交流カツ丼と巨人2回戦(2017/6/7)

角膜にキズ→気にしすぎて重篤なものもらい(笑)のため、今日一日は病院のハシゴ。それから練馬モスで時間をつぶして、延々と各駅停車で17時半過ぎに西武球場前へ。4連勝中の西武と11連敗中の巨人、そろそろ巨人が勝ちそうとか思うタイミングだよね。

イメージ 1

一塁側のゲートをくぐって入場。今日の交流戦特典は、西武浅村と巨人坂本との「背番号3」コラボクリアファイル。広島戦に続き、なかなかかっこいいデザインなんじゃないかな。

「いなば和幸」で夕食を調達してから、国歌を聴きながら内野指定席Sへ。試合開始から観ることなんて殆どないから、選手入場とかちょっとワクワクするね(笑 お気にの売り子さんを見つけるまで、ビールは我慢、我慢。

イメージ 2

1回表 2年ぶり先発の岡本洋介。注目の立ち上がりは、陽ピッチャーゴロ、橋本セカンドゴロ、坂本はショート内野安打となるも、マギーは空振り三振と、ストレートは走っているし何より落ち着いているのがいい。
1回裏 巨人先発は吉川光。金子サードゴロ、源田が三塁線を抜けるレフト前ヒットで出塁するも、秋山の引っ張った打球はセカンド正面の併殺打

さて、夕食はロースかつとヒレカツが乗った「交流カツ丼」(950円)で。交流戦限定グルメとは言え、レギュラーメニューに毛の生えた程度なんだけど…。専門店らしくいい揚がりっぷりで、肉も柔らかくおいしかった。

イメージ 3

2回表 阿部が四球で出塁するも、亀井セカンドゴロ併殺打、石川空振り三振。巨人の下位打線は成績を見る限り、西武以上に深刻だな。
2回裏 浅村セカンドゴロ、中村空振り三振、メヒアはいい当たりもショートライナーで三者凡退。久々の洋介先発なだけに、先取点がカギになると思うんだが。

ここでお気にの売り子さん登場、ほんとにいつもありがとー。

3回表 クルーズセカンドフライ、實松見逃し三振、陽ライトフライ。

3回裏 渡辺センターフライ、外崎ファーストフライのあと、炭谷がセンター前、金子四球で二死1,2塁。しかし源田空振り三振で先制機を逃す。

隣の人が食べていたのに触発されて、L’s caféで「5種ソーセージ盛り合わせ」(580円)を購入。もともとソーセージ好きだし、おつまみには最高。

イメージ 4

4回表 両者無得点のまま、中軸2巡めへ。橋本空振り三振のあと、坂本四球、マギーセンター前で一死1,2塁のピンチ。ここで阿部の痛烈な当たりを浅村が叩き落とし、セカンド封殺で二死1,3塁。続く亀井はセカンドゴロで、ここをゼロに抑えたのは流れ的に大きい。
4回裏 秋山はいい当たりのレフトフライ、続く浅村がレフト前、中村はセンターフライで二死1塁。ここでメヒアが真ん中低めの変化球を片手で救い上げ、レフトスタンド中段に飛び込む2ランホームランで西武先制、2-0! 続く渡辺の左中間へのヒットはヘッドスライディングを決め二塁打、外崎は狙い澄ました右打ちだったがライト正面となってスリーアウト。追加点は取れなかったが、じりじりする展開を打開する大きな先取点。

イメージ 5

5回表 点をもらった直後のイニング。石川ショートゴロ、クルーズサードフライ、實松見逃し三振と、岡本が下位打線をきっちり抑える。
5回裏 炭谷が粘った末12球目で四球、金子送りバント、源田空振り三振から、秋山は一瞬頭かとヒヤッとする肩への死球で二死1,2塁。審判団が協議するも危険球退場はなし、しかし巨人はここで吉川を諦め西村へスイッチ。続く浅村の打球は一、二塁間を破るも、二走炭谷がホーム手前で余裕のタッチアウト。ライトがボール捕ったとき、まだ三塁回ってなかったからねぇ…(笑 三塁で止めて、満塁で中村っていう場面も面白いだろうに。

イメージ 6

6回表 先頭の陽に二塁打を許したあと、橋本ファーストゴロ、坂本ショートゴロ。マギー四球で二死1,3塁、バッター阿部という中盤の勝負どころで、西武は武隈にスイッチ。継投は予定どおりかもしれないが、ここはベンチが早めに動いてきた。阿部は初球を打って浅いレフトフライ、この攻撃の淡白さに今日は助けられている。
6回裏 先頭の中村が、左中間席へライナーで飛び込むホームランで追加点、3-0! これはピンチのあとで、また効果的な一発が出た。メヒアがレフト前、渡辺送りバントで一死2塁となって、外崎のとらえた当たりはセカンド正面へのライナーとなってメヒア戻れず併殺。ただ結果はともかく、外崎の内容自体は悪くない、

イメージ 7

7回表 中村が脇腹違和感で、サード水口に交代。亀井をファーストフライに打ち取ったところで、西武は武隈から牧田に交代。しかし石川に右中間を割られると、クルーズのゴロが広い三遊間を抜けて一死1,3塁のピンチを招く。今日の牧田はストレートが120キロと走らず、結果変化球とのコンビネーションで幻惑できない。しかしこの場面で、實松の代打長野はセカンドゴロ併殺打。ほんとこれは、巨人ファンの心中察し…だよ。
7回裏 巨人は篠原に交代。先頭の炭谷がセンター前と、今日は開眼したようないいバッティングが続く。しかし金子サードゴロ併殺打、源田レフトフライと、勝ってはいるけど西武も拙攻の繰り返しなんだよな。
8回表 西武はシュリッター。先頭の陽にライトへ運ばれるも、橋本のショートゴロは源田が動きよく捌いて二塁封殺、坂本ファーストファウルフライ、マギーショートゴロと、角度のあるストレートでその後は簡単に抑える。
8回裏 秋山センターフライ、浅村サードゴロのあと、水口がレフト線に落とすヒットで出塁するも、続くメヒアのライナーはショート正面。

イメージ 8

お気にの売り子さんが姿を見せないので、ちょっと気になっていた別の子を呼んでみたりする(笑 もう一人ぐらいお気に作ろうかなぁ。「試合が短くて焦ってるんですよぉ」…確かに試合開始からまだ2時間半、各売り子さん在庫処分に走り回ってる。

9回表 西武は増田に交代。先頭の阿部を簡単にセカンドゴロ、続く亀井ライトフライ、石川空振り三振と、久々にストレートも走って盤石な増田だった。これで西武は5連勝、巨人は歴史的な12連敗。ただ西武も連勝と連敗を繰り返してるから、他人事とは思えない。

イメージ 9

両チームとも拙攻に次ぐ拙攻の試合。たまたまホームランが出た西武に軍配があがったが、かつての「球界の盟主」の試合とはとても思えなかった(笑 その中で、洋介の落ち着き、下位打線の粘り、バントの成功あたりが良かった点と言えようか。

メヒア、洋介のヒーローインタビューのあと、ふかふかのフィールドに下りて「やきゅウーマンナイト」の企画「フィールドシアター」という…まぁインタビュー映像を流すだけなんだけど。今夜は森、岡田、浅村の3選手が登場、それなりに面白かったかな。

イメージ 10

勝って兜の緒だかんね。たまたま賽の目がこっちに出ただけで、ウチも決して強いチームじゃないんだから。


埼玉西武ライオンズ(2017)関連の過去記事