旨ネギ塩ローストビーフ丼と福岡ソフトバンク18回戦(2016/8/30)

定時ダッシュに失敗し、球場前到着は19時半。ポイントで取ったチケを引き換え、宮木牧場のワゴンに並んでから一塁側に入場。試合は4回表ソフトバンク攻撃中で1-3。岸が3点取られてるのも気になるけど、被安打7はちょっと尋常じゃない。

イメージ 1

4回表 本多四球で二死1,2塁から、柳田セカンドゴロでスリーアウト。
4回裏 ソフトバンク先発は武田。メヒアがライト越しに二塁打のあと、中村ピッチャーゴロで挟まれかけるも一塁送球で一死3塁。続く森のセカンドゴロでメヒアが生還、これで1点返して2-3に。栗山がらしいライナーのヒットで出塁するも、呉セカンドゴロで1点止まり。

宮木牧場の夏グルメ、「旨ネギ塩ローストビーフ丼」(900円)。ローストビーフの味は定評あるんだけど、レモン風味の塩ダレがさっぱりしていておいしい。肉にくらべむしろお米が少ないぐらいで、これでご飯大盛りとかあったら嬉しいなぁ

イメージ 2

5回表 内川セカンドフライ、長谷川センターフライ、松田センターフライと、大事な中盤をタイミングずらして簡単に打ち取っていた。
5回裏 炭谷セカンドフライ(笑、金子侑空振り三振、秋山セカンドゴロと、こちらも大事な中盤をあっさりと…おい。

いつもの売り子さん登場~。「9月になると、野球終わっちゃってめっちゃ淋しいじゃないですか。だからお客さんには来てほしいんです」 いちばんのファンがここにいた。

6回表 江川サードゴロ、今宮空振り三振、細川センターフライと落ち着いたのか。
6回裏 浅村レフト前に強烈なヒット、続くメヒアの打球も強烈ながらサード真正面。中村の捕らえたライナーもセンター守備範囲へと、このあたりツキがない。しかし森の高いバウンドが偶然にもライトライン際に落ち、これがファウルグラウンドを転々とする間に浅村が還って3-3の同点! 栗山四球で二死1,2塁と続くも、呉はファーストゴロで完全にブレーキ。

なんだかお腹が空いたので、いろいろ迷った末にコスパを考え、小樽飯櫃の「じゃがバター全部乗せ」(700円)を。トッピングがちょっとしょっぱくて喉が渇くんだけど、飲み物はもう売り子さん限定で買ってるからなぁ…(笑

イメージ 3

7回表 中村がレフトへ二塁打、本多送りバンドで一死3塁から、柳田がレフト前に返しソフトバンク勝ち越し、3-4。たぶん誰よりもこの回の重さを感じていただろう岸、マウンドにへたり込んでしまう。そして内川ライトフライのあと、長谷川が左中間に叩き込み3-6と、これで万事休すか。ピッチャーの代え時とか問題はあったかもしれないけど、岸だから続投で、岸が打たれたんなら仕方ないと思うぞ。ピッチャー大石に代わって、松田ショートゴロでお客さん帰宅の時間。まぁもともと、ガラガラではあるんだが。

イメージ 4

7回裏 ピッチャー代わらず武田。炭谷の代打渡辺キャッチャーフライ、金子ショートゴロ、秋山ハーフスイングは空振り三振と、みんな何も工夫なく。
8回表 豊田、岡田のバッテリーに交代。先頭の江川振り逃げ、今宮送りバントのあと細川のピッチャーゴロは三塁に送球、中村が江川を追い込む姿に場内沸く(笑 ここで小石にスイッチして、中村空振り三振。

イメージ 5

8回裏 ソフトバンクは森に交代。浅村空振り三振、メヒア空振り三振のあと、中村は沈むボールの頭を叩いてセンターへ抜けるヒット。しかし森が見逃し三振でチェンジ。
9回表 佐野に交代。本多ショートゴロ、柳田セカンドゴロ、内川センターフライと、140キロ超のストレートが切れ変化球も生きた。
9回裏 サファテですよね…。栗山セカンドゴロ、呉空振り三振。岡田の代打上本が詰まりながらレフト前に落とすも、金子ショートゴロでゲームセット。やはり156キロは速い。

勝負どころは6回だった。メヒア、中村の当たりは不運でアウトになりつつ、森の幸運なタイムリーで追いつき、なおも二死1,2塁で呉念庭。育成中で代打は出さない、だとするとベンチが狙い球とかどういうバックアップをしたか、なんだけど。

岸はちょっと入れ込み過ぎだったんじゃないのかな。大事な初戦を落としてしまったけど、以前のような負け犬(猫)には戻ってほしくない。明日の多和田がきっと、奇跡を起こしてくれることを信じつつ…。


埼玉西武ライオンズ(2016)関連の過去記事