外崎のにんにく塩豚カルビ丼と千葉ロッテ4回戦(2018/4/20)

久っ々っ! 試合前の西武球場前。

イメージ 1

運転免許更新のために早退して、所用完遂後ドーム前広場到着は17時半。こんな活気ある光景見られるのは、シーズン何度もないので超貴重(笑

ワゴンは駅前で目に入ったこれで。今日のMOURAは、この一品しか売ってないらしい。

イメージ 2

てか今年は、「春のあったかグルメ」ないのね。

今日は雄星先発で、1番から6番までは豪華打撃陣。あとは個人的に好きな中村剛也に、どうにかして1本出ればなぁと思うけど。

イメージ 3

飲み会続きでビールって気分じゃなかったので、売店で赤ワイン(520円)だけ買って席へ。前々から気になってるホットワイン(600円)もあるけれど、今日は春先のドームとは思えない上着不要の暑さだったので。

試合前のメンバー表交換なんて、ほんと初めて見た(笑

イメージ 4

国家斉唱、選手入場、始球式とあって、試合開始。

1回表 西武先発は菊池雄星。荻野セカンドゴロ、藤岡裕空振りの三振と、ストライク先行で余裕の立ち上がり。と思いきや、不用意に投じた148kmストレートを中村にレフトスタンドへ運ばれいきなり0-1。たかが1点だけど、これは気分悪い。井上センターフライ。
1回裏 ロッテはボルシンガー。秋山ショートゴロ、源田ファーストゴロ、浅村センターフライと気分が悪い。
2回表 鈴木ファーストゴロ、清田ショートゴロ、李杜軒大きなレフトフライ。

さて。今シーズンの好調はこの人なしには語れない、「外崎のにんにく塩豚カルビ丼」(880円)。にんにくとりんごは言われなきゃ気づかないレベル?で、むしろもやしがおいしかった(笑 さっぱり味の塩だれで、全体的にバランスのいい一品。

イメージ 5

食べてる最中に、お気にの売り子さん発見。あー、今日もビール買わなきゃなぁ…(笑

2回裏 山川はズバッと決められ見逃し三振、森内野安打、外崎空振り三振、森盗塁で二死2塁から、中村はストレートで空振り三振。くるっくるくるっくる。
3回表 田村ショートゴロ、三木キャッチャーゴロ、荻野ショートライナー。
3回裏 炭谷サードゴロ、金子侑四球、盗塁で一死2塁。秋山ショートゴロ、源田はライトフェンス前への大きなフライもスリーアウト。
4回表 藤岡裕ショートライナー、中村サードゴロで簡単に2アウトも、井上に150kmのストレートを叩かれホームランで、0-2。初回のリプレイを見てるようで、あとは完璧に抑えてるだけに勿体ない投球。鈴木空振り三振。

イメージ 6

お気の売り子さん、髪黒くなってほんと目立たなくなった(笑 「一昨日の試合見ました? わたし、もうダメだと思って8回表で上がっちゃって…。今日も絶対逆転しますよ!」

4回裏 浅村ライトフライのあと、山川が左中間突破の二塁打、森がまたショート内野安打で一死1,2塁。しかし外崎の鋭いライナーは、セカンド中村が横っ飛びで抑え、二塁にも送ってダブルプレー。今日の流れの悪さを痛感する場面。
5回表 清田空振り三振、李杜軒見逃し三振から、田村にライト前、三木には右中間を突破されまた2アウトからの失点、0-3。 荻野ショートフライも、流れとしては最っ悪。
5回裏 中村空振り三振、炭谷ファーストゴロ、金子侑四球、盗塁、秋山四球で二死1,2塁。ここで金子の三盗はセーフの判定も、チャレンジで判定覆ってアウト。まぁこれ、スタンドから見てても余裕アウトだったから…。
6回表 藤岡裕ショートゴロ、中村空振り三振、井上空振りの三振。

さすがに日が落ちるととも気温も下がって、上着がいるぐらいにはなってきた。それでも例年は、丸くなってガタガタ震えてるころだから…(笑

6回裏 源田が三塁線突破の二塁打とあと、浅村はピッチャーゴロも全力疾走が悪送球を誘い、ようやく1点返して1-3、なおも無死2塁。ピッチャー大谷に代わって、山川サードゴロ、森センターフライの二死3塁となって、外崎が真ん中のボールを持ち前の思い切りの良さでセンターへ同点の2ランホームラン、3-3! 中村空振り三振も、獅子ファン息を吹き返す(笑

