所沢 ネギ塩ローストビーフ丼と北海道日本ハム15回戦(2014/8/16)

宅急便受け取るのに早起き?したおかげで、いつもより一本早い東横特急に乗って西武球場前着は16時半前。しかし天気予報は曇りだったのに、ドーム前には傘の花…。

イメージ 1

宮木は場内にもあったよなと思いながら、雨を避けてとりあえず入場。一塁側指定席エリアの宮木牧場にて、ネギ塩ローストビーフ丼を購入。今日は混んでるなぁ。三塁側は満席で、一塁側も指定席はほぼ埋まってる。

この夏二度めのローストビーフ丼、前回よりネギ多めかなぁ?(笑 

イメージ 2

今日はいくらか涼しい西武ドーム。西武の打順、森と中村が入れ替わることは想定どおりなんだけど、中村を4番に入れるとは思わなかった。そのまんま6番で入れ替わってればいいのでは…。

1回表 西武先発はレイノルズ。西川ピッチャーゴロ、中島卓のバントは3人がお見合いする形でベースカバーが遅れヒットに。陽の詰まったライナーは一塁正面でメヒアが捕ってベースを踏んでダブルプレー
1回裏 日本ハムの先発は吉川。金子侑のレフトフライはフェンス手前まで飛んだ。渡辺直がレフトへのクリーンヒットで出塁するも、栗山は反対方向を意識したショートフライ、中村は三球三振で今日も置物でしょうか…。
2回表 先頭中田に死球、続く稲葉は素直にセンターに弾き返して1,2塁。ミランダのレフトへのフライは栗山走り込んでナイスキャッチ。最近キャプテンの守備いいよね。大引の打席で二走の中田は牽制アウト! 大引の強い当たりも渡辺の正面でショートゴロと、この回何とか守り切った。さっそく球数多いのが気になるが。
2回裏 メヒア四球で、この回チャンスの予感。だが浅村サードゴロ、秋山のセーフティーバントはいいアイディアだったけど最後は空振り三振、炭谷はセンターフライでノーアウトの走者生かせず…。

雨上がったなぁと外周通路から眺めた空には…虹!

イメージ 3

3回表 近藤ショートゴロ、大野ショートゴロで簡単に二死。ところが西川センター前、盗塁のあと中島四球で1,2塁と、何故かピンチになっている…。ここで陽ファーストフライでチェンジも、ほんとは3凡に抑えてリズムを作りたかったところ。
3回裏 熊代三振、金子四球、渡辺四球で一死1,2塁。栗山はレフトへ狙い澄ました素晴らしい当たりも、レフト正面でアンラッキー。そして中村また空振り三振って…。吉川には緩い変化球をうまく使われてる。ランナー出すと使いづらくなるので、この回中軸で何とか1点欲しかったけど。

宮木の牛大串カルビ。先週食欲なかった反動か、今日はいくらでも食べられそうな雰囲気がある(笑

イメージ 4

4回表 中田ショートゴロのあと、稲葉四球、ミラン死球。そのあとの初球を大引がライト前に弾き返し満塁。近藤のセンターフライは秋山が猛然と突っ込んで捕球、そのままバックホームでランナー動けず。この秋山の抑止力は外せない。最後は大野セカンドゴロでこの回も何とか守り切る。
4回裏 メヒア三振、浅村セカンドゴロはいい当たり。秋山四球のあと、炭谷のライトフライは抜けるかと思ったけどちょっと芯を外れていたか。

