山川のあぐーまぜソバと千葉ロッテ13回戦とヤマノススメ(2018/7/9)

58日目のこゆき(アサガオ)。9株の蔓をそれぞれ9本の糸に絡ませて、何となくグリーンカーテンの原型が見えてきた? 柚子(ミニトマト)も大きくなって窮屈になってきたので、室外機対策をしたうえで配置変更してる。

イメージ 1

イベントデーたったので、1時間休を取って18時過ぎに西武球場前へ。月曜日だというのに、ヤマノススメグッズが順調に売り切れてるのがすごい(笑 とりま残ってるのを購入。

イメージ 2

一塁側に入場してみると、西武先発の今井が炎上し初回にしてスコアは0-3。半分想像はしていたが、今井はまだアカンかね。

1回裏 ロッテ先発は渡邉。二死から浅村四球、山川レフト前、森四球で満塁のチャンスを作るも、外崎ショートゴロで無得点。

イメージ 3

2回表 平沢ライトフライ、荻野死球、藤岡裕エンタイトル二塁打で一死2,3塁から、中村ショートゴロはホームアウトで二死1,3塁。続く井上死球でさすがにグラウンドは険悪ムードに。ここで角中がライト前でロッテ追加点、0-5。2回途中で早くも継投は、負ける未来しか見えない。ピッチャー佐野に代わって、加藤はいい当たりのライナーもライト正面で3アウト。

「リトル沖縄」の「山川のあぐーまぜソバ」(950円)、あぐー豚のひき肉と沖縄の調味料「コーレーグース」がポイント。まぁ沖縄そばの好き嫌いで多くは決まるかな…?

イメージ 4

食べてる最中にお気にの売り子さん登場(笑 今年は毎試合会うな、ほんとに。

2回裏 栗山見逃し三振、中村が内野安打で出塁するも、金子侑セカンドゴロ併殺。序盤のうちに、1点でも返しておけばまた違うんだが…。

2回、3回はコレボイベントお馴染みの、声優さんによるアナウンス。「くりやまっ、たくみっ」…脱力…(笑

イメージ 5

3回表 鈴木ライトフライ、田村セカンドライナー、平沢センターフライ。全部いい当たりなんだけど、守備範囲に飛ぶ強運で佐野の投球自体は怪しい。
3回裏 秋山セカンドゴロのあと、源田センター前、浅村ショートゴロ、山川四球に森内野安打で二死満塁。ここで外崎がフルカウントから選んで押し出しの四球、1-5。さらに栗山がレフトの頭を越す走者一掃の二塁打で一点差、4-5。なおも中村が三遊間を破りまさかの同点劇、5-5! 金子侑ファーストゴロも二死からの連打で追いついてみせた。

イメージ 6

4回表 先頭の荻野ライト前、藤岡裕レフトフライ、中村センターフライで二死も、荻野盗塁と森の悪送球でランナーを進めて、井上四球で二死1,3塁。しかし角中ショートゴロ。
4回裏 ロッテはチェンに交代。秋山センターフライ、源田ピッチャーゴロ、浅村ファーストゴロ。
5回表 加藤レフト前でまた先頭が出塁。鈴木送りバントで一死2塁となるも、田村ライトフライ、平沢レフトフライで佐野は怪しいわりに結果オーライで試合を作った。それに両翼が外崎、金子侑っていうのは相当な安心感があるよね。

今日のレジェンドは石井丈裕。全盛期は毎試合、8回ないし9回1失点で勝利していた印象。

イメージ 7

5回裏 ロッテは南。山川四球、森見逃し三振、外崎四球、栗山ライト前で一死満塁も、中村空振り三振、金子侑空振り三振で勝ち越しならず。こういう展開は怖い。
6回表 西武は平井。荻野空振り三振、藤岡裕空振りの三振、中村空振り三振とこれは打線に奮起を促す最高のピッチング。
6回裏 レフトに菅野、加藤がセンターへ。先頭の秋山が左中間フェンス直撃の二塁打を放つと、源田が送ったあと浅村が巧打でセンター前タイムリー、6-5! 代わった田中から山川センター前で一死1,3塁となって、森が左中間前列に飛び込む3ランで大きな追加点、9-5! 外崎ショートゴロ、栗山レフトフライ。
7回表 井上空振り三振で、平井は4者連続三振でお役御免。野田に代わって角中空振り三振と5者連続。加藤はレフトフライ。
7回裏 ロッテは大谷。中村空振り三振、金子侑の代打斉藤彰死球のあと、秋山はレフト線に落ちてブルペンに入るエンタイトル二塁打で一死2,3塁。ここで源田がレフト線に落ちるラッキーな二塁打で二人還って11-5。膝が悪いらしい浅村の代打メヒアはライトフライ、山川はサードゴロ。

ストッキング長いから誰だかわかるの図。

イメージ 8

8回表 西武は大石に交代。セカンドに水口、斉藤彰がレフト。先頭の鈴木センター前から、田村の代打福浦がライト前で1,2塁、代走岡田。平沢ショートフライ、菅野のファースト頃は山川がショートバウンドを上手く捌いて送球も素早く併殺に仕留める。結果無失点なんだけどこれだから大石はいまいち信用されないんだよな。
8回裏 ロッテは西野に交代。キャッチャー江村、加藤がレフトで岡田がセンター。森ファーストゴロ、外崎サードゴロもエラーで出塁、栗山四球で一死1,2塁のチャンスも、中村見逃し三振、斉藤彰サードゴロで無得点。
9回表 西武は松本。藤岡裕ライトフライ、中村レフトフライ、井上ピッチャーゴロ。先頭出さなければ、こうすんなり行くんだよな。

イメージ 9

すごいスコアアクションの試合。佐野がヘロヘロながら中盤まで耐えて、継いだ平井、野田の脱三振ショーは見事だった。でもこれが続くか?と言われると微妙なんだよなー。

グラウンドに下りてアフターゲームイベントは、「ヤマノススメ」1話、2話の上映会。とりま来た時に買ったグッズを…。ミニフラッグ(850円)、キーホルダー(650円)、缶バッジ(680円)。まぁ飯能縁のアニメということで、沿線愛つーやつかな?

イメージ 10

けっこう飲んだので、細かいところは覚えてない(ぉぃ 今年のイベントって客の少ない平日にやってる感が強いんだけど、見た感じグッズだけ買って帰った人も多い気が…。

試合が長かったのもあって、帰宅は23時過ぎ。月曜日からこれで、今週先が思いやられる。


埼玉西武ライオンズ(2018)関連の過去記事