獅子リアンライスとオリックス13回戦(2018/7/25)

概ね定時大社で現地到着は19時半ごろ。出たー、メラド名物ミストシャワー!(笑

イメージ 1

ファンクラブカウンターで「獅子風流」ユニを引き換え、カバンに入れて(着ろよ!)一塁側ゲートをくぐる。何回来ても、スコアボードを見上げる瞬間は慣れないなぁ…(笑

イメージ 2

負けとるがな、トガメ…。4回終わって4-5、初回の3失点がなんだか光る。

L’s Cafeで食料を調達して、いつも座るあたりへ。狭山茶の売り子さんをつかまえて、ペットのお茶(250円)を購入。けっこう立ち止まって話していく売り子さん、腕まくりする仕草がいいな? ビールは売り子さん決めてるけど、お茶だったら許されるよね!

5回表 西武は先発の十亀から齊藤大に交代。若月ファーストゴロ、大城ピッチャーフライ、後藤空振り三振と三人で片づけるナイスピッチ。
5回裏 浅村四球、山川センターフライ、森空振り三振、外崎死球で二死1,2塁も、栗山セカンドゴロで無得点。

ほんと定番になった「獅子リアンライス」(920円)、今日は見た目にも具材大盛りなのを買ってきた(笑 野菜ならともかく肉が多くて、買っといてなんだけど食べるの大変だった(笑

イメージ 3

6回表 ロメロショートゴロ、吉田正センターフライのあと、伏見センター前で二死1塁も、西野ショートゴロで無失点。この流れを攻撃に繋げたいとほんと思う。
6回裏 オリックスは継投に入り、近藤がマウンドへ。先頭の中村が軽打でセンター前、メヒア空振り三振、秋山サードフライのあと、源田四球、浅村四球で二死満塁。ここで代わった比嘉に対し、山川が緩いボールに反応してしまいショートフライでこの回もチャンスを逃す。回が深まるにつれ、この1点差が重くなってくる。
7回表 白崎ショートゴロ、小島の代打武田の場面で、好投の齊藤大から平井に交代。武田レフト前で一死1塁から、若月はバントを打ち上げピッチャーフライ、大城の強い当たりもライトフライとなって無失点。終盤の危ない場面、相手のミスに助けられた。

獅子風流ユニつきチケットだったので。また今年も、夏場のパジャマが1枚増えた←

イメージ 4

7回裏 オリックスは吉田一に交代。安達ショート、:大城サード、武田がライトに入る先頭の森四球、外崎空振り三振のあと、栗山フルカウントから森が3回続けてスタートを切った挙句、三振ゲッツーは予想できた。

ビール半額デーだけどお茶だけ飲んで健康的に帰ろう!と思った矢先、手も上げてないのにお気にの売り子さん登場…(笑 まぁまた、基地のまわりで全部売れちゃってたパターンなんだろう。「半額だから、2杯行っちゃいます?」に乗せられ、ノンアルからビール2杯抱える状態に急展開(笑

8回表 西武は野田。後藤セカンドゴロ、ロメロ空振り三振のあと、吉田正ライト前で二死1塁。しかし伏見サードゴロと、今日は四球を出さず結果を引き寄せた。
8回裏 オリックスは山本。中村がまた軽打でセンター前のあと、メヒアがお約束の空振り三振、秋山セカンドゴロ、山本の牽制悪送球の続き二死2塁。しかし源田はセカンドゴロで、いよいよ1点が重苦しい雰囲気に…。

買ってあった「ガーリックポテト」(420円)も、お茶のつまみになりそうなところ普通にビールのつまみになった(笑 味がついてておいしいです(誰

イメージ 5

9回表 西武はワグナー。西野ショートゴロ、安達セカンドゴロ、武田ライトフライと、苦手だった所沢のマウンドで今日は圧巻のピッチング。
9回裏 オリックスは増井に交代、福田がセカンドへ。先頭の浅村センター前、続くもセンター前で無死1,3塁。ここで森がセンターフェンス前への犠牲フライで同点、5-5! 畳み掛けたいところだったけど外崎ショートゴロ、栗山大きなセンターフライで試合は延長へ。

イメージ 6

10回表 西武はヒースに交代、斉藤彰がレフトに入る。若月ピッチャーゴロ、大城のゴロはヒースが手を出し内野安打、大城盗塁、後藤四球で一死1,2塁のピンチ。しかしロメロ空振り三振のあと、森の二塁けん制に大城戻り切れずタッチアウト! このワンプレーに、球場は沸きに沸いた。

まさかの延長に、まさかのお気にの売り子さん再登場(笑 今日はトータル4杯だったけど、本心言うとお茶を飲みたい気分だった(笑

10回裏 先頭の中村が三たび軽打でレフト前で出塁すると、ピンチバンター岡田が顔付近の厳しいボールに怯まずスリーバントを決めるこれも大きなプレー。秋山申告敬遠、源田はセンター頭の上を越そうかという大飛球も背走から好捕され二死1,2塁。ここで浅村が初球を叩いたライナーが、左翼線の内側に落ちるサヨナラタイムリーとなって西武勝利、6-5! ブルペンに武隈しかいない状態で、森、岡田の粘りに好調浅村が応える劇的な勝利だった。

イメージ 7

9回のチャンスメイクと10回のサヨナラ打で、ヒーローは浅村で当然なんだけど、チーム全体で狙い球を絞って、状況に応じたバッティングをできているのが最近の強みだと思う。先発が転んでも、中継ぎが耐えている間に打線が奮起する勝利は、見てるほうも熱くなる!

イメージ 8

時間も遅かったので、フィードイベントには参加せず帰宅。今日達成された記録は、「お気にの売り子さん販売数自己新」…! しばらく音楽活動にシフトするので、次回参戦はちょっと間を置きます。


埼玉西武ライオンズ(2018)関連の過去記事