所沢 雄星のじゃじゃ麺とオリックス14回戦(2013/7/27)

今年5度めの聖地巡礼は、前回と同じカード、対オリックス14回戦。前回は井川の前に三振の山だったけど、そこまで毎回いいピッチングができる投手ではないだろう(笑

ちょっと余裕を持って出かけたので、所沢で一旦下車。新装なった所沢駅に、こんな巨大ポスターが吊るされていたよ。球場の場所が不便で地元民をしっかり掴む必要がある球団だから、所沢でのPRは理にかなってる。

イメージ 1

16時半ごろ西武球場前へ。チケット受け取りのあと、今日は「雄星のじゃじゃ麺」と決めていたためワゴンには目もくれず入場。「小さいんだろうな」と高をくくっていたら、なんじゃこのボリューム感は(笑

うどん屋さんのじゃじゃ麺だなぁ」という感じ。うどんで冷やし中華を作るとこんな感じになるんじゃない? 酸味のあるタレは、うどんの水気と一緒に底にたまるから要注意。知ってるじゃじゃ麺とは違う気もするけど、よくかき混ぜて野菜と一緒に食べるとおいしいよ。

イメージ 2

灼熱の西武ドーム(笑 今日の注目と言えば、1カ月ぶりの登板となった元エース、涌井。正直、負ける可能性のほうが高いと思ってるんだけど、どういうピッチングを見せてくれるのか。早いうちに打線が井川を崩せればあるいは…という微かな希望を持ちつつ。

1回表 涌井はストライク先行、坂口と安達を三振に取る上々の立ち上がり? 球速表示143キロだけど、そこまで出ているようには見えない。
1回裏 ヘルマン、クリ四球で1死1,2塁の先制のチャンスに、浅村ショートゴロ併殺(--; 決して悪い当たりじゃなかったけどね。今日の井川はストレートが高い。
2回表 バルディリスにヒットを打たれるも、4凡でナイスピッチ。
2回裏 スピリーまさかのバントヒット(笑 6月の炭谷を思い出した。2死1,2塁になって、鬼崎の一塁線へのライナーをT-岡田がダイビングキャッチ! 1回に続いて先制点取れず。オリックスの守備に球際の強さを感じるよ。
3回表 先頭の伊藤ごときに左中間真っ二つの二塁打。駿太のバントを涌井が拾って3塁に送球。アウトのタイミングも逸れたボールをヘルマン拾えずにオールセーフ。ここから壊れる涌井(--; 安達の死球を挟んでバルディリスの2ランまで気持ちよく4本のヒットで5失点! 気持ちの整理がつかないまま投げ込んでしまった感じ、すごく突っ立ったフォームで投げていた。スタンドの溜息は、「やっぱり」という感じかなぁ…。
3回裏 ヘルマンさすがのヒットから栗山2ランで3点差、スタンドも息を吹き返す(笑 これがなかったら、6回ぐらいで帰ろうかと思っていたよ(笑 もう1点はやく欲しい。

声援に応える栗山キャプテン~。こんな写真しかないけど…。

イメージ 3

4回表 原拓ヒットのあと、伊藤のバントが小フライになるも、涌井が捕るべきか捕らざるべきか躊躇して手につかず。銀のフォローでセカンドアウトになるも、涌井が自信を失っている様子が見え見え。危ないなと思ったけど、そのあとは抑え4凡。
4回裏 前の回に秋山の打球を脚に受けた影響か、井川が早くも降板。森本にスイッチ。銀が四球で出るも4凡。150キロ台後半を連発する森本…なんか速すぎない?

このあたりから、強い風がドームに入り始め(いや、その時点で「ドーム」としてはおかしい)、気温も急速に低下。しばらくすると雨が降り込んでくるし…。内野Aの11段目で雨に濡れますか。スタンドの上の方は傘をさしている。雷も鳴ってこわい…。

5回表 李に粘られるも三振でこの回は3凡。
5回裏 ヘルマンがあっさり逆方向へヒット。ヘルマンの単打を打つ能力には恐れ入る。2死1,2塁と絶好の場面に、代わった前田から秋山がセンター抜けそうな当たり。これを原拓がダイビングキャッチしてグラブトスで3アウト! 試合を決めるプレー、ここで1点入っていたら流れが来たと思う。この恩知らず!(笑
6回表 涌井、ランナー2人出すも無失点。評価に困るピッチングだけど、6回を投げ切るということは野上より上なのかもしれない(苦笑
6回裏 下位打線、前田の前に3凡。上位に回る次回に期待だ。
7回表 涌井をもう1イニング引っ張るかとも思ったが、ここで小石に交代。しかし、糸井に気持ち良くタイムリ二塁打…。大事な1点を先に取られてしまいました。代わった岡本洋が踏ん張るも、時すでに遅し。

負けを覚悟した時の行動、スタジアムグルメ(笑 前回のたこ焼きをもう一度食べようかとも思ったが、上段の通路は雨に濡れそうだったので今日は中段通路の「ライオンズドッグ」で。なんかタマネギがてんこ盛りだった(笑 味は見た目のとおりです。

イメージ 4

7回裏 岸田の前にあえなく3凡。
8回表 松下登板。先頭のT-岡田に四球というやってはいけない流れのまま、伊藤ごときに三塁線タイムリーで再び5点差。小石も松下も、あたりまえのように点を取られている。
8回裏 佐藤達に交代。栗山ヒットのあと、浅村のフライは上がりすぎ。秋山四球で1,2塁となったあと、直球とわかっていても打てない「元・大リーガー」スピリーに唖然。ここで、代打上本と思いきや大崎。上本はどうやら、二軍に落ちてたらしいね(苦笑 大崎ショートゴロ。大崎だって、状態良くないでしょ。

球際で負けた試合だった。秋山や鬼崎、浅村のいい当たりがヒットにならず、オリの好守もあったけど運のなさも感じた。だから悲観するような負けではない。涌井は3回以外は抑えたけど、全然本来の涌井じゃないんだよなぁ。フォームに粘りがないのが気になる。

9回、藤原のピッチングを見たかったものの、オリファンの歓喜に巻き込まれたくないのでこれにて撤収。雨がまだ降っていたので駅まで走る。ドームから駅まで、屋根つけてはくれんのかね!? 試合開始当初とのあまりの寒暖の差に、体調崩す人多いと思う(笑

あちこちで電車のダイヤが乱れる中、22時ごろ帰宅。これからまた3週間、週末のホームゲームないのね…。ご無沙汰しちゃうなぁ。


埼玉西武ライオンズ(2013)関連の過去記事