豚カルビ塩ダシ茶漬けとオリックス1回戦(2017/4/4)

だいたいいつも開幕2戦目ぐらいから参戦するんだけど、何と今年は平日デーゲームだと! なので急きょ、本拠地開幕戦参戦決定ということで。

電車の遅延に巻き込まれながら、西武球場前到着は19時過ぎ。初めて来たよー、メットライフドーム。写真にはオーブ写りまくり…じゃなくてレンズ汚なすぎ…。

イメージ 1

人員削減か、案内の悪いチケットセンターに並んで、さらに宮木のワゴンに並んでから、一塁側に入場。ゲートではフラッグの配布があり、あとはチラシ?と、スクラッチ

イメージ 2

試合は3回裏攻撃中で、スコアは2-2の同点。電車の中では1点リードしてたんだけど、並んでる間に追いつかれたらしい。多和田は球数が多く、あっぷあっぷなご様子…。

3回裏 オリックス先発はディクソン。二死2塁から、メヒアは空振り三振。
4回表 西武は多和田。伊藤セカンドゴロ、続く中島、駿太と連続ヒットで1,2塁となるも、若月にショートゴロを打たせ併殺でスリーアウト。多和田の球数は既に80球超え…。

さて、宮木の春グルメ「豚カルビ塩ダシ茶漬け」(750円)。お茶漬け系は席に着くまでに冷めてしまうので、正直あまり期待していなかった…が。カリカリとした焼き加減のカルビと、ダシに浸かったご飯が絶妙の相性で、これがかなりおいしかった。

イメージ 3

ただ、容器が水密性じゃないので、ちょっと傾けるとダシがこぼれてくるので要注意…。

4回裏 木村ひっかけてピッチャーゴロのあと、炭谷が開眼したようなバッティングで一二塁間を破り一死2塁。源田サードゴロで二死2塁となったあと、続く秋山は4回にして敬遠策。場内ブーイングに包まれるも、オリックスも3連敗中で必死なのだ。1,2塁となったあと、田代は簡単にファーストゴロ。

そう言えば、スコアボードの写真を撮っていなかった。

イメージ 4

5回表 安達ライト前、西野も追い込んでからライト前で無死1,3塁のあと、小谷野がセンター前にクリーンヒットで逆転を許し、2-3。多和田の良さは未だにわからんよ。

ここで、お気に売り子さん登場! 2年越しのお気に入りだもん、メッシュ入れたくらいじゃあ気づきますよ。はい、今シーズンもよろしくお願いします。

売り子さんと半年ぶりトークをしてからふとスコアボードを見上げると、あれなんか3点追加されてる…(笑 どうやらロメロの3ランが出たようで、これで2-6と試合が決したような。ピッチャー小石に交代、T-岡田サードフライ、伊藤セカンドフライのあと、中島を歩かすも駿太をピッチャーライナーと、今年の小石も期待できそう。それにしても中島には、未だに投げにくいのかね。

5回裏 ディクソンを落ち着かせてしまった風だったけれど、ここで浅村が左中間へ高々と叩き込んで望みをつなぐ得点、3-6。続く中村は明らかに狙ったスイングでセカンドフライ、栗山がらしいレフト前で繋ぐも、メヒアはサードゴロ、木村空振り三振と続かず。木村はタイミングが外れてて、打てそうな雰囲気が全くない。

イメージ 5

6回表 若月セカンドゴロ、安達ショートゴロ、西野サードゴロと、小石はナイスピッチ。
6回裏 オリックスは海田に交代。炭谷空振り三振、源田セカンドゴロ、秋山センターフライと、役者の揃わない打線が手玉に取られた風。
7回表 西武は福倉に交代。小谷野ライトフライ、ロメロはサードゴロ、T-岡田セカンドゴロと、消化試合とは言え福倉もナイスピッチ。

グルメレポ第2弾(笑)は、「L’s Cafe」のピザトースト(470円)。分厚いパンに具材も豊富で、少し冷めてはいるがとろけるチーズに野菜が生きて、これはバカにできない味。売り切ればかりで初めて食べたけど、コスパの面では相当なものがある。

イメージ 6

お気にの売り子さんも、タイミング良く登場。冬場は外野席が温かくていいですよ。これ、豆知識です。シフトを教えてもらったけど、それに合わせて行くようになったらダメな人だと思う(笑 ただ今日の試合展開では、「売り子さん>宮木>試合」にならざるを得ない。

7回裏 オリックスは吉田に交代。田代セカンドゴロ、浅村空振り三振、中村セカンドゴロであっさりと。まだ3点差なんだけど、追いかける意志が伝わってこない。
8回表 伊藤センターフライのあと、中島が打った瞬間のホームランでダメ押し点が入り、3-7。西武バッテリーは卒業生に優しいなぁ。駿太センターフライ、鈴木セカンドゴロでスリーアウト。
8回裏 オリックスは黒木に交代。栗山は粘るもセンターフライ、メヒアはサードゴロで、木村は今日はじめてまともな当りもサードライナー。
9回表 西武は野田に交代。安達ショートゴロ、西野センター前、暴投で一死2塁となったあと、小谷野ショートライナー、ロメロ見逃し三振。最後のストレートは切れていた。
9回裏 オリックスは平野に交代。炭谷の代打上本は空振り三振、源田見逃し三振、秋山空振り三振と、まぁ役者が違う感じで試合終了。

イメージ 7

小谷野のヒーインを背中で聞きながら撤収。打線の迫力不足と、多和田の頼りなさが際立ったゲームだけど、まぁそんなもんだと思ってるから悔しくはないかな…(笑 秋山の敬遠には驚いたけど、それも金子森が帰ってくるまでと思えば。

結局振る機会に恵まれなかった、全員配布のフラッグ。「ここさけ」と「ヤマノススメ」しか持ってなかったので、初めて普通のが手に入った(笑 秋には大いに、振りまくれるようなシーズンになればいいなぁと思いつつ…毎年そう思ってるんだけどねぇ。

イメージ 8


埼玉西武ライオンズ(2017)関連の過去記事