メヒアのパワープレートと北海道日本ハム14回戦(2015/7/24)

定時退社してドームへ駆けつけてみる社会実験。

イメージ 1

大江戸線で練馬に出て、石神井公園、所沢と乗り継いで19時前に西武球場前着。石神井公園では明るかった空も、ドーム前広場に降り立ったころにはとっぷりと暮れ…。こういうときに、夏至を過ぎたことを実感して何だか寂しくなってくる。

イメージ 2

宮木牧場のワゴンで10分ほど並んでから、1塁側のゲートをくぐったのは19時10分ごろ。試合は4回表で日本ハムの攻撃中、何と大谷を相手に十亀は既に3点を失っていた。

イメージ 3

4回表 岡ライトフライ、レアードファーストフライ、大野ショートゴロ。
4回裏 先頭の中村が甘い変化球を、打った瞬間にわかる通算300号ホームランで1-3! 試合は相変わらず劣勢だけど、何だかいい場面で到着したな(笑 続く森はファーストゴロ、脇谷のサードゴロは微妙な判定の内野安打となるも、メヒアがセンターフライ、鬼崎レフトフライと畳みかけられず。

イメージ 4

5回表 西川がライト線へ二塁打のあと、陽のセンター前で無死1,3塁。ここで西武は十亀を諦め宮田にスイッチ。ここからの継投が、本当に本当に長かった…(笑 続く中島のセーフティースクイズは宮田のグラブトスが逸れ1-4と、大谷先発でこれは重い追加点。田中レフト前で1-5となったところで、一死も取れないまま岡本洋にスイッチ。中田の三遊間の当たりは鬼崎が上手く捌いてダブルプレー、近藤四球のあと岡サードゴロで何とかこの回の攻撃を終わらせる。

それにしても蒸し暑い今日の西武プリンスドーム…。もう今シーズン限りかもしれない「メヒアのパワープレート」(990円)を買ってみた。ちょっと傾けると貧相な見た目になってしまうけれど(笑、肉の味は定評のある宮木なのでその点は問題なく。

イメージ 5

5回裏 先頭の炭谷に四球とは本当に有難い出塁(笑 秋山空振り三振のあと、栗山がしかかり捕らえライト前で1,2塁。続く浅村が背中に死球を受けもらった満塁のチャンスに、中村のライトへのフライはそのままスタンド最前列に飛び込む満塁ホームランとなり同点5-5! 森は空振り三振、脇谷レフトフライ。

イメージ 6

6回表 この回から大谷と岡本の先発試合として見よう…と思ったそのファーストストライクから、レアードにレフトスタンドへ叩きこまれ5-6と勝ち越しを許す…。大野ピッチャーゴロ、西川ヒットのあと、杉谷ファールフライは栗山がフェンス上からブルペンに手を伸ばしナイスキャッチ。ここで武隈に交代、中島四球で1,2塁のあと田中サードゴロとこのピンチは脱するも、岡本が許したこの1点で西武ファンの心がどれだけ切れたことか。

このあたりから、先週少し話した売り子さん(商売上手)と再会して盛り上がったりして、何だか野球への興味が薄れていた(笑 デジカメの充電も切れたので写真も控えめで。

6回裏 メヒア変化球を見逃し三振と、彼も切れてしまったかな。鬼崎ショートゴロのあと、炭谷は何故にフルスイングを繰り返し空振り三振。
7回表 ピッチャーミゲル・メヒアに交代。中田空振り三振から、近藤が立場をわきまえた見事なセンター前で出塁。岡のセンター前は三塁微妙なタイミングながらセーフ判定で1,3塁のあと、ミゲルがすっぽ抜けの大暴投を放ってしまい無断な失点5-7…。レアード四球のあと大野空振り三振、西川セカンドゴロも自ら流れを手放してしまう最近の西武野球。
7回裏 ピッチャー左腕の石井に交代。秋山三遊間の当たりも詰まってショートフライ、続く栗山ショートゴロと石井に完全に仕事をされる。代わった谷本から浅村が簡単にショートフライと、「ランナーを置いて中村」の場面を作れなかったところで勝負あり。
8回表 この場面で増田に交代って勿体なくないか? 杉谷がセンター前、中島が送ったあと田中のライト前で簡単に失点5-8。なおも中田、近藤とヒットが続き5-9と、単調になった増田ほど打ちやすいものもない。

イメージ 7

最後にスコアボードだけスマホで撮って、21時も過ぎたので今日は撤収。背中で聞く日ハムファンの歓声、どうやら増田が炎上しているようで、これは明日以降使いづらくなったよな…。早く誰かと代えてやれ。

特急「ドーム78号」に空席があったので、1本見送って座って池袋まで。しっぽり汗をかいたし、ネクタイ姿でこの時期のドームはなかなかみじめだよ(笑

イメージ 8

今日の投手陣。十亀の投球はあまり見てないけど、大谷相手に1点もやれないと甘く集まってしまったかな。先発が5回持たなかったことで、こうなることは想定の範囲内だった。中継ぎがどうこうとか、ないものねだりしてもしょうがないし。

そして打撃陣。まぁ栗山と中村だけで野球やるわけにも行かないし…。それでもシーズン前半は、メヒア不調でも打線がつながってたんだよなぁ。「パワープレート」についてくるメヒアのステッカー、やっぱり近々レアモノになりそうな予感(笑

イメージ 9

先発が踏ん張るしか勝ち目がない中で、明日は野上が試合を作ってくれるか、どうか。


埼玉西武ライオンズ(2015)関連の過去記事