麻婆餃子と福岡ソフトバンク3回戦(2017/4/9)

予定がすっぽり空いたので、ふらっと訪れてみた大雨のメットライフドーム(言いづらい)。チケットセンターに行ってみるとなんと、立見席しか残ってないだと! いやいつから、そんな人気球団になったんだ。

イメージ 1

傘さしてワゴンに並ぶ気もしないので、さっさと一塁側ゲートから入場。雨だけならともかく、風があるから外周通路での立ち見はちょっときつい。坂を上る途中で西安餃子のブースに並びつつ、お食事コーナー?の真上あたりに居場所を見つける。

試合は3回裏攻撃中で、2-0と西武がリード。

イメージ 2

3回裏 ソフトバンク先発は東浜。一死1塁から浅村ファーストファウルフライ、中村サードゴロ。
4回表 西武先発はウルフ。先頭の今宮ライト前、本多が送ったあと柳田がレフト前で一死1,3塁。しかし内川ショートゴロ併殺でこのピンチを切り抜ける。

西安餃子の春グルメ、「麻婆餃子」(670円)。まぁ見た目のとおりなんだけど、麻婆のそぼろ感が餃子と上手くからんで、ピリ辛でなかなかおいしい。価格的には…あと40円安ければ満足かな、そのわずかな差が大きい。

イメージ 3

4回裏 栗山空振り三振、メヒア四球も木村空振り三振、炭谷見逃し三振。7番以降が機能していないので、メヒアが歩かされるこういう場面が増えてしまう。
5回表 デスパイネはサードゴロ、中村レフト前も松田のサードゴロを剛也が軽快に捌いてダブルプレー! ボールがよく動いているんだろう。大した球速はないんだけど、ソフトバンク打線がこれをことごとく引っ掛ける。

西安餃子のレギュラーメニュー「汁なし担担麺」(830円)。失敗したのは、麻婆餃子と色合い同じだなという(笑 ここの麺類はわりかしボリュームがあって、コシのある麺も好き。でもラーメンはスープがおいしいものだから、そのあたり痛し痒しでもある。

イメージ 4

5回裏 田代見逃し三振、秋山が四球を選ぶも源田サードゴロ、ランナー入れ替わった源田が余裕の盗塁失敗でスリーアウト。勝負しやすいところできっちりやられる猫打線。
6回表 甲斐空振り三振、上林に二塁打を浴びるも今宮セカンドゴロ、本多ピッチャーゴロ。
6回裏 浅村レフト前、中村レフト線へ痛烈な二塁打のあと、栗山が狙い澄ましたセンターへの犠牲フライで西武大きな追加点、3-0。ここでソフトバンクは東浜から五十嵐へスイッチ。その五十嵐の2球目、内角高めの変化球をメヒアがライトへ力で弾き返し、タイムリーとなって4-0。木村が四球を選び押せ押せの場面だったが、炭谷が真ん中変化球にまんまと引っかかりサードゴロ正面でダブルプレー。これは溜息しか出てこんな。

ドームの隙間からは桜、桜。悪天候には弱いけど、こんな絵が見られるのはこの球場ならでは。

イメージ 5

7回表 柳田四球のあと、ウルフ暴投で無死2塁。内川セカンドゴロでランナー3塁から、デスパイネが二遊間を抜いてソフトバンク1点を返し、4-1.。しかしデスパイネはあえなく盗塁失敗、これは試合の流れの上で大きかったワンプレー。中村は四球で出塁も、続く松田はショートゴロ。
7回裏 ソフトバンクは嘉弥真に交代。田代が死球で出塁も、牽制に戻れずアウト。このへん、開幕してからの不振が影響している。秋山空振り三振、源田ピッチャーゴロも、ここはまずまずのピッチャー返しだったと思う。

立見席ながら、後ろの人を気にしてしゃがむとこんな感じ(笑 何より、売り子さんが呼べん(笑

イメージ 6

それでもお気にの売り子さんを見つけ、アタックをかけてみる人(笑 階段の途中で掴まえて、本日最初で最後の一杯を購入。今日は気温も低く風もあって、とてもビールっていう感じじゃないんだけどね。

8回表 西武はシュリッターに交代。福田空振り三振、上林レフトフライ、今宮センターフライと、速い球を投げられるピッチャーはそれだけでロマンがある。
8回裏 ソフトバンクは寺原に交代。浅村が一発狙いのセンターフライのあと、中村が左中間に返し一死1塁。中村は打球が上がれば、そろそろホームランが出ると思う。しかし栗山ファーストゴロ併殺と、まぁ栗山は責める気にはならないが。
9回表 西武は増田に交代。本多空振り三振、柳田空振り三振と簡単に二死も、内川ライト前、デスパイネセンター前と続き、中村が鮮やかな流し打ちで三遊間を破り、これがタイムリーとなって4-2。逆転される不安は何故かなかったんだけど、終わり方ってものがあるからねぇ。松田は外角低めストレート、センターフライで試合終了。シュリッターが速球派右腕だから、増田の前に高橋朋がいれば目先が変わるんだろうけど。

イメージ 7

ヒーローインタビューはウルフとメヒア。「炭谷さんを信じて腕を振りました」というウルフのコメントに、野球から離れたよくわからん質問にもきちんと応えるメヒア、見上げた外国人選手達だと思う。細かいミスがあったことを反省として上げる辻監督もいいね。

雨上がりの空に満開の桜、足を止めて愛でる人々。野球の試合の後とは思えない、このほのぼのとした雰囲気がメットライフドーム

イメージ 8


埼玉西武ライオンズ(2017)関連の過去記事