長瀞・宝登山 蝋梅と青空の旅、今年も!(2017/2/4)その2(終)

満開の西園は、秩父の山並みを背にした山上らしい眺め。

イメージ 1

青空のキャンバスにばら撒いた、黄色い絵の具のような。花そのものも壮観なんだけど、空間がとにかく甘い香りに満ち満ちている。

イメージ 2

時計も10時を回って、ロウバイ園を訪れる人も増えてきた。人々の声を聴いていると、感激と落胆で二分されているのが面白い。日照の乏しい時期に咲くロウバイの花は多くはないけれど、種子に毒を持たせることで小さな実りを護っている。そんな強さがいい。

イメージ 3

秩父山地の山々に囲まれた秩父盆地。盆地ならではの閉塞感だとか、都会でも田舎でもない微妙な立ち位置だとか、「あの花」にも描かれたそんな空気感が見渡す風景から伝わってくる。

みんな何を思って、497mの山頂に佇むのか。

イメージ 4

11時も近づいたところで、名残惜しいが下山することにしよう。

宝登山の推奨される登山ルートは、事業用の車両が走る林道状のルート。しかしところどころにショートカットする山道もあって、歩く人も少なくないので復路はそちらを選ぶことにする。

イメージ 5

山道は場所によって泥濘があるものの、時に町を見晴らす岬のような地形もあったりと新鮮。しかし途中で分かれ道があって、より人の通らなさそうな右を選んだのが間違いの始まり…。日当たりのよい斜面はすぐに終わり、道は緑の森の中へと吸い込まれる。

廃プレハブ小屋のある小さな平場。行く手を遮るように木々が倒れ、足元には水が溜まり底なし沼の様相を呈している。これはもしかして、廃道ってやつか。

イメージ 6

結局この場を高巻きで越え、その後もしばらく続く難所を突破したところで、往きに歩いた林道状の登山道へと突き当たった。改めて来た道を振り返ると、こちら側には「通行はご遠慮ください」との立て看板が…。上の入り口にもこれ、立ててほしい(笑

生還した人里は駐車場待ちの車が長い列を作り、例年の観光地の雰囲気を取り戻していた。

イメージ 7

もうすっかり汗だくになりながら、宝登山のすぐ足元にある秩父鉄道直営のお食事処「ガーデンハウス有隣」へ。駅前で幟を見かけて、往きに少し店も覗いておいたのだ。店内は我慢大会のように(笑)ストーブが焚かれ、12時前ながら多くの客で賑わっていた。

秩父の郷土料理らしい冬季限定「おっきりこみうどん」(880円)をオーダー。セルフサービスの水をがぶ飲みしていたら、ようやく体の火照りも落ち着いてきた…。

イメージ 8

初めて経験するおっきりこみうどんとは…。醤油ベースの出汁に、たっぷりの根菜とともに煮込んだほうとう状の麺が入る。生地を切っては投げ込むのが名前の由来だそうで、東北の「ひっつみ」に共通するものがある。弾力はさほどなく、ワンタンのような触感かなぁ。

もともと煮込み系のうどんは好きなんだけど、たっぷり野菜の素朴な味わいがいい。

イメージ 9

長瀞駅方面へと、だらだらとした参道を下る。毎年立ち寄っている、秩父産そば粉を使ったたい焼き屋さんで「秩父味噌あん」(260円)を購入。まぁ普通に「小倉あん」の方がおいしいんだけど、旅人としては地のものにこだわりたいからね。

イメージ 10

秩父鉄道の踏切を渡って、長瀞渓谷方面へ。駅からライン下りまでの道のりは、狭い路地にお食事処やお土産屋さんが軒を連ねるところ。昼下がりとあって人通りは多く、どうも江の島あたりの光景と重なる。店頭に並ぶのは秩父名物の、みそおでんやみそポテト。

イメージ 11

今日は水位が低く、ライン下りも一部運休らしい長瀞渓谷。ここは地殻変動による変成岩が地表に露出したところで、「岩畳」と「秩父赤壁」とに挟まれたその間を、緩やかな「瀞」が流れていく。

イメージ 12

そして今日、こひつじの写真に一生懸命で出番のなかった二人も…(笑

イメージ 13

長瀞駅まで戻ったのは13時過ぎ。「ロウバイ鑑賞記念乗車券」(470円)をまぁ、記念なので購入。電気機関車のデザインで、昨年の「鉄道むすめ」デザインと比べどうだろうな(笑 急行券(200円)を買って、構内踏切を渡りホームで待つことしばし…。

古き良き幹線駅の雰囲気を残すホームに、西武電車を改造した急行列車が滑り込んできた。

イメージ 14

御花畑到着は13時37分。西武線の乗り換えまで50分ほどあるので、普段だったら仲見世通りで食事でも…と思うところなんだけど。仲見世通り閉鎖中、仮店舗のおにぎりやお弁当も売り切れとのことで、国道沿いのサンクスで食料補給。

西武秩父駅は温泉施設のみならず、駅舎もリニューアルに入っている模様。元町・中華街からの直通ライナーも走り出すようで、秩父に対する最近の攻めの姿勢は嬉しい限り。

イメージ 15

14時25分発の「ちちぶ30号」に乗車、所沢で乗り換えて清瀬まで1時間ちょっとの道のり。何で今日こんな早め行動だったかと言うと、16時から歯医者の予約が入っているからという(笑 開花状況と天気を見て、前日に無理矢理スケジュールを組んだのだ。

そんな秩父路のお土産は、今回ごく適当に…。

イメージ 16

「あの花」クッキーは、箱がしっかりデザインされててコレクターズアイテムかもね。職場で右隣の二人がアニメ詳しいので、その人たちへと思って。ポテチは自宅用だけど、このブログ執筆時点でまだ開けてない(笑

睡眠不足と体力低下から風邪を引き、翌週半ばまで調子悪かった…(笑 はたして早起きは、三文の得だったのか損だったのか。


タイムスケジュール
6:44~7:42 所沢→西武秩父ちちぶ61号」
7:45~7:50 西武秩父駅御花畑駅
8:04~8:21 御花畑長瀞秩父路4号」
8:25~9:20 長瀞駅宝登山山頂(奥宮)
9:35~10:55 ロウバイ
11:00 ~11:40 宝登山山頂→宝登山神社
11:45~12:20 昼食「ガーデンハウス有隣」
12:20~12:35 宝登山神社長瀞渓谷
12:55~13:05 長瀞渓谷→長瀞駅
13:20~13:37 長瀞御花畑秩父路5号」
13:40~13:45 御花畑駅西武秩父駅
14:25~15:22 西武秩父→所沢「ちちぶ30号」


この旅の記録


長瀞関連の過去記事