牛タン丼と福岡ソフトバンク15回戦(2016/8/4)

しばらくドームから足が遠ざかっていたけれど、仕事にも疲れたので帰り道寄ってみることにした。とは言え、ソフトバンクに多和田じゃなぁ…。

イメージ 1

19時半ごろ現地着、当日券を買ってワゴンに並んでから入場。試合はこの時点で3-2、その直後に松田のタイムリーが飛び出し3-3の同点に。それでも試合が壊れてないことに歓喜してしまうこの負け慣れっぷり。無死満塁となったところで、武隈にスイッチ。

5回表 代打吉村併殺の間にソフトバンク勝ち越しで3-4。この1点は仕方がないとしても、続く鶴岡タイムリーで3-5となったのがもったいない。今宮四球のあと、明石セカンドゴロ。

今日は晩ごはん食べにきたんよ(笑 ファンファームの牛タン丼(900円)、ちょっと今日はキャベツが少ないかも。あれがおいしいんだけれど。

イメージ 2

5回裏 ソフトバンクは東浜。秋山はひっかけてセカンドゴロ、森ショートフライ、山川レフトフライ。逆転された直後、出塁すらできないのが寂しいよなぁ。
6回表 城所空振り三振、柳田セカンドゴロ、内川空振り三振。
6回裏 浅村空振り三振、栗山サードゴロ、渡辺空振り三振…。

久しぶりなので定番メニュー、小樽飯櫃のじゃがバター全部乗せ(700円)をば。写真撮るの忘れてて、じゃがいも一個減ってるけど…(笑 ここのジャガイモはおいしいねぇ。

イメージ 3

7回表 この回から「ミラクルストレート」大石(笑)に交代。松田の右中間へ上がったフライは、突っ込んだ野手二人の間に落ちる三塁打となって無死三塁。続く中村があっさりセンター前に落としてソフトバンク追加点、3-6。吉村空振り三振、鶴岡空振り三振、今宮ライト前で1,3塁となったところで大石から野田に交代。大石はストレートが走らず、140キロも全然速く見えなかった。明石セカンドゴロでこの回チェンジ。
7回裏 鬼崎見逃し三振、代打上本ファーストゴロ、金子サードゴロ…っておい。
8回表 城所見逃し三振、柳田死球のあと、内川はショートゴロ併殺。
8回裏 秋山センターフライのあと、森が左中間前列へソロホームランで4-6。山川が内角球を力でセンター前に運び、押せ押せになったところで浅村がセカンドゴロ併殺…(--; 流れが西武に来た絶好の勝負どころだったはずだけど、浅村もベンチも空気読めなすぎ。

イメージ 4

9回表 負け試合ながら西武は増田に交代。松田空振り三振も、中村四球、吉村レフト前とピンチを作り、鶴岡のライトへの当たりはふらふらとフェンスまで達し、二塁打となって追加点4-7。今日の試合、ものの見事に得点上げた次の回に失点してる。今宮空振り三振、明石空振り三振も、今日の増田はコントロール適当だった。
9回裏 サファテに交代、この人も息が長いよね。栗山セカンドゴロのあと、渡辺が内角ストレートに腕を畳んで二遊間を破る。しかし3点差のこの場面で、代打メヒアは解せないなぁ。案の定空振り三振のあと、しかし上本がセンター前に落として1,3塁。続く金子のレフトポール際の当たりは、レフトが背走して掴んで試合終了。

イメージ 5

得点はホームランで、繋ぐどころか併殺でチャンスを潰す西武に対し、組織で仕掛けてくるソフトバンクとの差を感じる一戦だった。まだ2点差なのに、淡白な打撃を繰り返す中盤以降は何なんだろうねぇ。当然のように3連敗、みんな負け犬になっている。

まぁ今日は、晩ごはん食べに行っただけだから…(笑 それにしても弱いなぁ。


埼玉西武ライオンズ(2016)関連の過去記事