若獅子カレーと東北楽天10回戦(2018/6/30)

種を蒔いて49日めの朝。ツイッターで公募の結果、アサガオは「こゆき」、奥のミニトマトは「柚子」と名前が決まりました。てか「ミニトマトの柚子」ってわかりづらっ。

イメージ 1

ちょっと出遅れて西武球場前着は19時半過ぎ。急いで入場しようと思うも、「Lions KITCHEN」のワゴンを見つけ寄り道。聞こえてくる歓声はどっちだろうと思いながらゲートをくぐると、どうやら楽天の攻撃だった模様。4回表で0-6、そして打線は無安打…?

イメージ 2

 
席についた瞬間に、お気にの売り子さんの猛烈アピールを受けるタイミングの良さ(笑 今週は体調悪いから、嬉しくもあり悲しくもあり(笑

4回裏 楽天先発は塩見。秋山ショートゴロ、源田見逃し三振、浅村空振り三振。おい。
5回表 西武は菊池雄星が続投。銀次センター前、アマダー見逃し三振も盗塁成功で一死2塁。藤田レフトフライ、ペゲーロ空振り三振。

「若獅子カレー(レギュラー)」(850円)。前回食べて意外においしかったので、リピーターになってみた。容器が安定しないのが、カレーだから仕方がないけど難点。

イメージ 3

5回裏 山川ファーストファウルフライ、外崎セカンドフライ。メヒアが死球でチーム初出塁も、中村は簡単にショートゴロ。昨日は打った山川だけど、打ち上げ病は相変わらず。
6回表 西武は小石がマウンドへ。先頭の嶋四球、田中ライトフライから、茂木センター前、島内ファーストゴロで二死2,3塁。ここで小石がとんでもない高めの暴投で楽天追加点、0-7。「勝手に点が入る」って一塁側の楽天ファンに笑われてるぞ…。今江四球のあと、銀次はレフトフライ。
6回裏 三好がセカンドへ。炭谷の代打森ファーストフライ、金子侑ピッチャーライナーのあと、秋山がセンター前でようやくチーム初ヒット。しかし源田空振り三振。

カレーと一緒に買った、「もっちりロングポテト(ソルト)」(600円)。すごく「芋」を食べてる感があるので、ダブルチーズとかトッピングするとけっこう重いと思う。

イメージ 4

7回表 西武は南川、森がキャッチャーへ。アマダーレフト前、藤田ライト前はアマダーが暴走し三塁タッチアウト。森パスボール、ペゲーロ空振り三振四球で二死1,3塁から、田中は直球で空振り三振。7点差あって、こんなにバタバタしてたらよ…。
7回裏 ライトに岡島。浅村セカンドフライ、山川サードライナーのあと、外崎がセンターにホームランで1点返し、1-7。メヒアは大きかったがレフトフライ。
8回表 三好見逃し三振のあと、島内に最悪のホームランを浴び1-8。なおも今江の代打渡辺直ライト前、銀次ライト線二塁打の一死2,3塁から、アマダーのライト前が2点タイムリーとなって1-10。藤田四球、で1,2塁となって、岡島のセンター前でもう1点、1-11。藤田の代走山崎のあと、また森のパスボールが飛び出し西2,3塁から、嶋のファーストゴロで1-12。田中空振りの三振で、ようやくこの回が終わる。

イメージ 5

お気にの売り子さんがいなかったら、試合終了を待たずに帰るつもりだった。新規顧客を開拓しに行くも、「アイスだったみたい(笑」 とすぐ戻ってくる売り子さん。かわいい…とか思ってないとやってらんないんだよ!

8回裏 楽天は高梨に交代。サード渡辺直、セカンド山崎。中村空振り三振、森センターフライ、金子侑の代打松井はライトフライ。
9回表 西武は松本。レフト斉藤彰、サード松井。三好センター前、島内四球で代走島井。渡辺直がライトへ2点タイムリーツーベースで1-14。銀次センターフライのあと、アマダーにタイムリーが出て1-15。山崎レフトフライ、岡島セカンドゴロ。
9回裏 楽天は西宮。キャッチャー足立、レフト島井。先頭の秋山センター前も、源田ショートゴロで一死1塁。浅村が簡単にライトファウルフライのあと、山川空振り三振…。

雄星先発でこんな試合見せられるとは思わなんだけど、雄星だって調子の悪い日はあるからね…。リリーフ陣はあんなもんだし、打線も水物だし…。目に余るのは、バッテリー間と走塁で集中力を欠くプレーが多いこと。こういう部分から信頼関係が綻んでいくんだよ。

イメージ 6

負けるにも負け方があるだろという。


埼玉西武ライオンズ(2018)関連の過去記事