所沢 牛カルビ丼と千葉ロッテ13回戦(2014/7/26)

昨夜25時半帰宅だったから、ナイターでよかったよ…。

15時前の東横特急に乗って、所沢駅の屋上庭園も久しぶりに覗きつつ、17時半ごろ西武球場前着。チケットレスの入場券を引き取ってから、今日は趣向を変えて「MOURA」のワゴンで「牛カルビ丼」を購入。いや、宮木の新作もないので。

イメージ 1

早めに一塁側に入場すると、ブルペンでは涌井が投球練習中。この前涌井を見たときは、まだライオンズのユニを着ていたんだよね…。

イメージ 2

今日はオードリー春日と押切もえの始球式。春日の投じたストライクボールを、押切が見事にピッチャー返しして場内がちょっと湧く(笑

イメージ 3

17時過ぎの内野指定席A、やっぱあづいよ…(汗

1回表 西武先発はレイノルズ、春先何試合か負け試合見て以来だよな。先頭岡田のセカンドゴロは金子侑軽快な動きでグラブトス。鈴木ツーベースのあと、井口ショートゴロは渡辺が深いところからナイススロー。福浦見逃し三振でいいのか悪いのかわからない立ち上がり。にしてもロッテ応援団は、なんだか地響きがするようですごいよなぁ。
1回裏 スタンドに大きなトンボが飛んでる…。ロッテ先発は涌井。ストレートは常時145キロ超出るし、やっぱりマウンドでの風格は変わらない。しかし…。先頭秋山のライトへの痛烈なライナーは、フェンス際で加藤がジャンプしてキャッチ。渡辺直四球のあと、栗山の左中間破ろうかという当たりはハフマン背面キャッチとついてない。中村はポール際フェンス直撃のヒットで1,3塁、メヒア四球で満塁のあと、浅村の左中間の当たりをまたもハフマンが倒れ込みながらキャッチと、捉えた打球ばかりでなぜか3アウト。涌井もストレートは高く、フォークは叩きつけじゃあ序盤勝負かな。

イメージ 4

2回表 ハフマンがセンターへのヒット、クルーズの三塁線ゴロは浅村よく捕って二塁封殺。根元見逃し三振のあと川本の左中間への当たりを、こんどは秋山がダイビングキャッチのスーパープレー! 両先発がアレだから、やはり序盤からヤマ場の今日の試合。
2回裏 斉藤は大飛球もセンターフライ。続く炭谷のセンターフライも当たりは悪くなかったけど。金子侑のライトライナーも捉えた当たりで、ここまでアウトらしいアウトが全くないというのは、やっぱりツキがない。

ここで牛カルビ丼。宮木の丼系は素材にこだわった感じだけど、ここのは焼肉屋さんのカルビ丼な感じ。タレがご飯と絡んでおいしくて、濃い味が好きならこっちもいいかも。

イメージ 5

3回表 加藤ピッチャーゴロ、岡田見逃し三振、鈴木センターフライ。
3回裏 秋山四球でさっそく内野がマウンドへ。渡辺直送りバントでランナー2塁から、栗山三振、中村はいい当たりもレフトライナーでまたも先制点ならず。
4回表 井口のセカンド前ハーフライナーを、捕球に迷ったか金子弾いて先頭バッター出塁許す。福浦がレフト線に落としていよいよ嫌な予感がする中、ハフマンライト前で無死満塁。クルーズの三遊間の当たりは難しいバウンドで渡辺取れず0-1のうえまだ満塁。根元のセンターへの当たりは秋山背面キャッチで犠牲フライ0-2となるも、とにかくワンナウト欲しかったのでこれはナイスプレー。川本スクイズは全く無警戒で0-3、加藤ファーストゴロでなんとかスリーアウト。金子のエラーから始まった流れ、秋山のプレーがなかったらビッグイニングになっていた。
4回裏 チャンスをものにできないうちに先制され焦る展開。メヒア三振、浅村さすがのセンター前のあと、斉藤のレフト前で浅村三塁を狙うもタッチアウト。セカンド回ったあたりでちょっと躊躇したからね。炭谷のレフト前で斉藤が本塁突入、タイミング的にはまたアウトかと思うもスライディング技術でホームイン1-3。金子四球のあと秋山は悔しいセカンドゴロで流れを掴めず。
5回表 先頭は出したくないところ、岡田四球で無死1塁。鈴木が送ったあと井口ショートフライは助かった。福浦四球でランナーをため、ハフマンの三塁線ライナーは浅村がこれしかないタイミングでのジャンピングキャッチでスリーアウト。守備の重要性を身にしみて感じさせる今日の試合。
5回裏 渡辺直サードゴロ、栗山セカンドゴロと簡単に終わりたくない場面で、中村がドームの天井を這うような高々とした放物線を描き2-3。メヒアセカンドフライでチェンジも、流れの面で中村の一本は大きかった。

