新宿ミナミルミ(2015/12/8)

昨年は「残渣」だったので、今年は意識して早く来てみた。

イメージ 1

新宿のイルミネーションは丸の内ほど規模のあるものじゃないけれど、帰り道とか買い物のついでに立ち寄れる気軽さがいい。今年の全体テーマは「星」とのことで、その中でサザンテラスは「きらめくヒカリのまち」を表現。

イメージ 2

昨年は多くのキリンが稼働していた「JR新宿ミライナタワー」も、すっかり立ち上がってあとは来春の開業を待つばかり。南口周辺は「線」から「面」へと、確実に変貌を遂げていく。

イメージ 3

JR東日本本社ビル前には、昨年は撤収済みだった「スイカのペンギン」たちの姿。ガラスに映るイルミネーションが、上手いこと彩りを添えている。

イメージ 4

代々木方の奥の方は、ちょっとカラフルな光の空間。センサーで光と音の変化する「マカロンツリー」に、上空に文字盤だけぽつんと浮かぶNTTドコモビルが面白い。

イメージ 5

デッキを線路の東側に渡ると、タカシマヤ前のペデは「きらめく星の通り道」と題されたイルミネーション。その背後に映る西新宿のビル群も、なんだかシャンパンゴールドで。

イメージ 6

まぁ、本格的に寒くなる前に訪れるのが吉かな。

ミナミルミは2月14日まで開催。但し、JR東日本本社ビル前は12月24日、サザンテラスの一部(たぶん奥の方)は1月4日で終了。このほか、サザンテラスを大江戸線側に下りたマインズタワーとJR南新宿ビルでも、趣向を凝らして同時開催中とのこと。


新宿ミナミルミ関連の過去記事