けいはん 作ってみた(2013/12/22)

タイトルは「けいおん! 叩いてみた」風に…。

先週購入したレトルトの「奄美の郷土料理 鶏飯(けいはん)」を作ってみた。2食入りで1,200円程度だったか…。手にした感じ、箱はずっしりと重い。

イメージ 1

開封すると、想定外にえらい小分けして入ってる…。スープのほか具は鶏肉、しいたけ、錦糸玉子、パパイヤ漬け、たんかん、のり。

イメージ 2

鍋でスープを加熱している間に、ご飯の上に真空パックの具を配置。箱の写真を見ながら重ならないように…。のりはスープをかけてからでもよかったかも。

イメージ 3

スープは意外とたっぷり。梅干しが残っていたのでそれもトッピングして、完成。ベーコンエッグと鮫洲式ばななヨーグルトはいつもの休日朝メニュー。こひつじがよそ見してる…。

イメージ 4

雑炊のようだけど鶏がらの白スープが思いのほか濃く、上手い表現がないけどやっぱり南方系の味。たんかんの皮の酸味がいいアクセントになっている。

箱の写真だとねぎと紅ショウガがトッピングされてるけど、そのあたり工夫次第で楽しめそう。ちなみに梅干し崩して混ぜたら、完全に「普段の雑炊」になりました…(笑