担々餃子セットと北海道日本ハム23回戦(2020/11/3)

明日がホーム最終戦なので、現地観戦は今日が最後。今年はコロナの影響に加え、転勤で平日無理になったのと、土日のカードが少なくて(しかも抽選だし)ほとんど来れなかった印象がある。

f:id:monif_0321:20201103231648j:plain

試合開始から30分ぐらい経ったところで入場、今日はエースの高橋光成なのに既に2点取られてんですけど…。席に着く前に、外周通路の宮木牧場…は並んでいたので隣の西安餃子へ。茹で上がりを待つ間に、隣のブースで生ビール(750円)も買っておく。

2回裏 森友ライト前、中村レフト前で無死1,2塁から、スパンジー、メヒア、木村が三者連続三振と、「またか」っていう感じ。下位打線安牌すぎる。

西安餃子の「担々餃子セット」(1,270円)、この季節寒いので芯からあったまるのがいいかなと思って。これに小ぶりな焼き餃子がついてくる。

f:id:monif_0321:20201103231712j:plain


3回表 一死から平沼二塁打から、西川四球、中田三振、清宮四球で二死満塁。今日の光成、変化球が全然ストライク入らない! それでも渡邉三振と、粘って無失点。
3回裏 金子四球のあと、源田外崎とランナー進められず二死1塁。しかし4番栗山がレフトへ流し打ちのホームランで西武同点、2-2! 森サードゴロ
4回表 一死から野村がレフト前で出塁、二死2塁となるも浅間三振と立ち直ったかな。
4回裏 中村三振のあと、空気を読まないスパンジーがライトにホームランで西武勝ち越し、3-2! メヒア、木村は凡退。あとは光成が6回まで行けるかどうか。
5回表 一死から西川、中田四球で1,2塁となって大田のレフト前ヒットであっさり同点、3-3。光成ストライクが入らないよ…。早めの継投で宮川に代わるも渡邉、清宮と連続四球で押し出し、3-4。たぶん宮川、思ってたより早く出番来たんだな…。野村ライトフライは、木村の抑止力でタッチアップせず、宇佐美三振で何とか踏みとどまった。

試合の進行があまりに遅いので、食べすぎとは思いながらもL's cafeで「チーズドッグ」(580円)「フライドポテト」(450円)を追加購入。散財だぁ~。

f:id:monif_0321:20201103231741j:plain

5回裏 日本ハムも請求ままならない西村から、早めで村田にスイッチ。今日初めてゾーンで勝負できるピッチャーに対し、西武はあっさりと三者凡退
6回表 西武は回頭から小川。こちらもストライク決まって三者凡退。4時間ゲーム必至の序盤だったけど、中盤になってリードされた状態で試合が落ち着くの怖いよね。
6回裏 日本ハムは堀に交代。栗山センター前、森が送ったあと中村がショート頭を越えるヒットで一死1,3塁。ここでスパンジーがレフトフェンス前に大きなフライを放って犠牲フライで同点、4-4! メヒア凡退で同点止まり。
7回表 中軸に回るここで西武は森脇に交代。先頭の中田にレフト前に運ばれるも、大田はショートゴロダブルプレー。渡邉四球のあと清宮ライト前で再びランナーを背負うも、野村ライトフライと何とかゼロで抑える。
7回裏 日本ハムは玉井に交代。木村センター前、金子バント、源田の四球に暴投もあって一死1,3塁。ここで外崎が上手くセンター前に弾き返して西武勝ち越し、5-4! 一死1,2塁と引き続くチャンスに、栗山はいい当たりのセカンドゴロ併殺打
8回表 西武は平良。代打杉谷から始まる三人を全て内野ゴロで盤石の投球。
8回裏 日本ハムはロドリゲス。森四球、中村三振のあとスパンジーも四球で一死1,2塁。しかしメヒア、木村と倒れ1点差のまま最終回へ。

アルコールの販売は6回裏までなので、終盤になると途端に客席が寂しくなる。今年は西武ドームの風物詩とも言える狭山茶の売り子さんがいないのが残念で、代わりにUCCからホットコーヒー(400円)を買ってみたり。

f:id:monif_0321:20201103231816j:plain

9回表 西武は増田にスイッチ、唸れストレート! 西川見逃し三振、中田空振り三振、大田ライトフライで試合終了。今日は劇場開演せず!

外崎と増田のヒーローインタビューから、ゲーム後のイベントはフィールドウォークだけ。寝そべりの行為が禁止されているのが悲しいところで、まぁ駅が密にならないよう規制退場の意味が大きいんだろう。そういう点では気が利いてるけど。

f:id:monif_0321:20201103231910j:plain

そこそこで切り上げて、池袋行きの電車に乗って帰宅。今年はなかなか野球を見た気にならず、不完全燃焼なシーズンに終わったなぁ。
一時は最下位が見えるところまで沈んだ今年のライオンズ、リリーフ陣の奮闘と先発ガチャ(笑)でここまで盛り返すとは思ってなかった。日本シリーズに出ればまた観戦できるかもだけど、その前にCS争い、勝ち抜けたいねぇ。


埼玉西武ライオンズ(2020)の過去記事