三鷹新川 仙川沿いのアジサイ(2013/6/23)

所用で、10年前ぐらいに住んでいたあたりに行った。

仙川は、小金井市貫井北町を起点に武蔵野市三鷹市調布市を流れ、世田谷区鎌田で野川に合流する。三鷹市新川の人見街道が人工河川と天然河川の境界となっているようで、下流側は川幅も広く、遊歩道が途切れ途切れに(笑)整備されている。

イメージ 1

川沿いにはガクアジサイが咲いていた。6月も後半で、ちょっと枯れてるかな。夕方なので、写真の発色が悪いのは仕方ない…。

イメージ 2

イメージ 3

ガクの形がそれぞれ違う…。アジサイってすごい。

このあたりには7年ほど住んでいた。最寄駅まで徒歩約20分の立地。いろーんな想いを抱えて歩いた道だけど、いつの間にかコミュバスが走り始めていた。30分に1本とは言え、当時これがあれば重宝しただろうな。

イメージ 4

住環境は良かったけど、駅から遠いのもまた不便なんだよなぁ。