ローストビーフ丼と千葉ロッテ9回戦(2020/7/24)

2020年シーズン初現地! 50分前に西武球場前についてみると、密対策はバッチリで広場はこんな様子。ドームの手前に並んだ白いテントが入場ゲートで、ここでFC会員証とスマホチケットの認証をする。配布ピンバッヂは本田圭佑

f:id:monif_0321:20200725000521j:plain

入場を5,000人に絞ったということで、完売のスタンドはこんなん。FC先行抽選でこの位置、内野指定席とは← 外周通路のお店は半分ぐらいは閉じていて、開いてるお店に行列ができていた。売り子さんも厳戒で、ちょっと息苦しい。

f:id:monif_0321:20200725000535j:plain

1回表 西武の先発はニール。福田セカンドゴロ、マーティンセカンドゴロ、菅野ショートゴロと持ち味を生かした上々の立ち上がり。源田の守備もさっそく光る☆
1回裏 ロッテは石川。先頭の鈴木は11球粘った末の一塁ファウルフライ、いいと思う! 源田が三遊間を破って、森セカンドゴロのあと山川がセンターに放り込んで西武先制、2-0! 外崎が右中間二塁打も、中村空振り三振で追加点取れず。

やっと今シーズンも、宮木牧場「ローストビーフ丼」(850円)! んまいっ…けどタレが甘いから、さっぱりしたヤツも食べてみたいなーとか。

f:id:monif_0321:20200725000552j:plain

席が通路側じゃないので、宮木で買いこんできた(笑 「ジャンボ塩タン」(550円)「牛大串カルビ」(550円)。そしてビールは750円になったのか。毎年値上げかダウンサイズしてるような気がしないでもない。

f:id:monif_0321:20200725000608j:plain

4回裏 3回まで無安打のニールだったけれど、先頭マーティンに二塁打を浴びると、菅野のショートゴロで一死3塁から、安田にライト前へ運ばれタイムリーで1-2。 それでも井上の時、安田がスタートを切って三振ゲッツーで最小失点。二塁はタイミングセーフかと思ったけどVTR見ると外崎のグラブがしっかり入っていてわからんものだね。
4回裏 山川サードゴロ、外崎サードゴロエラーで出塁も、中村のセカンドライナーで併殺と、2回以降ヒットも出ずじりじりするような展開。

6回表 二死を簡単に取るも、菅野レフト前、安田ライト前で1,3塁となって、井上には2ストライクから3球目をライト前に運ばれて同点、2-2。今年のニールはここぞで高めに入るよね。続く中村は空振り三振で、最少失点で踏みとどまった。
6回裏 先頭の鈴木が四球で、一番打者の仕事ができてる。源田がバント成功から森は進塁打で二死3塁。しかし山川ショートゴロと立ち直った石川に手も足も出ず。
7回表 西武はこの回から平良。レアードライトフライ、藤岡セカンドゴロのあと、田村に四球を与えるも福田は空振り三振。調子上がらない福田で勝負してる。
7回裏 外崎ライトフライのあと、中村が久しぶりのヒットで出塁し代走木村。しかし木村は敢え無く牽制死、栗山空振り三振で悪い流れが止まらず。

8回はそれぞれギャレットとハーマンがゼロに抑え、9回表の増田安心のピッチングはトイレに行っていて見逃す(笑 にしてもこの、ドーム内に漂う霧は何!?

f:id:monif_0321:20200725000631j:plain

9回裏 ロッテは益田。先頭の源田が一塁へ、意表をつくセーフティーで出塁! 本調子でない森が完璧な送りバントを決め、山川申告敬遠で一死1,2塁。ここで外崎が2球目の内角直球を振り抜き、レフト前に落ちるタイムリーとなって西武サヨナラ、3x-2! 詰まらせにきたボールが高めに浮いたのを逃さなかった。

ヒーローインタビューはもちろん外崎。今年はちょいちょい、場内照明を使った演出をするようになった?

f:id:monif_0321:20200725000651j:plain

怖れていた帰りの電車も大した混雑にはならず、西所沢始発の各停なんかも設定されスムーズに帰宅。球場にはパトカーや救急車も詰めてたし、密にならないよう万全に対策されてるのは強く感じたなぁ。

世界観が変わるようなコロナ禍、何とかシーズン終了まで持ちこたえてくれることを…。増田引き留め資金については、そのあと考えよう←