4種のきのこの中華麺と福岡ソフトバンク23回戦(2016/9/23)

ほぼ定時ダッシュに成功するも、電車の遅れもあって西武球場前到着は19時半ごろ。

イメージ 1

さらにグルメワゴンに並んで、三塁側のゲートをくぐった時にはスコアは既に0-3。さらに目の前でタイムリーを打たれ、4回表で0-5と終戦モード。今シーズンはこう、中盤に駆け付けると一方的な展開になっている、そんな試合がどれだけあったか。

イメージ 2

さて。ワゴンで夕食を調達したものの、今年も秋グルメが出ているということに入場した後で気づくこの失態。思わず西安餃子で、「4種のきのこの中華麺」(850円)を頼んでしまう。無くなってからじゃ遅いんで!

イメージ 3

厚切りきのこに野菜のあんかけたっぷりなこの一品。あんかけ焼きそばっぽいんだけど、きのこの存在感がありつつ、いつまでも温かくおいしい。いつもながら丁寧な仕上がり。

4回裏 ソフトバンク先発は東浜。中村空振り三振、森空振り三振、栗山四球のあと山川ショートゴロ。これが目標をなくしたチームの野球でしょ。
5回表 西武先発は菊池雄星。中村センター前、内川ショートゴロ併殺、松田センターフライ。 緩急を使いアウトを重ねる雄星、どうやって5点も取られたんだか?

順番が前後したものの、MOURAの「豚バラ」(750円)。キムチも乗って焼肉らしい見た目だけど、諸事情で冷めてしまったのが残念(笑

イメージ 4

5回裏 呉セカンドゴロのあと、金子がショート内野安打で出塁。見え見えの盗塁はタイミングアウトながら、細川の送球がセンターへ抜け金子三進で一死3塁。じゃなくて、タイトル狙うんなら2塁に留まって三盗狙わないと! 秋山一塁線のゴロを上手くさばかれ、続く浅村空振り三振で無得点。まだ5点差、中盤に返しておきたいのにね。

明日の予告先発「誠」に、「明日も負けるのか」とざわめくスタンド。いやいや、今日も終わってないから。一応…。

6回表 長谷川空振り三振、江川空振り三振、細川のレフト前への当たりは栗山得意のスライディングキャッチ、と思いきやこぼしてヒット。続く城所は緩いショートライナー。

ここでやっと、いつもお売り子さんを捕まえる。こんばんは~。40.5度の熱を出して点滴を受けていたおかげで、楽天三連戦出られなかったとか何とか。お大事にどうぞ。

6回裏 メヒアが四球で出塁するも、中村サードゴロ併殺、森レフト前も栗山センターフライでランナー生かせず。栗山の左中間の当たりは悪くはなかったけど。
7回表 今宮ライト前のあと、本多送って一死2塁。中村四球で1,2塁となったところで、雄星から大石へスイッチ。内川の二塁ベース上へのゴロは、二遊間がお見合いするような形でセンターに抜けて0-6と止めの追加点。さらに松田セカンドフライのあと、長谷川が右中間フェンス直撃の二塁打で0-8。続く江川空振り三振も、本多のバントに勝利への気持ちの差が表れているようなこのイニングでした。

イメージ 5

7回裏 森にスイッチ。山川見逃し三振、呉空振り三振のあと、金子のセカンドゴロは本多の送球が低くエラーとなり出塁。秋山の痛烈なセンター返しはショートのグラブを弾いて、これがセンター前ヒットとなり二死1,3塁。しかし浅村はセカンドフライで無得点。

「動員150万人達成」の発表とともに、皮肉にもがらっと観客が減る。正直、自分も帰りたいと思った(笑 でも、来たの4回だからねぇ。

8回表 小石にスイッチ。明日の先発が誠で、小石まで投げさせちゃっていいのかな? 細川の代打鶴岡レフト前のあと、城所空振り三振、今宮サードゴロ、本多レフトフライとテンポよく後続を抑える。
8回裏 寺原へスイッチ。メヒア空振り三振、中村の左中間への当たりはフェンス手前で失速しレフトフライ、森空振り三振と、本当に今シーズンのあるあるだ。
9回表 野田がマウンドへ。中村ショート内野安打、明石見逃し三振のあと松田四球で一死1,2塁。しかし川島センターフライ、江川ファーストフライと野田は役割を果たす。
9回裏 飯田にスイッチ。栗山はいい当たりもレフトフライ、山川見逃し三振のあと、呉の代打木村は空振り三振で試合終了。完封負けかよ…。

試合後のフィールドイベントには参加せず撤収。

イメージ 6

もうすっかり、観戦にも上着が必要になったこの季節。秋グルメは期間が短いし、これが出てくると物寂しさに襲われるのは毎年のこと。野球的興味はあまりないんだけど(笑、いつもの売り子さんもいるし、秋グルメ食べにもう一度ぐらいは来ようかなぁ。

いなば和幸のがおいしそう。宮木のは、今回はイマイチかな? 見た目だけど。


埼玉西武ライオンズ(2016)関連の過去記事