狭山茶漬けとオリックス19回戦(2018/8/15)

ミニトマトが色づいてきた。この週末あたり、収穫できたりしないかな?

イメージ 1

お盆とは言え仕事のため、西武球場前到着は19時半前。とりま入場し、夕食を調達しながらいつもの内野Bへ。風があって涼しいと思ってたけど、椅子に座るとやっぱ暑いな。

試合は5回終了で1-4と、昨日に続いて追いかける展開。

イメージ 2

6回表 西武は高橋光成。白崎空振り三振、西村セカンドゴロ、安達ショートゴロ。最近の、「先発は6回ノルマ」 作戦はわりと上手く回ってると思う。
6回裏 オリックスは山岡。小田がライト、大城がサード。源田セカンドゴロ、浅村ライトフライのあと、山川がセンターにホームランで1点返す、2-4。森ライトフライ。

新井園の狭山茶漬け(明太子)」(780円)。熱いのと冷たいのもできるようだけど、熱いのは本当に熱々。急須でお茶を入れるっていう調理風景がなんかよかった。

イメージ 3

7回表 西武は齊藤大将に交代。山崎勝セカンドフライ、武田レフトフライ、福田空振り三振と危なげなく。大将の台頭で、中継ぎの選択肢がだいぶ広がった。
7回裏 オリックスは比嘉に交代。外崎サードゴロのあと、中村が泳ぎながらも片手でレフトへ叩き込む芸術的なホームラン、3-4! 斉藤彰のセーフティバントはいい狙いだったがキャッチャーフライ、メヒアショートゴロ。

イメージ 4

8回表 1点差となって、平井に交代は止む無しか。中島空振り三振、吉田正空振り三振、伏見セカンドゴロと、すっかり中継ぎエースが帰ってきた。

いつもの売り子さんいないなぁと思っていたら、ここで登場。「ビール2杯にしておきます?」って聞かれると2杯買うしかないじゃんか。

8回裏 オリックスは山田に交代。秋山の大飛球はフェンス前へのセンターフライ、源田のセーフティバントはピッチャーゴロで2アウト。代わった岩本から浅村レフト前も、山川空振り三振で1点が届かず。
9回表 この場面で西武は相内に交代、ステップアップのマウンドだね。先頭の小田がセンター前で出塁、大城送りバント、安達ショートゴロで二死3塁も、山崎勝見逃し三振でガッツポーズ! 最後は変化球がいいところに決まった。
9回裏 オリックスは増井。森空振り三振、外崎センター前、中村ショートゴロで二死2塁。斉藤彰の代打栗山がライナーで弾き返すも、前進守備のレフト正面のフライに終わり試合終了。捉えてはいたけど、このあたり調子の悪さが出てるんだろうな。

イメージ 5

ホームランが1本足りなかったのが敗因(わかりやすい)。大飛球はあったものの、秋山が躍動しないと、ホームランもソロになるし繋がっていかないよねぇ。

ツキがない部分はあったけど、こういうの拾っていかないと優勝できないので、とりま明日からまた頑張ろう。


埼玉西武ライオンズ(2018)関連の過去記事