イメージ 7

7回表 鈴木ショートライナー、清田ピッチャーゴロ、李杜軒空振りの三振と、危なげなく。
7回裏 炭谷サードゴロ、金子侑空振り三振、秋山はサードファウルフライ。
8回表 先頭の田村四球、三木送りバント、荻野が死球のあと、藤岡裕センターフライ、中村四球で二死満塁。ここでバットを折った井上の打球が渋くも一二塁間を破り、勝ち越しの2点タイムリーとなり3-5。折れたバットが雄星の右ひざに当たり、一旦ベンチに下がるも続投。代走岡田盗塁のあと、鈴木にまた四球で二死満塁。ここで清田のライトへのライナーは、外崎が突っ込みダイビングキャッチでスリーアウト! 試合が壊れかねない場面で、でも外崎が捕ると信じていたこの瞬間。

「雄星代えるべきですよね」と憤慨する売り子さん。まぁ、エースならではなのかな。

イメージ 9

8回裏 ロッテはシェッパーズ。岡田がライト、清田がレフト、三木がファーストと、見事なところてん人事。源田セカンドゴロのあと、浅村が粘って四球と望みをつなぐ。山川四球で1,2塁となって、代わった松永からまた森が内野安打で一死満塁。益田に代わって外崎はショートゴロで二塁封殺も、一塁への送球が乱れその間に二者が還り5-5の同点! いやほんと外崎、ラッキーボーイ。中村四球で二死1,2塁となって、炭谷の代打栗山がしっかり振り切った「らしい」打球で一二塁間を破り、激走の外崎が勝ち越しのホームを踏み6-5! 代走熊代のあと、金子侑のショートゴロはこれまた悪送球を誘い、中村が還って追加点7-5。さらに当たりのなかった秋山が、右中間をライナーで破る三塁打で二人還って9-5! 源田にショートゴロは、セーフ判定がチャレンジでまた覆りスリーアウト。しかしこの回は栗山、秋山といいところにヒットが出て、気持ちのいい集中攻撃だった。人間がプレイしてるからこその、「流れ」ってやつだよね。

イメージ 10

L’s cafeで「フライドポテト」(420円)と、お気にの売り子さんから5杯目のビールをば。「週末、暑いの苦手だからもう行く気なくしてるんですよ…。それじゃお互い、気を付けて帰りましょう!」 いい子だなぁ←

けっこうなボリュームのフライドポテト、でも塩味がおいしくてけっこう食べられる。

イメージ 8

9回表 西武は「劇場型クローザー」の増田。キャッチャー岡田、木村がライトに入って、ところてんで外崎がサードへ。代打福浦ピッチャーゴロ、田村センター前、代打根元でレフトフライ二死1塁。荻野が右中間への三塁打で1点返され9-6、さらに代打菅野に死球、中村四球と勝負球に苦しむ増田、今日も劇場の幕が上がる…。代打平沢のタイムリーで9-8と1点差に詰め寄られたあと、鈴木の強いゴロはイレギュラーバウンドを外崎が止めて、ヘッドスライディングを素早い送球で仕留め試合終了! 最後にやっぱり、外崎なんだ。

ヒーローインタビューは外崎と栗山。西武ファンにとって「栗山が」打つ喜びってのは格別だし、今日ほど現地観戦してて面白いゲームもなかなかないと思う。ありがとう!

イメージ 11

勝って兜の緒を締める辻監督のインタビューに安心しながら、フィールドイベントは通過しただけで帰宅。所沢から乗った電車が、偶然にもL-Trainだったことに気分もアガりつつ。

不安要素はないわけじゃないけど、それ以上に結果が出ているのが嬉しい今シーズン。最後の優勝になった2008年シーズンの記憶を、上書きできることを期待したい。

イメージ 12

売り子さんに勧誘されたけど、今週末は行かないから!(笑 自宅から、連勝伸ばせることを祈ってます。


埼玉西武ライオンズ(2018)関連の過去記事