伊豆長岡 真夏の温泉旅行(2014/8/8~9)その2

2日目 伊豆長岡→東京(1/2)

6時過ぎに起床、ちょっと眠いかも…。今日の伊豆長岡は曇天。まぁ台風が接近してる中、降られるよりはだいぶマシだけど。

イメージ 1

住宅地越しに狩野川伊豆長岡駅方面の眺め。千歳橋の青いアーチがちらっと見えたり。その左手にある京急ホテルは、そのうち泊まってみたいと思ってる。

8時過ぎに1階の「古奈青山」に下りて、バイキングの朝食。

イメージ 2

和洋折衷になっちゃったけど、ここの朝食はなんだかフレッシュな感じがして好き。源泉水を加えたお味噌汁とか、あとはソーセージとスクランブルエッグもいい感じ。ただ朝食9時までだと、朝がちょっとバタバタかな。

朝食の量を抑えたからか(これでも)、若干お腹の張りを気にしつつ10時前にチェックアウト。とりあえず駅方面へ歩くも、狩野川は渡らず温泉街の散策をしてみることに。

イメージ 3

伊豆長岡の温泉街は「源氏山」という小高い尾根の東西に広がる。1,300年の歴史を持つ「古奈温泉」と、新たに拓かれた「長岡温泉」をあわせて「伊豆長岡温泉」と呼ぶらしい。

一応、散策の目的地としていた足湯だけど、なんとも参加しづらい雰囲気…(笑

イメージ 4

足湯はスルーして、源氏山東裾の味わいある県道を行く。

県道から1本奥に入った「古奈別荘」は、昭和12年に建築された別荘をホテルに転用したもの。日本庭園の中の離れでの宿泊…。いつかはこんなところにも泊まってみたいもの。

イメージ 5

気温自体はそれほどでない気がするも、湿度が高いため歩いているとじわりと汗をかく。たまに日が覗くとじりじりとした暑さ…。UVケアを忘れたため、直射日光は勘弁してほしい…(笑

道中、空き地に「こひつじじゃらし」発見。

イメージ 6

温泉街を一回りしてから、駅方面へ狩野川を渡る。1958年の台風で大きな被害を出した狩野川。親族が三島は大場にいたことがあって、簡単だけど話には何度か聞いている。

イメージ 7

千歳橋のたもとに慰霊碑と50周年記念碑があったのは、今まで気付かなかった。

伊豆長岡駅から伊豆箱根鉄道でとりあえず三島へ。旅先で空いた電車のボックスシートほど嬉しいものはないね(笑 行きの電車がロングシートだっただけに、こひつじも広々と。

イメージ 8

電車は20分ほどで三島着。JRに乗り換えてとりあえず隣の沼津へ移動するも、お腹の調子がアレでしばらく駅ビル待機を強いられることに…(苦笑

13時を過ぎてようやく東京のものが体から抜けて(汗)、お腹が空いたところで昼食は駅前ビルの「魚がし鮨」へ。前回はだいぶ並んでたものだけど、今日は空いていてすんなりと入れた。とりあえず「静岡麦酒」かな…?

イメージ 9

今日は「近海デラックス」(税抜2,100円)をオーダー。前回食べた「駿河湾近海握り」に穴子がついて、200円値上げげされた感じかな? そして楽しみなカニ汁も登場…。こひつじの目線も何気にカニ汁寄り。

イメージ 10

ごはんが多くしっかりしていて、その分ネタは淡泊に思えるかな。でも、噛めば噛むほど味が染み出してきて、鮨とカニ汁との相性も抜群。そしてお会計のときなんだか安いと思ったら、麦酒代入ってないし…。今からでも請求あったら払いますが…。

14時半過ぎに三島へ戻る。この「愛野」っていう見慣れない行先が気になった。

イメージ 11

なんだか立て続けに来ている三島。だいたいメジャーなところは行きつくした感があって、駅前の観光案内とにらめっこ。さて今日はどこ行こうかなと…。


次の記事


この旅の記録


伊豆長岡関連の過去記事