めかねた感じのセンターフライで得点ならず。でも浅村の打撃は格段に良くなったな。そして摂津も決していい内容ではない。
4回表 今宮レフトフライのあと、打率1割の細川に三遊間を破られ、さらに福田二塁打の一死2,3塁から、明石が右中間へ完璧なスリーランを放ち0-8という展開…。柳田ライトフライ、内川サードゴロ。今日はリリーフの駒が限られてるから、どうやって9回まで凌ぐのかが今日唯一の興味かな…。

今日は夏グルメの最終日。西安餃子の「夏野菜の塩だれ麺」(780円)は2回目だけど、最後ということでトマト増量サービスされた(笑 相変わらず丁寧な仕事、それだけに待ち時間は長いんだけどね。

イメージ 4

4回裏 先頭のメヒアが初球をセンター返し、いや残留パワー恐るべしだよ。栗山がバースデーソングに乗ってセンター前で続くと、森は初球をファーストゴロで一死1,3塁。ここで炭谷がライトへ犠牲フライを放ち1-8とするが、試合を何も左右しない1点だ。鬼崎ライト前、秋山四球で満塁となおもチャンスは続くも、浅村は初球を引っ張ってサードゴロ。まぁ批判の対象となる打席ではあるけど、流れを呼び込むにはアサムランしかなかった気もするしなぁ。それよりも森の初球のほうが、情けない。
5回表 李大浩レフトフライ、松田が四球で出塁し盗塁のあと、中村レフトフライで二死2塁。ここで今宮がセンターへ弾き返し追加点1-9細川の三塁線ゴロは中村が緩慢な動きでスルーしてまた追加点1-10。中村は昨日もこんなプレーあったし、走られまくりな炭谷も含めもう集中力切れてんだろうな。福田センターフライも、ぐだぐだな試合になってきた。

イメージ 5

5回裏 脇谷見逃し三振、中村サードゴロ、メヒアショートライナーであっさりと。
6回表 西武は田中、中田とバッテリーを交代。先頭明石に二塁打を許すも、柳田空振り三振、内川セカンドライナー、李大浩レフトフライと無難に抑える。昨日のことはあったけど、切り替えて田中頑張ってほしいね。

イメージ 6

6回裏 栗山四球のあと、森はまたファーストゴロで一死1塁。中田空振り三振、鬼崎レフトフライと、淡々と目の前でイニングが過ぎていく…。

小樽飯櫃の「夏でもじゃがバター」と思ったところ、残念ながら売り切れだそうで…。しかたなく「全部乗せ」(700円)にオーダーを変えたところ、申し訳ないから600円でいいって(笑

イメージ 7

眠くて、ぼんやりとグラウンドを眺める感じで…。やっと来てくれた売り子さんに「今日は蒸しますね」と言われ、初めてその事実に気づいたような。

7回表 松田ライトフライ、中村センター前、今宮センターフライ、細川空振り三振。田中は最後まで引っ張るのかな、もし降板となると武隈に無理させるぐらいしかないもんな。

この時点で20時30分、さて帰って寝ましょうか。

イメージ 8

所沢まで出ると、新宿線は人身事故で一部不通、池袋線は車両不具合で特急が区間運休とか、まぁ試合に負けず劣らず今日はそういうお日柄なんだろう。道中別の人身事故にも巻き込まれながら、22時過ぎに帰宅。

イメージ 9

一昨日の打ち過ぎと、昨日の延長戦でお疲れな雰囲気が漂っていた今日の西武。そして、ランナーを出してもホームには返さない牧田の姿もそこにはなく。この三連戦全体として、ソフトバンクの強さというよりは、西武の弱さが悲しいほどに際立っていた。

だからもう、1勝できたことで満足すべきなんじゃないのかな。

イメージ 10

じゃがバターは「3種乗せ」で打ってくれたんだね。最近野球を楽しみにドームに通ってないことは、薄々と自覚しているところではあるんだけど。


埼玉西武ライオンズ(2015)関連の過去記事