東北 記録と記憶の旅(2013/5/2~6)その4

4日目 松島→盛岡

ホテルの朝食。いやぁもぉ、昨日書いた「至福の朝食」の要件がすべて揃っているよ(笑 リゾートホテルでどうかと思ったけど、温泉もご飯も満足(笑

イメージ 1

10時前にチェックアウト。とりあえず、松島海岸をふつーに観光してみる。多島美が幸いして深刻な津波被害は免れた松島だけど、それでも海岸から2~300m入った瑞巌寺境内にまで津波の到達が刻まれている。

イメージ 2

瑞巌寺は9年ぶりだけど、その時はあまりの寒さに駆け足で「消化」してしまったのが心残りだった。そういう今も平成の大修理で拝観できる範囲は限られているものの、岩壁に刻まれた巨大な洞窟群だけでも、じっくり見て回る価値はある。

前回寄った「その場で焼いて食べられる笹蒲鉾」屋さんは今回はスルー。五大堂をはじめ、海岸沿いを少しばかり歩く。あとで調べた結果だけど、松島はどうも、護岸で固められた海岸より高台から眺めたほうがよかったみたいだね。

イメージ 3

時間の経過とともにものすごい人出となってきた松島を離れ、いったん仙台駅へ出る。デスティネーションキャンペーンの一環として、駅東口に並んだ伊達政宗コスプレのペンギンがかわいい(笑 スイカのペンギンと、宮城県ゆるキャラむすび丸」は愛嬌があって好きだ。

イメージ 4

仙台を過ぎさらに南下、名取市閖上(ゆりあげ)へと向かう。閖上名取川河口付近の平地に位置し、震災時の平地を津波が走る映像とか、避難誘導で多くの人が犠牲となった「閖上の悲劇」でその名を知ることとなった。

イメージ 5

実はここは震災後に一度訪問している。その時は部外者が立ち入ることに大きな抵抗感があったものだ。閖上中学校に向かう道の途中で、荒地を舐める風の音が人の囁きのように聞こえたことを、今でもはっきり憶えている。

イメージ 6

震災から丸三年が経過して、あの日内陸まで流されていた船舶は撤去され、駐車場を借りた生協の建物も解体されていた。閖上中学校の佇まいはそのままだったが、校舎前には犠牲となった生徒14名の慰霊碑が建立されていた。

イメージ 7

しかしこれまで巡った被災地と様子が違うのは、再建された住宅が少なからず見受けられること。歩道には花々が植えられ、中学校近くには「閖上の記憶」と称する展示室まで設えてあった。人いきれというか、未来への胎動を、かすかながら感じる。

イメージ 8

それでもなお、閖上の風は人の声のように聞こえるんだよなぁ…。

閖上地区の復興計画は、スーパー堤防状の広範囲な嵩上げを実施したうえで、震災前の居住地区に人が戻れるよう配慮されている。そう。町を作れば人が戻るのではなく、人が戻るからこそ、そこに町ができるのだ。

イメージ 9

閖上をあとに、同じく名取市内に所在する仙台空港へ。前回訪問時は震災の被害で1階の一部を除き閉鎖されていたが、復旧工事も完了し多くの人で賑わっていた。

イメージ 10

本来は空港での昼食を目論んでいたが、ここにきてお腹の調子がどうも優れない(苦笑 いつでも食べられるように「牛タン麦飯」と、自分へのお土産に「むすび丸」のエコバッグを購入する。

イメージ 11

海岸沿いを南下してきた旅もこれで終わり。あとは盛岡に戻るだけだったが、できれば寄りたいと思っていたところがもうひとつあった。

東北道を築館ICで降り、9年ぶりの伊豆沼へ。宮城県北部の低湿地帯にある伊豆沼は、内沼とともに白鳥の飛来地として名高く、かつてほどではないにせよ冬場にはバードウォッチャーで賑わう。

イメージ 12

とは言え、季節は春、時刻は17時過ぎ。登米市サンクチュアリセンターは閉館後であった。9年前の時点で展示は色あせ水槽は藻に占拠され、いかにも放置されてる感のある施設だったけど…今も変わってないんだろうな。

イメージ 13

地域唯一のコンビニ「ホットスパー」は「フレッシュマートスワン」に変わっていたが、待てど暮らせど出てこない「白鳥ラーメン」が売りの「千久庵」は、記憶の中の姿のまま今もそこに残っていた。

伊豆沼の周辺は、米どころ宮城らしい広々とした田園地帯。震災で最大震度を記録した地域とあって、路肩が崩壊した道路は今も復旧工事が進められている。頑張ろう、東北。

イメージ 14

くりでん廃止ですっかり変わってしまった石越駅に立ち寄ってから、若柳金成ICから再び東北道に乗って盛岡を目指す。

途中、小腹が空いてきたので前沢SAにて休憩。「前沢牛入りハンバーガー」がずいぶん安いなぁと思って購入するも、これが目の前で「チン」してくれるスグレモノ(笑 前沢牛の味もまったくしないんですけど(笑

イメージ 15

盛岡市街への到着は19時半。レンタカーって返車する直前に、スタンドで給油してる時がいちばんほっとする瞬間だよね。今日も無事故で帰ってきましたっていう。返車後、盛岡駅へ寄って明日の切符を受け取る。

初日にも宿泊した「ホテルメトロポリタン盛岡」へ。今日は8階の部屋なので、窓からちゃんと夜景が見える(笑 仙台空港で買った「牛タン麦飯」で夕食。これ、厚切りの牛タンをごはんでサンドしてるんだけど、ものすごく肉々しくて驚いた(笑

イメージ 16

4日間、なんだかいい旅だったよ。明日に望むものがあるとすれば、晴れた空の恵みだけだね。