嵐げんこつチャーシューメンと中日1回戦(2018/6/15)

出張先から直行(直帰?)したため、18時ちょい過ぎに西武球場前着。小雨の落ちる極寒の中、チケットを引き換えて一塁側へ入場。ドームの外周通路は中途半端に屋根がかかっていないため雨の日はほんとツラい。

試合は始まっていたものの、暖を取るため「らあめん花月嵐」へ。モニター観戦しながら、「嵐げんこつチャーシューメン」(1,050円)の夕食。花月嵐自体は家の近くにもあって、当たり前だけどおんなじ味だった(笑 ドームオリジナルなラーメンも欲しいなぁ。

イメージ 1

1回裏 中日先発は笠原。秋山四球も盗塁死、源田空振り三振のあと、浅村四球、山川四球外崎のサードゴロを堂上が弾いて二死満塁。しかしメヒアはセカンドフライ。
2回表 西武は菊池雄星。平田ファーストファウルフライ、福田サードゴロ、荒木の三遊間へのゴロは源田が間に合わない一塁へ大悪送球で二死2塁。しかし木下拓空振り三振。
2回裏 中村見逃し三振、炭谷空振り三振、金子侑ショートフライ。
3回表 堂上空振三振、大島サードゴロ、京田セカンドゴロ。球威、コントロールとも申し分のない雄星、やっぱエースやなぁと思う。

イメージ 8

3回裏 秋山の捉えた当たりはフェンス手前のレフトフライ、源田空振り三振、浅村ショートゴロ。
4回表 アルモンテのセカンドゴロは不運な内野安打、続くビシエドには甘く入った直球を狙われライトへの二塁打で無死2,3塁。平田のショートゴロで先制は中日、0-1。なお一死2塁も福田空振り三振、荒木空振り三振。
4回裏 山川セカンドフライ、外崎ショートゴロ、メヒアライトフライ。西武はまだ無安打、初回の逸機以降ランナーも出ないけど、球数そこそこ投げさせてることが希望。
5回表 木下拓センターフライ、堂上ピッチャーゴロ、大島ファーストゴロ。

笘篠誠治、昔いちばん好きな選手でした。

イメージ 2

ビールという気分じゃなかったので気配を消していたものの(笑、ここで諦めてお気にの売り子さん召喚。昨日はガラガラの中、頑張って202杯売ったという売り子ちゃん、今日はこの時点で155杯と、寒さのわりに思ったより売れてるそう。

5回裏 中村空振り三振、炭谷空振り三振、金子侑見逃し三振と、1点の差が重く感じてくる展開。中村は狙い球外すと、もうバットが止まらないから駄目だね…。
6回表 京田空振り三振、アルモンテセカンドゴロ、ビシエド空振り三振。
6回裏 この局面を打開できるのは秋山だけかな…と思った矢先に、センター前で西武ようやく初安打。しかし源田はバント失敗の末ショートゴロ、ランナー入れ替わって浅村は大きなライトフライ、山川ライトフライで2塁にさえ進められず。

イメージ 3

7回表 平田ショートゴロ、福田ファーストフライ、荒木ショートゴロ。雄星の調子はいいと思うから、この試合落とすとキツいだろうな。
7回裏 左投手得意の外崎がレフト前で無死1塁のあと、メヒアの痛烈なライナーはレフトフェンス前のフライ。中村ショートフライ、外崎盗塁成功で二死2塁から、炭谷ファーストフライと繋がらず。

久しぶりに「ガーリックポテト」(420円)が買えた。売れ行きがいいらしく全然並んでなかったんだけど、ちょうど調理したてが出てきたとこだったので。

イメージ 4

8回表 先頭の木下拓に甘い変化球を叩かれ、まさかの1号ホームランで0-2。まぐれ当たりを期待するしかない今日の西武打線に、重い重い2点目…。堂上サードゴロ、大島見逃し三振、京田死球アルモンテレフト前、代走工藤、京田盗塁で二死1,3塁のピンチを背負うも、ビシエドショートゴロと雄星踏ん張った。

終盤は旧ユニに着替えたうえで、商品変えてくる最近の売り子さん。ちょうどホームラン打たれたところで、何でもいいから売ってくれ的なヤケクソな態度失礼しました。

8回裏 中日は岩瀬に交代。キャッチは大野奨、工藤がレフトへ。先頭の金子侑がライト前に落とし出塁。秋山レフトフライのあと源田がセンター前にライナーのヒットで一死1,2塁と、好調浅村の前にランナーを貯める願ってもないチャンス。ここで代わった祖父江から、浅村がシフトで大きく開いたレフトライン際へライナーをはじき返し、これが源田の足もあって2点タイムリ二塁打となり同点、2-2! なおチャンスが続くも山川空振り三振、外崎空振り三振と同点で苦手の終盤を迎える…。

お気にの売り子さん登場、は、右手を上げるってことはハイタッチ求めてる!?←初心 今日は右手を洗えないなぁと思いつつ、そのあとトイレ行って普通に洗いましたが。

イメージ 5

9回表 雄星続投かと思ったけどヒースに代えてきた。平田ショートフライ、福田空振り三振、荒木見逃し三振と、ストレートが走っている分緩急が生きるナイスピッチ。
9回裏 中日は又吉。メヒア見逃し三振、中村の代打栗山はセカンドゴロ、炭谷の代打森四球のあと、金子侑レフトフライで延長戦へ。
10回表 西武はミラクルストレートの大石! ライトに斉藤彰、外崎がサードに回って森がキャッチャーに入る。大野奨ファーストファウルフライ、堂上の代打亀澤は浅いレフトフライ、大島センター前、盗塁の二死2塁から、京田レフトフライで危なげなし。

イメージ 6

10回裏 中日は鈴木博。先頭の秋山がレフトへさすがの二塁打を放つと、源田がまた遅れずショートゴロ、浅村申告敬遠と続き一死1,2塁。ここで山川が、前進守備のレフト頭上を越える二塁打を放ち西武サヨナラ、3-2

ヒース→大石の継投と、相手のシフトをあざ笑うかのような同点、逆転劇と見事な勝利でした。源田の送りバントについては猛省が必要。

イメージ 7

それにしても、西武らしからぬスコア展開で。後ろがしっかりすると、こんなにも違うんだってねぇ。打線は秋山、金子侑が出塁して浅村が還すパターンが確立する一方で、山川、メヒア、中村のために好調外崎を生かし切れてない。中村には全く光が見えてこないよ…。

それにしても寒いね。春先暖かかった分、無駄に取り返してるのかと思ってしまう。


埼玉西武ライオンズ(2018)関連の過去記事