値引きハムステーキ弁当(2013/11/28)

ハムステーキが食べたいなぁと漠然と思っていたら、30円引きで特売されていたこの奇跡(笑

付け合せは玉ねぎを手に取ったものの、炒め物をする気力がなかったのでブロッコリーにチェンジ。今日のチェリートマトは愛知産で。ぴよこどこ向いてる…?

イメージ 1

ハムをフライパンに並べ、まずはワインを投入。余ったものはもちろん飲む(笑 アルコールが飛んだあたりで醤油を投入する。そもそもハム自体、味付けする必要ないものなのでこのあたりは適当に…。

イメージ 2

ハムに焦げ目がつくまでの間に、ブロッコリーはラップして様子を見ながらレンジで加熱。4分間で、若干芯が残りつついい緑色になった。加熱しすぎないようこのあたりは慎重に。

イメージ 3

焼き上がったハムは黒こしょうを振って、三等分して弁当箱に。梅干しは鹿児島産がなくなったので、「紀州南高梅100%使用 熊野の梅」でって、なんだかいちいち高級…(汗 紫蘇と相変わらずうにみそをトッピング。

イメージ 4

ぴよこのおかげで彩りよく見える(笑 もう一品用意できたらいいんだけどなぁ…。