嵐げんこつチャーシューメンと北海道日本ハム17回戦(2018/8/19)

清瀬ひまわりフェスティバル」を訪れた足で、西武球場前到着は17時40分ごろ。もともと予定になかったけど、まさかのノンアルデーとなった一昨日のリベンジに来た!(笑

イメージ 1

ゲート脇のワゴンに寄ってから入場。試合開始前に入場するのっていつぶりだろう、最近土日のスケジュールがタイトだからなー。

きびきび働くお気にの売り子さん登場。高校生のころから知ってるけど、顔つきが大人びてきたなぁ。「一昨日、全社で売り上げトップだったんです!」とかつまんないこと話してる間に、1点先制されてたという…。(わりとこのパターン多い。)

完全にハマった、「もっちりロングポテト(ダブルチーズ)」(700円)。LionsKITCHIENはカレーよりポテト買う人が並んでる感あるけど、確かにこれはおいしい。

イメージ 2

1回表 西武先発はウルフ。淺間空振り三振、西川ライト前、近藤ファーストゴロの二死2塁から、中田センター前であっさり先制点を献上、0-1。レアードはレフトフライ。
1回裏 日本ハム先発はマルティネス。秋山は痛烈な当たりもピッチャーライナー、源田空振り三振で簡単に2アウトから、浅村がレフトスタンドへ24号ソロで同点、1-1! 山川は狙いすぎのショートフライ。森、外崎と続くので、出塁だけでもいいのだが。

イメージ 3

2回表 田中賢介レフトフライ、鶴岡セカンドゴロ、渡邉センター前のあと中島卓也空振り三振。

お気にの売り子さんからタイミングよく2杯目。「お客さんいるのに全然売れないからストレス溜まるんですよ!」 明日の仕事を気にして飲まない人が多いらしい。軟弱な!←これで後悔したことが何度かあるらしい。

2回裏 森ピッチャーライナー、外崎空振り三振、中村はいい当たりのファーストライナー 。
3回表 淺間ファーストゴロ、西川ファーストゴロ、近藤セカンドゴロで安定の三者凡退。
3回裏 先頭の岡田が左中間への二塁打で出塁するも、金子侑のバントの構えに飛び出し二塁タッチアウト。金子侑四球のあと、秋山が一二塁間を破り、マルティネスの暴投もあって一死2,3塁のチャンスを作るも、源田ショートゴロで金子侑タッチアウト、二死1,3塁から浅村サードゴロと、チグハグな攻撃で勝ち越しできず。
4回表 中田見逃し三振のあと、レアード四球、田中賢介レフト前、鶴岡空振り三振で二死1,2塁。ここで渡邉がセンター前に運び日本ハム勝ち越し、1-2中島卓也はセカンドゴロ。
4回裏 山川ライトフライ、森見逃し三振でまた簡単に2アウトから、外崎がレフトスタンドへ17号ソロで同点、2-2! 中村はセンターフライ。

イメージ 4

5回表 淺間見逃し三振のあと、西川にライト前に運ばれるも、近藤セカンドゴロ併殺と、この回は持ち味が出て無失点。
5回裏 岡田空振り三振、金子侑サードゴロ、秋山セカンドゴロ。
6回表 中田センター前、レアードショートフライ、田中賢介ショート内野安打で一死1,2塁。ここで鶴岡が、追い込まれながらライト前へ運ぶ勝ち越しタイムリー、2-3。続く渡邉にもセンター前に運ばれ痛すぎる追加点、2-4。ここで西武は武隈に交代…え? しかし中島卓也空振り三振、淺間空振り三振と、目の覚めるようなピッチング。
6回裏 源田レフトフライ、浅村四球、山川死球で一死1,2塁。1点が欲しい場面で森ライトフライ、外崎サードゴロと力が入り過ぎ。

どこでも食べられる「嵐げんこつチャーシューメン(醤油)」(950円)。今日はなんか、ラーメン食べたい気分だったのよ。市中の店と同じクオリティなのは立派だと思う。

イメージ 5

7回表 回跨ぎの武隈、しかし西川四球、近藤ライト前と、無視1,2塁としたところで平井に交代。やっぱ武隈は武隈なんだなぁ。中田空振り三振も、レアード四球で一死満塁のピンチ。ここで田中賢介のライナーは山川が手を伸ばしてキャッチ、そのまま一塁ベースに倒れ込んで併殺完成! 試合が壊れかねない場面で、運と山川の気持ちが出た。
7回裏 先頭の中村がセンター前で出塁、状況に応じた軽打はさすがだと思う。岡田の代打、栗山が四球で代走水口の無死1,2塁から、金子侑が三塁線を破るレフト前タイムリーでまず1点差、3-4。なおも無死1,2塁で代わった公文から、秋山四球、源田見逃し三振で一死満塁。ここで浅村が、レフトスタンドに飛び込む25号逆転満塁ホームラン、7-4! 西武らしいホームラン依存攻撃が、最高の場面で出た。山川サードゴロ、森ライトフライは狙いすぎ。まだ1アウトなんだから。

イメージ 6

8回表 西武はマーティン、マスクは炭谷。鶴岡四球、渡邉空振り三振、中島卓也四球、淺間四球で一死満塁。こんなにコントロールがばらついたら、炭谷もリードのしようがない。ファンも覚悟を決めたこの場面で、しかし西川空振り三振、近藤ファースト正面のゴロと何とか踏ん張ってみせた。

お気にの売り子さん、前の席が空いたからって対面販売は照れる(笑 誕生日が9月10日ということで、直前の千葉ロッテとのカードが「バースデーシリーズ」になるらしい(笑 今日はビール×4とサワーとハイボールが各1でフィニッシュ、けっこう貢いだな。

イメージ 7

8回裏 日本ハムは加藤に交代。外崎ショートライナー、中村四球のあと炭谷センターフライ、金子侑センターフライで無得点。
9回表 西武はヒース。中田レフトフライ、レアード空振り三振、田中賢介にはレフト前に弾き返されるも、鶴岡空振り三振でゲームセット! 中継ぎがぱっとしない中で、守護神のピッチングが光った。

イメージ 8

初戦を落とした段では3連敗を覚悟したものだけど、運も味方につけての2連勝だった。勝因はタイトロープを渡り切った中継ぎ陣に、調子を落とす選手もいる中で勝負強さを発揮した金子、浅村あたりか。勝負はまだ先とは言え、6.5ゲーム差は心の余裕が違う。

だいぶ遅くなったので、フィールドイベントには参加せずに撤収…え?

イメージ 9

翌朝はきちんと仕事行きました。つらかったけど(笑


埼玉西武ライオンズ(2018)関連の過去記事