所沢 和牛丼とオリックス8回戦(2013/6/22)

今年4度めの西武ドーム。これまで3試合で3勝だから、チームの勝率5割と考えるとこれは12.5%の奇跡(笑

今日も西武線直通の東横特急で。これ、西武球場前駅の出口に近い先頭車に乗ると、渋谷あたりからわりとレオファンを見かける。そういう自分もこれがなかったらなかなか所沢まで行こうと思わないから、営業的にはマルみたい。

西武球場前に到着したあたりから、雨が本降りになってきた。でも、天候を気にして出かける必要がないドーム球場はいいね。チケット受け取りのあと、ワゴンを覗いてお昼を物色。「球弁」よりは、体の自由が利く丼ものを好む。ファールこわいからね(笑

結局、「宮木牧場」で先日目の前で売り切れた「和牛丼」を購入。今日は最後の客だったよ、因縁あるなぁ(笑 それから一塁側内野指定席へ。昔は三塁側にこだわってたけど、直前でも席が取れるのと西武ベンチが見えるのとで最近は一塁側。

さてさて、「和牛丼」を食しながら観戦。最初に和牛丼の感想を書いておくと、想像以上に牛肉と玉ねぎが煮込まれていて、ご飯にもつゆがたっぷり染み込んでいておいしかったよ。ただ、ここまで濃い味付けにするなら、何も「和牛」じゃなくても…?

イメージ 1

埼玉西武×オリックス8回戦。週末、Saitamaユニ着用、クレヨンしんちゃんといろいろ重なったものの、意外と空席が目立つかな。井川先発のため、永江とカーターがスタメンから外れてるのが残念。はやく右投手を引きずり出そう。

1回表 十亀は5球で無難な立ち上がり。
1回裏 秋山死球で無死1塁から、林崎のバントはキャッチャーフライ…。ここが大きい場面だった。1死2塁で栗山、浅村なら先制の期待が持てたのに…。結局、両者三振で4凡。
2回表 先頭李の高いバウンドのゴロを前進して捕球した林崎が、こともあろうかオリックスベンチへ大暴投…。ここから十亀の調子が狂ったように見えた。何とか粘って2死3塁とするも、辻にしっかり打ち返され重ーい先制点。辻も何とか抑えてほしかったけど…。
2回裏 初回から引き続きの4者連続三振を喫するなど3凡。熊代のセンターフライが、今日はじめて前に飛んだ打球(--; 井川の調子がそんないいのか、わからん。
3回表 2死満塁まで攻められるも、十亀粘ってバルディリスを打ち取る。
3回裏 炭谷まさかのバントヒットに場内盛り上がるも、あとが続かず。
4回表 下位打線ながら3凡に抑え、これで流れが来るか。
4回裏 栗山が逆方向へチーム初のクリーンヒット。浅村も逆方向へ続き1,2塁。ヘルマンは最低限のライトフライで1死1,3塁と同点のチャンス…のはずが、ここでスピリーというこの絶望感(苦笑 バットに当てることもできずに最後は見逃し三振、熊代はタイミングはあってたように見えたがセカンドフライ。これが西武の攻撃陣よ。
5回表 伊藤のあわやホームランという二塁打から1死3塁のピンチ。しかし、簡単に打ち上げる駿太に助けられつつ、ここも十亀粘って無失点。
5回裏 8番からの打順で3凡。西武打線には安全牌が多すぎる…。
6回表 この回もピンチ、1死1,2塁。しかしまたしても、辻を併殺で十亀踏ん張る。
6回裏 全く打てなかった井川がトラブルがあったか降板。流れを変えるチャンスと思ったが、代わった比嘉に軽く捻られる。
7回表 ピンチ連続の十亀は代え時とも思ったが、代わりになるピッチャーのいないチーム事情から続投。案の定、止めの1点を献上してしまう…。
7回裏 先頭スピリーがあえなく三振のあと、代打大崎が執念の内野安打。しかし上本、カーターの代打攻勢は連続三振で終了…。ただ、カーター登場の際の球場の盛り上がりはすごかったよ。客を呼べる、期待を持たせるバッターの復帰は明るい材料。

カーター登場。

イメージ 2

8回表 十亀続投とは思わなかったよ…。3者凡退、本当によく頑張った。
8回裏 佐藤達から2三振など軽く3凡。
9回表 岡本洋。2三振など4凡は好投だけど、勝ち試合だとまた別だからね…。
9回裏 平野佳に交代。浅村、ヘルマンが打ち取られたところで諦めて帰りました。

十亀はよくなかったかもしれないけど、あの打線にあれだけランナーを背負って、8回2失点は褒められるべき。打線は3~5番が絡んだ回しか期待が持てなくて、6番以降と2番が自動アウトでは…。片岡とウイリアムスがいれば勝ってた?

あまりに淡々とした試合のため、6回ぐらいから途中で「食」に興味を切り替える(笑 本当に西武ドームは、そこらじゅうで食べ物屋さんがしのぎを削っている。こんどは「雄星のじゃじゃ麺」と「亮磨麺」を食べたい…。

「のび~るチーズの大たこ焼き」を購入。これが想像以上にチーズが濃厚にかかってるし、大きなたこ焼きも食べ応えがあっておいしい! 正直、たこ焼きにここまで期待してなかったけど、西武ドームのグルメは本当に手を抜かないね。

イメージ 3

帰り。所沢まで来たからどこか寄ろうかとも思ったけど(ブログのネタとしても)、ちょっと疲れたので真っ直ぐ帰ることにする。池袋から埼京線大井町へ。懐かしいなぁ、埼京線保谷に住んでたころは毎日乗ってたけど。

これから音楽に打ち込むため、しばらく参戦予定はなし。できれば次回は、優勝争いのゲームで応援できるといいんだけど…。


埼玉西武ライオンズ(2013)関連の過去記事