プレミアムライオンズドッグとオリックス20回戦(2018/8/16)

今朝の柚子(ミニトマト)。背が伸びて陽当たり良好につき、4段目が絶賛開花中。このあたりが収穫できるころには、西武は日本シリーズ戦ってるな。きっと。

イメージ 1

少し早めに出られたものの、職場最寄駅で知り合いにつかまって万事休す。結局、西武球場前到着は19時半前。今日は馴れない内野Aで、打球感とかよくわからん。

試合は0-1ながら、今日も先制を許す展開に。両チームヒット少ないな。

イメージ 2

6回表 西武は先発の今井。大城セカンドゴロ、中島ライト前、吉田正センターフライ、伏見レフト前の二死1,2塁から、白崎は空振り三振で無失点。
6回裏 オリックスはディクソン。秋山セカンドゴロ、源田の三塁線ゴロは白崎が弾いて一塁セーフ。浅村のライト前で一死2,3塁のチャンスとなるも、山川見逃し三振、森四球で満塁から外崎サードゴロと一本が出ない。
7回表 小田センターフライ、安達セカンドフライ、若月見逃し三振。調子のいい時の今井は、堂々としていてエースの風格すら感じる。
7回裏 鈴木昂がサードへ。中村がストレートを捉えレフト前ヒット、斉藤彰が送ったあと岡田ショートゴロで二死3塁。代わった山田から秋山四球と盗塁で二死2,3塁となって、源田セカンドゴロと春先のようにはいかず。

イメージ 3

8回表 西武は平井が連投。宮崎ライトフライ、大城ライトフライ、中島ショートフライと完璧な投球で三者凡退。

お気にの売り子さん来た(笑 今日は涼しい上に明日が半額デーということで、ビールが売れないという売り子さん。ここはお任せでサワーを購入。それから「L’s Café」に突撃し、食べ物を調達してくる。

「プレミアムライオンズドッグ」(570円)。味ついてておいしいです。

イメージ 4

8回裏 オリックスは岩本、武田がセンターへ。浅村セカンドライナーのあと、山川が左中間へソロホームランで同点、1-1! なおも森レフト前、外崎ショートゴロ、中村四球で二死1,2塁となって、代わった山本から斉藤彰の代打栗山が一二塁間を破り森が勝ち越しのホームイン!のはずだったけど、リクエストの末判定が覆りホームアウトで同点止まり。現地だとセーフに見えたんだけど、手が届いてなかったか。
9回表 西武はヒースに交代。吉田正セカンドフライ、伏見空振り三振から、鈴木昂レフト前、ヒースの暴投を挟んで小田死球で二死1,2塁。しかし安達をフルカウントから見逃し三振に仕留め、前の回からの悪い流れをきわどいところで止めた!
9回裏 岡田センターフライ、秋山ライト前のあと、源田送りバント失敗、浅村空振り三振 で延長戦へ。西武はランナー進めるの下手だよなぁ。
10回表 西武はマーティン。使ってくるねぇ。若月の代打西村セカンドライナー、武田空振り三振、大城ショートゴロと三者凡退。馴れられるまでは通用しそうだな。

お気にの売り子さん、まさかの延長(笑 お任せと言うと、ハイボール売ってくるのが多いのは利益率がいいのかな?(邪推 おつまみの「フライドポテト」(420円)は、床置きでつまむスタイル。味ついてておいしいです。

イメージ 5

10回裏 オリックスは比嘉。山崎勝がキャッチャー。山川レフトフライ、森死球も外崎のセンターフライで戻れず併殺に。8回裏のリクエストアウトが打球判断を狂わせたのかな。
11回表 西武は野田。中島空振り三振、吉田正サードファウルフライ、伏見空振り三振のナイスピッチング。
11回裏 オリックスは岸田、小島がレフトへ。中村見逃し三振、愛斗空振り三振、岡田ファーストファウルフライ。代打メヒアを使わず、若手の経験を優先した采配。
12回表 西武は齊藤大。鈴木昂レフト前で代走福田、小田の送りバントは齊藤が素早い動きで二塁封殺、安達空振り三振、山崎勝ショートゴロ。齊藤のフィーディングが自分を救った、大きなアウトだった。
12回裏 オリックスは増井。大城がサード、福田がセカンドへ。秋山セカンドライナー、源田見逃し三振のあと、浅村センター前で代走松井。山川のレフトへのライナーはフェンス直撃のヒットとなって二死1,3塁で代走水口。サヨナラのチャンスに森ファーストゴロ。山川と森が自分のバッティングに天を仰ぐ、そんな最終回だった。

イメージ 6

オリックスは埼玉での最終戦ということで、グラウンドに集合してスタンドに一礼。まだ8月だと思っていたけれど、秋の匂いが漂ってきたねぇ。

先制され追いつく展開も、以降は森のリクエストアウトをはじめ勝ち越し機を生かせず、あまり後味の良くない引き分け。半歩前進と言えばそうだけど、こういう試合が拾えると優勝も見えてくるんだけどなぁ。みんな意識して硬くなってない?

イメージ 7

21時半を過ぎたところで中止を示唆された「ベリーグッドマン」のステージ、22時を回っていたものの強行するらしい。明かりの落ちたスタジアムで、『ライオン』1曲を熱唱して終わり。なんだか感じのよい人たちでした。

イメージ 8

打線が低調な中、明日からは2位日本ハムとのホーム3連戦。まずは雄星で1勝だよな。


埼玉西武ライオンズ(2018)関連の過去記事