宮木の塩タン(笑 いったいどんだけ食べるんだ。試合が進むにつれ、だんだんドーム内も暑くなってきた。

イメージ 5

5回表 西川セカンドゴロ、中島ライト前へゴロのヒット。三巡目こわいな。陽が簡単に打ってサードゴロはありがたい。パスボールで中島三進のあと、中田の当たりはセンターの前にぽとりと落ちるヒットで日本ハムが先制0-1。稲葉のレフト前への当たりは栗山が突っ込んでスライディングキャッチ。これはチームを救うプレー。
5回裏 円陣を組んだ西武打線。熊代が起用に応えるライト前ヒットのあと、金子はバントができず強攻に出たサードゴロを近藤が2塁へ悪送球で1,3塁。ここで取らずしてのビッグチャンスに渡辺がセンター左へツーベースで同点1-1、まだノーアウト。ここで金子に代走脇谷は、指のケガの関係かな。ビッグイニングにしたい場面で栗山が逆方向へ弾き返した当たりは、左中間真ん中に落ちるツーベースとなり3-1。栗山は三打席、逆方向というスタンスが変わらない。ここで中村が一振りで評価を変えるホームランを右中間席に叩き込み5-1。メヒアはカーブに残るもセカンドライナーでようやく一死。浅村がセンター前のあと、秋山のゴロを取った稲葉の二塁送球が浅村の背中に当たり2,3塁。ここでピッチャーは白村に交代。吉川はランナー出して単調になったけど、それにしても流れってこわい。炭谷は超前進守備の中サードゴロ、熊代四球で満塁。ここで脇谷がつま先に死球を受け追加点6-1。審判協議の末ファール判定がデッドボールに翻る。渡辺ライトフライまで、30分ぐらい攻撃してたかな。

イメージ 6

ここで明日の予告先発発表。「大谷に小石」って、なんだかすごい落差を感じるが…。

6回表 ミランダの一塁線へのゴロを、メヒアが掴み切れずに内野安打。このへん、ファーストベースまわりの連携もうまく取れてない。大引は審判がカウント間違えて2ストライクで三振をコールするも、仕切り直しの打席でレフトへヒットとなんだか落ち着かない。ここで大野の代打谷口に四球で一死満塁となったところでレイノルズ降板。味方が6点取ったあとで、本当に情けない。代わった武隈から西川が一塁線を突破、これが緩いゴロが災いして3点三塁打となり6-4。続く中島セーフティースクイズで6-5となるも、この場面では1点よりもアウトカウント増えるほうがとにかく重要…。ここで小林宏に交代。陽はサード正面へのゴロでチェンジ。今日の小林はストライク取れていた。
6回裏 この回からキャッチャー市川。栗山レフトフライのあと、先ほどのホームランの残像から中村は四球。メヒアも四球で1,2塁、浅村は変化球が頭になかった感じの空振り三振で二死。ここでピッチャーは武田勝に交代。秋山四球で二死満塁のチャンスに、炭谷引っ張ってサードゴロ…。
7回表 岡本篤に交代。結局勝ちパターン使わなきゃいけない展開になってしまった。中田レフト前ヒット、稲葉のライトフライはひやっとする大きな当たり、ミランダのセンターフライも再びひやっと…(苦笑 大引は外のストレートで見逃し三振と、最後だけかっこよかった岡本…(笑
7回裏 ファースト鵜久森に交代、稲葉退く。熊代レフトポール際に大飛球を放つも最後は三振、脇谷はライトフライで簡単に二死。しかし渡辺がレフト前に弾き返すと、ここで日本ハムはピッチャー交代。ストレートが高く抜けるカーターから栗山が四球、その後暴投で二死2,3塁のチャンスも、中村はまた空振り三振で残塁を増やす。

