日比谷 黒豚と雪だるま(2014/2/15)

こーんな豪雪の夜が明けて…。

イメージ 1

東横線が追突事故で運休中のため、大岡山から目黒線で都心へ。今日のノルマはお昼ごはんと雪だるま(笑 「一蘭→上野公園」のプランと「いちにぃさん→日比谷公園」のプランと2つを想定しておく(笑

一旦上野で下車して一蘭を覗くも、寒い中駅を離れたくない人の行列ができており断念。がらっがらの京浜東北、山手線で有楽町へ移動する。有楽町駅、線路は当然頭を出しているけど、まわりはまだまだ真っ白…。

イメージ 2

火曜日に引続いて鹿児島物産館の上の「いちにぃさん」へ。いつも待ち行列のできるこの店だが、今日はすんなりと通される。火曜日に続いて冬季限定「豚すき定食」オーダー。実はこの冬3回目だったりする(笑

それにしても、来るたびに微妙に差異があるような…(笑 火曜日との比較だと、まず肉の煮込みが浅い、ご飯が大盛り、そしてポンカンがついてきたのは、下で阿久根フェアをやっていた関係かな? とにかく不思議(笑

イメージ 3

まだ外は風が吹きすさんで相当寒い…。まだ人一人分しか除雪されていない歩道を歩いて、日比谷公園へ。10月以来の日比谷公園。園内はほぼ白い雪に覆われ、さすがに散歩するような人もほとんど見かけない。

強風の影響も相当あった模様。凍結した池の上にも、折れた枝が落ちている…。

イメージ 4

青空に真っ白な地面。

イメージ 5

今日公園に来た目的は、雪だるまを作ること(笑 材料はいくらでもある(笑 身長40cmのプレーン雪だるまを2体作成。素手で扱うことで、表面の雪を溶かして凍らせながら作ると、しっかりしたものができる感じかな。

イメージ 6

かじかんだ手を摩擦しつつ、園内をひと巡り。鳥の足跡も雪面に残り…。

イメージ 7

それでも梅が咲いていたり。

イメージ 8

もう16時過ぎだけど、日はだんだん延びてきた実感がある。

イメージ 9

駅に降りる階段は、折れた枝と雪をとりあえず端に寄せていた。

イメージ 10

日比谷から乗った三田線は各駅で時間調整するような状況…。ドア上のLEDに「時間調整を行っております」なんて表示されたのも初めて見たよ。大岡山経由で、ふだんの何倍かの時間をかけながら帰宅。

にしても、東横線の追突事故には驚いた。その昔西武新宿線田無駅でも同様の事故があって、たまたま同級生が乗り合わせていたという話を思い出したけど…。