獅子リアンライスと千葉ロッテ11回戦(2020/7/26)

一昨日は着くのがちょっと早すぎたので、調整して15分前ぐらいに西武球場前着。晴れと大雨を繰り返す不安定な天気、せめて駅からドームまでは持ってくれ。今日の配布ピンバッヂは松坂大輔、投げる姿を見てみたい。

f:id:monif_0321:20200726230607j:plain

今日も入場は5,000人体制。外周通路で食事を提供してるお店が宮木牧場とお茶漬け屋さんしかなくて、あとの選択肢はお弁当を買うかL's cafeか…。消去法的に後者を選び、ごはんとおつまみとビールをまとめて購入。

座席は昨日よりさらに外野寄りのこんなところ、まぁ抽選だから仕方ないね。

f:id:monif_0321:20200726230626j:plain

1回表榎田の立ち上がり。いきなり先頭の福田、続くマーティンと連続ヒットを打たれ、無死1,3塁と絶体絶命のピンチ。しかし清田を変化球、安田を直球で連続三振に仕留め、最後は井上ライトフライで何とここを無失点で切り抜ける。
1回裏ロッテ先発は中村稔。鈴木レフトフライ、源田ファーストゴロ、森空振り三振で取りつく島もなし。特に森は、打球が前に飛ぶ気が全くせんのだが。
2回表 レアードサードゴロ、中村の右中間へのフライはセンター鈴木がダイビングキャッチ、柿沼センターフライで榎田は落ち着いたのか?
2回裏 山川レフト前、外崎ショートゴロ、中村四球、外崎盗塁の一死1,3塁から、栗山が右中間をゴロで破る二塁打を放ち、これで西武先制1-0! 栗山はこれが通算350本目の二塁打。なおも2,3塁のチャンスだったがメヒア空振り三振、木村センターフライでもう1本が出ないのが今シーズンの西武のジレンマ。

L's cafeの「唐揚げ」(450円)。まぁ一人分じゃないよね(笑

f:id:monif_0321:20200726230638j:plain

4回表先頭の清田がレフト前、安田ライト前で無死1,3塁と初回のようなピンチ。ここで井上が追い込まれながらレフトへ二塁打を放ち同点、1-1。なお無死2,3塁からレアードのショートゴロでロッテ逆転、1-2。中村の三遊間への当たりが内野安打となり1,2塁となるも、柿沼、茶谷と続けて一塁ファウルフライに仕留め、何とか踏みとどまった。
4回裏山川の三遊間の当たりは、茶谷が横っ飛びで掴んでショートゴロ、外崎サードゴロ、中村四球、栗山センター前で二死1,3塁となって、メヒアはショートゴロで無得点。ランナーは出るけれどあと1本が出ない。

困った時の「獅子リアンライス」(930円)。具材のバランスが毎回違うんだけど(笑、今日は限りなくカルビ丼。紙のスプーンは食べにくいね。

f:id:monif_0321:20200726230649j:plain

6回表先頭の安田がヒットで出塁したところで、ピッチャー平井に交代。井上セカンドフライのあと、レアードの詰まったライナーは三塁正面、二死1塁から中村空振り三振でここは平井が貫禄を見せた。
6回裏 ロッテは小野にスイッチ。山川空振り三振のあと、外崎が一塁線へのヒットで一死1塁。ここで中村が右中間をゴロで破り、外崎が還って同点2-2!  さらに栗山が左中間へ、通算351本目となる二塁打を放ち勝ち越し、3-2! メヒアがライトポール際へのフライで倒れた二死3塁から、木村がレフト前へのクリーンヒットで追加点、4-2! この1点は本当に大きい。ピッチャー松永に代わって鈴木はショートゴロ。
7回表西武は平良。代打菅野はセンターフライ、茶谷の三遊間の当たりは源田がショートバウンドを逆シングルで捌いて一塁アウト、福田のポール際へのフライは川越がフェンスにぶつかりながらのジャンピングキャッチでスリーアウト! 西武は単純に中継ぎがいいだけじゃなくて、守備力との合わせ技で抑えている。
7回裏ロッテは山本。源田空振り三振、森は技ありのセンター前ヒットで一死1塁。しかし代わった東條から山川センターフライ、外崎の場面で森盗塁失敗で無得点。

ここで20時半になったので、明日のことを考えて今日は撤収とする。一昨日と同じ時間だけれど、試合展開にあわせて増発する野球輸送シフト、早めに抜けると電車少ないし回送電車の客扱いサービスもないし、時刻表見るべきだった。

f:id:monif_0321:20200726231040j:plain

試合はそのままギャレットと増田の継投で、4-2と勝利を収めたとのこと。貧打に次ぐ貧打で地味な試合が続くけど、今年の中盤以降はストレス感じなくていい(笑 森に最後一本ヒットが出たから、それで打線が繋がりを取り戻せばなぁ。

高湿度にマスクは苦しい。夏本番になったら売り子さん倒れるぞ、あの球場。


埼玉西武ライオンズ(2020)関連の過去記事