ローストビーフ丼と福岡ソフトバンク16回戦(2015/7/31)

30分残業したけど、チケ取ってあるんで行ってみようかなと。

携帯で試合経過を確認すると、1-2でリードを許しているとのこと。いや、1点差ぐらいならいいんだよ。行ってみたところで、1-8とかなってるのがリアルにこわい。

イメージ 1

19時半ごろ西武球場前に降り立ってみると、わぁなんだか素敵な満月が昇っている。時間を気にしつつ宮木牧場のワゴンに並んでから、一塁側スタンドへ入場。1-3と点差は開いているものの、ここ最近のゲーム展開から見ればいい方かなと。

今日はイエローシリーズだけど、三塁側スタンドもそれほど黄色くない…ような。

イメージ 2

5回裏 ソフトバンク先発はバンデンハーク。斉藤空振り三振のあと、秋山がレフトへ完璧な当たりのホームランで2-3! でも、ソロなんだよなぁ。脇谷四球、バンデンハーク暴投で二進のあと、栗山も四球で一死1,2塁。誰もが期待したもらったチャンスながら、中村空振り三振、浅村空振り三振という「らしい」結末。

写真がブレた…。宮木の夏グルメ、「ローストビーフ丼」(800円)を今日は塩ダレで。やっぱり塩ダレのほうが、ローストビーフの味が生きておいしいな。にんにく醤油ダレはちょっと濃ゆい。

イメージ 3

6回表 西武先発は十亀。李大浩ライトフライのあと、松田がきれいにレフト前に返しここでピッチャー武隈に交代。いつもの左右病なんだけど、結局中村にライト線ツーベースを浴びたあと、今宮に死球で一死満塁と試合を壊しかねない展開に。しかし高谷の緩いライナーは外崎が軽快に捌いて、飛び出した松田も三塁で刺しダブルブレ―。ここ、松田も油断してたのかな、戻れない当たりでもなかったような。
6回裏 森ショートフライのあと、外崎がライト前ヒット、そして盗塁成功と前回守備から流れを引き寄せるような活躍。しかし炭谷の当たりはショートへのライナー、続く斉藤もレフト線へのフライとやっぱり流れに乗れず。

小樽飯櫃の「夏でもじゃがバター」(700円)。ここはなんかいつも、丁寧な感じがして好き。今日は特に、じゃがいもの蒸し加減が絶妙だった。

イメージ 4

7回表 明石レフトフライ、本多空振り三振、柳田四球の場面でピッチャー岡本洋介。内川のライナーはサード中村の正面でスリーアウト。運が味方して僅差の展開。
7回裏 ここからソフトバンクは継投策、バンデンハークから森にスイッチ。秋山空振り三振、脇谷レフトフライ、栗山もレフトフライと、ストレート狙い見え見えの栗山を詰まらせるんだから球威あるんだろう。
8回表 今日もビハインドで増田…って、まぁ勝ってる試合も最近ないからね。李大浩空振り三振、松田セカンドゴロ、中村ショートゴロと、今日はストレートも走ってるし変化球とのコンビネーションも抜群だった。

イメージ 5

8回裏 ピッチャー五十嵐。中村セカンドフライ、浅村見逃し三振、森ファーストゴロで三者凡退。もう逆転とか、高望みはしてないですし。

そして久々、西安餃子の水餃子(620円)をば。前にも書いた気がするけど、作り置きの焼餃子よりこっちのほうがちょっと待つけど絶対にいい。

イメージ 6

食べ物の話ばかりだけど、今日は最初からそのつもりで来たので(笑

9回表 負け試合で増田、高橋のリレーってのはなんだか悲しいね。今宮のライトポール際へのフライは、ファールかと思いきやそのままふらふらとライトスタンドへ飛び込みこれで2-4。ただ川島見逃し三振、明石には四球を与えるも吉村を空振り、柳田を見逃しで連続三振と、今日は悪くないピッチング。
9回裏 サファテに交代。期待の外崎はセンターフライ、渡辺ライトフライと二死になったところで、今日は撤収としましょうかね…。

イメージ 7

スコアは接戦だけどヒット数は4-10と、見ていて勝つ可能性を感じた瞬間は一度も訪れなかった。十亀はすぐ降板したからよくわからないけど、投手陣はそれでも何とか踏ん張ってゲームを作っていたと思う。増田高橋もじきに底を抜けるだろう。

ただ、打撃陣が4安打じゃあ勝てるわけもなく。思えば首位争いをしていた時期も、メヒアは打てなかったし、バントはできなかったし、ヒットのわりに点数は取れず、負けるときは接戦、勝つときは大勝という弱いチームの野球をしていたような気がする。

その時期に基本プレーの再度徹底を怠ったツケが、この時期に回ってきているのではないかと。15連敗ぐらい覚悟しているから、そのあとの40試合で貯金を作るようなチームの立て直しを図ってほしい。まずはコンパクトなスイングで、ピッチャーの足元でしょ?

イメージ 8

ドームから出ると、満月が空高く昇っていた。

La-la-hala-hala Happiya ロマンスに飛び込もう
La-la-hala-hala Happiya 星空にキスしよう
La-la-hala-hala Happiya 街中が輝いた
La-la-hala-hala Happiya 満月の夜だから

また古い歌を思い出したな(笑


埼玉西武ライオンズ(2015)関連の過去記事