西安餃子の水餃子、最近ちょっとはまってる。

イメージ 7

8回表 増田に交代。近藤のレフトポール際の当たりは栗山ジャンプするも届かず二塁打。市川が送ったあと西川のセンター前であっさり同点6-6。中島がさらに送って二死2塁、陽を歩かせ中田勝負は一瞬「行ったか」と思わせるライトフライ。同点にはなったものの、ここはよく抑えたと言ってあげたい。
8回裏 メヒアショートゴロ、浅村セカンドフライであっさり二死。しかし秋山四球のあと、炭谷のレフト線への当たりでスタートを切っていた秋山が一気にホームインで勝ち越し7-6。近藤の送球ミスもまた出て引続き二死3塁のチャンスに、熊代の右狙いの当たりはライト正面を突いて追加点奪えず。
9回表 守護神高橋に交代。守備固めでレフト斉藤、ファースト森本。鵜久森キャッチャーフライのあと、ミランダがライト前、代走杉谷が盗塁のあと、大引は歩いて一死1,2塁。ここで代打小谷野の三塁線へのゴロは、ベースに当たって跳ね上がり浅村の頭上を越すタイムリーとなって同点7-7。市川ライト前で一死満塁の大ピンチも、西川のセンターフライは秋山突っ込んできて捕球、中島の三遊間のゴロも浅村が捌いて何とか同点で切り抜ける。秋山の守備で何点か助かってる。
9回裏 宮西に交代。脇谷ファーストゴロ、渡辺三振で二死。斉藤のピッチャー頭上を越す当たりが内野安打となり、中村四球、森本死球でこれ以上ないチャンスに浅村三振…。

この時点で4時間以上経過、ドームを渡る風はさすがに涼しくなってきた。今日はヤマノススメタオルの出番もあんまりない(笑

イメージ 8

10回表 ピッチャー中郷…(苦笑 先頭の陽にカウント悪くした末、見え見えの甘いストレートを打った瞬間わかるホームランで7-8。誰だこのピッチャー連れてきたの…。中田のサードゴロを浅村悪送球のあと、代打飯山が送って一死2塁。ここは杉谷ピッチャーゴロ、大引サードゴロで何とか切り抜ける。
10回裏 増井に交代。サードに飯山、ファーストに小谷野が回ってDH解除でレフトに杉谷、そして増井が4番に。秋山セカンドゴロのあと、代打森が外寄りのボールを見事にバックスクリーンに叩き込み同点8-8! 熊代四球、脇谷が一球で送って二死2塁から、渡辺三振でサヨナラまで行けないのが最近のチーム状況。
11回表 平野に交代、キャッチャーは森。なんだか、ピッチャー見本市の様相を呈してきたぞ(笑 小谷野ライト前、市川が送って西川敬遠、そしてまさかの中島「も」四球で一死満塁…。陽のカウントが3-1になったところで覚悟を決めるも(笑)、140キロ台後半のストレート2球で陽を空振り三振に。そして「4番、ピッチャー、増井」はボールに食らいつくも、最後はバットが折れたセカンドゴロでピンチを脱する。
11回裏 斉藤ライトフライ、中村ファーストファールフライ、森本ライトフライと意外にあっさりと3凡。増井の手はバッティングで痺れてると思ったんだけどな。

締めはお茶でしょ…。てか12回まで行くと思ってなかった…。

イメージ 9

12回表 平野続投。飯山三振、杉谷三振、大引は変化球でファーストフライと、今日の西武投手陣の中で最高のピッチングをここで披露する。いいストレート行ってるじゃん。
12回裏 河野に交代。浅村うまくあわせてライト前ヒット、秋山四球のところで鍵谷に交代。河野はストライク入らなかったからな。森はわざと引っかけたようなセカンドゴロで一死1,3塁と最後の勝負どころ。ここで熊代三振、脇谷が歩いたあと渡辺ライトフライで万事休す! 熊代、せめてバットに当ててほしかった…。

イメージ 10

5時間48分…(笑 両チームとも、勝てなかったのが不思議なくらい決定機を逃し続けた試合。西武は5回のビッグイニングはあったけど、打てない病は相変わらず。エラーでもらったような得点だったし。

もちろん試合をもつれさせた一番の原因は、6回を守れなかったレイノルズ。でもメヒアの守備力がやっぱ気になるところでもあって、今日もアウトの取りこぼしが3つぐらいあったように思う。

イメージ 11

西武球場前23時2分発(笑)、激混みの臨時急行池袋行きに揺られ、山手線五反田経由で帰宅は日付の変わった24時40分ごろ。勝って、ヒーイン聞いてこの時間ならまたちょっと違うんだろうけど…(笑

骨折り損とはまさにこのこと。残念だけどやっぱ弱い。


埼玉西武ライオンズ(2014)関連の過去記事