帰ってきたとんこつ弁当(2013/12/15)

久しぶりに鹿児島物産館に行って、レトルトパウチなとんこつを買ってきた。今日の野菜は石川県産大根と、彩りに静岡県三つ葉も用意…って、物産館行ったんなら桜島大根買ってくればよかったじゃないか。

イメージ 1

大根は火の通りを考慮してやや小さめにカット。レンジで5分間加熱しいい感じに透明になったところで、三つ葉一束ととんこつの煮汁を投入しさらに5分加熱。

イメージ 2

ここで三つ葉が想像以上に小さくなってしまったので、半束ぐらい追加投入(汗 結果、味噌と焼酎の濃厚な香りの中で、三つ葉の青苦さがいいアクセントになってくれた。

イメージ 3

例によってお弁当箱に投入。鹿児島ではおでんにとんこつが入っていたりするようだから、やっぱり大根はよく合いますな。チェリートマトは愛知産、梅干しは和歌山産で。

イメージ 4

あ、あと、奄美の郷土料理「鶏飯(けいはん)」のセットも買ってきた。鶏の雑炊みたいなものらしいけど、これもおいしそうだなぁ。休日のお昼によさげです。

イメージ 5