プレミアムライオンズバーガーと北海道日本ハム8回戦(2018/5/25)

仕事で遅れたうえに先発相内につき、「5回終了1-10」ぐらいの終わってる展開も覚悟してきたが…。

イメージ 1

4回裏西武攻撃中で2-3、相内はまだ下げられてないようでこれはまずまずでは…?

4回裏 日本ハム先発は高梨。二死無走者から、森はセカンドライナー。
5回表 西武は相内が続投。近藤を四球で出すも、中田をショートゴロ併殺、レアードライトフライで無失点。

いつものL’s caféで、「プレミアムライオンズバーガー」(880円)「フライドチキン」(420円)を購入。実は昨夜終電まで飲んでいて若干の寝不足と極度の睡眠不足で、この時点でアルコールは自重。お気にの売り子さんにも見つかりたくない(笑

イメージ 2

ライオンズバーガー、このたっぷりなソースがなかなかおいしくて、街中のどのお店とも違う味を出せているのがいいと思う。わりと期待以上。

5回裏 岡田セカンドゴロ、金子一ショートゴロ、秋山ショートゴロ。高梨のストレートが構えたところに決まって、西武打線打てる気配なし。
6回表 ここで相内から野田に交代。その初球を、杉谷にライトスタンドに運ばれ追加点、2-4…。清宮ライトフライ、清水セカンドゴロ、中島卓也空振り三振。ここまで相内が何とか粘っての1点差だったのに、1球でフイにする西武中継ぎは丁半博打のよう。

ご飯たべながらぼーっとグラウンドを見ていると、視界の片隅でちらちら手を振ってる人が…(笑 ビール1杯め購入。「飲みすぎないように気をつけて…!」

6回裏 源田セカンドゴロ、浅村ショートゴロ、山川四球も、栗山サードファウルフライ。ただ、打線は粘って球数を放らせてるので、一時期の無抵抗状態とは明らかに違う。
7回表 西川センター前の場面で、野田に代わって平井。続く大田の打球が二遊間を渋く抜けて1,3塁となったところで、近藤がレフトスタンドへ、これが3ランとなって2-7…。中田ショートゴロ、レアードショートゴロ、杉谷内野安打、盗塁で二死2塁となって、清宮のファーストゴロは山川の前で大きく跳ね上がるタイムリー、2-8…。清水ライトフライ。

お気にの売り子さん登場。今日、通路から2段めの席だから目立つ…(笑 ビール2杯め。地元で飲んで、帰った記憶がなく脚にアザができていたという売り子さん。21歳、9月生まれだそうな。←備忘録的に書いておく。じゃあ仲良く?なったころって18だったんだ…。

7回裏 セカンド太田賢、杉谷レフト。外崎ファーストゴロ、森四球、岡田空振り三振から、金子が左中間への二塁打で二死2,3塁のチャンス。ここで秋山がライト前へきれいに弾き返し、やっと2点を返して4-8! ここで日本ハムは宮西に交代、源田のライナーがライト前に飛ぶも、大田泰のダイビングキャッチで3アウト。この回の攻防は本当に、ツキのなさが際立った。

イメージ 3

8回表 西武は松本に交代。まぁいろいろ投げさせて、使えそうな中継ぎ見つけないと…。中島卓也セカンドゴロのあと、西川レフト前、大田泰もレフト前、近藤ファーストゴロで二死2,3塁。追い込むのは早いけど、そのあと打ち取るところで苦労してる。しかし、中田は変化球から最後ストレートで空振り三振と、これで希望は繋いだ。

お気にの売り子さん、けっこう回転速いな…(笑 後輩たちがサワーに切り替える中、2人だけ引き続きビールだそう。黄色い新ユニ期待してたのに…(笑 3杯目購入、「わたしはこれで上がっちゃうので。」

8回裏 ここで日本ハムは石川直。浅村が粘った末の強い当たりは、セカンド正面のライナー。山川は高々と上がったキャッチャーファールフライで二死も、栗山四球のあと、外崎がライトフェンス直撃の二塁打で代走熊代ホームイン、5-8とついに3点差まで来た! しかし森は粘りを見せるもレフトフライで、前の回に引き続きもう一押しが出てこない。

あれ、お気にの売り子さん?(笑 「まだ長そうだからもう少し頑張ってこいって言われちゃって(笑」「こんどこそ正真正銘のお疲れ様です!」 4杯目のビールを購入、試合頭からいるときと変わらんわ。

9回表 熊代がレフトへ。レアードセカンドゴロ、杉谷センター前で一死1塁から、太田賢の三塁へのセーフティーバントは金子一が突っ込み、一塁へストライク送球のナイスプレー。清水ライトファウルフライで、松本が何とか終盤2回をゼロに抑えた。
9回裏 日本ハムはトンキン。岡田ライト前で代走金子侑から、金子一の打席でスタートを切って二塁悠々アウト…。これで相手バッテリー楽になった。金子一空振り三振、秋山も空振り三振で万事休す!

そして、金子一のファウルボールを捕ってしまった件(笑 追いかけまわしても席に座ってても、捕れる確率なんて変わらないんだよ論。

イメージ 4

中継ぎが崩れて6点差となっても、打撃陣に粘りが出てくらいつけていけたのはよかったかな。運がないのもあったけど、チャンスでもう1本繋がらないのが春先との違い。ワンサイドにはならなかったし、売り子さんもかわいかったし←、そこそこ楽しくはあったです。

持ち帰ったボールってみんな、どうしてるんだろ? 日付ぐらい書いといたほうがいいのかな。


埼玉西武ライオンズ(2018)関連の過去記事