清瀬の雪(2018/1/22~24)

昨年から空振り続きで、もはや雪の予報なんてオオカミ少年程度にしか思ってなかったんだけど…。

イメージ 1

危機感のないまま新宿駅に出ると、ホームドアの故障やら何やらでまともに動いてないJR線。池袋方面のホームは階段上まで並んでいたので、逆行きで代々木まで移動する。こんな本格的な雪は、2年ぶりかなぁ。

イメージ 2

JRの余波で大混雑の大江戸線に乗って、練馬からはまた混乱を極める西武線。ようやくたどり着いた清瀬駅は、すっかり雪国の趣きで。

イメージ 3

ペデから見下ろす駅前広場は、車道まで雪が積もって…。

イメージ 4

ずいぶん背の低くなった宇都宮病院にも、横殴りの雪が容赦なく打ち付ける。

イメージ 5

どこの東北地方だよって(笑 吹きすさぶ風が冷たすぎて、写真を撮る僅かな間でも手が凍りつくようだった。

イメージ 6

すっかり晴れた翌朝は、目くるめく樹氷の「ような」真っ白な世界。

イメージ 7

歩道の雪かきは着手されたばっかりで、さくさくと音を立てながら車道を歩いていく。普段と違う歩き方をしたことで、翌日へんなところが筋肉痛になった人も多かったらしい(笑

イメージ 8

車窓の街並みは雪帽子を被って。電車は速度を抑えながら、東久留米の谷をしずしずと渡っていく。

イメージ 9

気温の低い日が続いたことで、2日目を迎えても雪はまだ多く残っていた。西新宿のビルから見る風景。富士山が雲に隠れてるのは残念だけど、白く輝く景色はやっぱりきれいで。

イメージ 10

雪景色は好き、雪の中の通勤は大嫌い(笑


清瀬関連の過去記事