イメージ 6

6回表 クルーズセンター前ヒット、根本三振のあと川本送りバント。加藤のレフトポール際へのフライは意外と伸びて、最後は栗山がジャンプしてキャッチでスリーアウト。レイノルズ続投は無理があったけど、中継ぎも酷使してるから。
6回裏 浅村センター前ヒット、完全に戻ってきたなぁ。斉藤が送って炭谷は貫禄の四球(笑 コーチがマウンドへ行ったあと金子の引っ張った当たりは右中間ど真ん中を破る逆転三塁打で4-3。もう一点欲しいところで秋山三振…と思いきやファール判定で、抗議に出た伊東監督が暴言で退場。確かに、秋山も振り逃げで一塁走ってたからなぁ…(笑 この流れに乗って、秋山は三遊間に上手くあわせ見事なタイムリーで5-3! ここで涌井はノックアウト。この球場の大歓声、涌井も嫌われたものだよねぇ。代わった上野から渡辺直ヒットでつなぐも、代わった松永を前に栗山振り遅れのセカンドゴロ併殺で中軸につなげず。

チーズドッグとネギ塩チキン。食べ過ぎか? 味は見た目のとおり。ネギ塩チキンの、最後に残るタレがおいしい。てか最後に残しちゃいけないんだろうけど。

イメージ 7

7回表 ウィリアムスに交代。代打伊志嶺見逃し三振で、審判に一言二言となんだか雰囲気悪くなってきた。鈴木ショートゴロ、井口はストレートに空振り三振と今日のウィリアムスは盤石の投球。
7回裏 カルロス・ロサに交代。中村死球って、遺恨試合にするつもりか? 即キャッチャーが中村に駆け寄ったことで、その場が収まった感じ。メヒアサードゴロ併殺打、浅村がヒットで出るも斉藤ピッチャーゴロで今日はもう点は入らないだろう。
8回表 野上かと思ったら岡本篤なんだね…。福浦セカンドゴロ、ハフマン追い込みながら四球は勿体ない。クルーズサードゴロでセカンド封殺も、金子の一塁送球が左へ逸れ倒れ込んだメヒアが走塁妨害取られランナー2塁。ここで根元がレフト前ヒットで1点は覚悟するも、栗山からまさかのストライク返球でホーム手前余裕のタッチアウト! 栗山キャプテン、今日は一体どうしてしまったのか?(笑
8回裏 大谷に交代。炭谷ライト前へナイスヒット。お調子者の金子が送りバント失敗のあと、秋山セカンドゴロ併殺打でヤマ場作れず。
9回表 高橋の時間。守備固めでショート永江、サード渡辺、セカンドに浅村が回る。代打今江、粘るも148キロ直球に最後は三振。加藤ストレート一本待ちでも詰まってセカンドゴロ、伊志嶺当てただけのライトフライで今日も文句なし。

イメージ 8

ヒーローインタビュー、レイノルズの「野手に助けられた」って言葉はよかったけど、あそこまで守ってもらったら当然か。でもどんな形であれ勝利がついたので、今後自信持って投げてくれることを期待したいよね。

先日買った萌えタオルも大活躍でした。「日本キャタピラー」のエコバッグは、もらったもののちょっと困ってる(笑

イメージ 9

球場出ると外がほんっと涼しく感じるんだよねぇ…(笑 今日は山口線から多摩湖線国分寺へ出て、新宿、大井町と回って23時前に帰宅。半年ほど鷹の台から新宿に通ってたことがあって、国分寺駅が懐かしかった。

「日本キャタピラースペシャルゲーム」ということで、通路に重機が展示されたりしていたよ。宣伝効果がどんだけあるのかわからないけど。だって、普通に生きてて重機買うことないもんなぁ…(笑

イメージ 10

こひつじはどう思う?


埼玉西武ライオンズ(2014)関連の過去記事